黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「女王アルビナス降臨」を攻略!2ターンで高速周回パーティ!※不具合修正

女王アルビナス降臨

ダイコラボクエスト 女王アルビナス降臨を攻略します!

このクエストは激突!親衛騎団をクリアすると挑戦できるようになります。

コンテニュー不可で初心者には難易度がやや高めとなっているので、しっかりと対策していきましょう!

2023年4月14日の復刻時に不具合でダメージ計算がおかしくなって2ターンクリアができなくなっていたのですが、現在は修正されて元に戻っています。

 

敵情報

◆特別条件

  • 敵全体につねに体技無効
  • ダイコラボモンスターのダメージ+300%

女王アルビナス降臨

◆アルビナス
特性:状態異常無効、ギラブレイク

行動パターン

  1. ベギラゴン、みかわし70%、ようすをうかがう
  2. ニードルサウザンド、通常攻撃、ようすをうかがう
  3. ニードルサウザンド、ぶきみな光、みかわし70%
  4. ぶきみな光、通常攻撃、ようすをうかがう
  5. ニードルサウザンド、ぶきみな光、魔力かくせい
  6. ベギラゴン、いてつくはどう、みかわし70%
  7. ぶきみな光、通常攻撃、ようすをうかがう
  8. ニードルサウザンド×2、魔力かくせい

女王アルビナス降臨

HP80%以下で形態変化

マインドバリア、系統素早さ100%アップ、ダメージ増加がかかる

  1. サウザンドボール、おぞましい乱撃、みかわし70%
  2. おぞましい乱撃、通常攻撃、魔力かくせい
  3. サウザンドボール、サウザンドボール、みかわし70%
  4.  →1に戻って繰り返し

◆耐性

  アルビナス
メラ 無効
ヒャド 軽減
ギラ  
バギ  
イオ 無効
デイン 激減
ドルマ 無効

アルビナスはベギラゴンやニードルサウザンドといったギラ系呪文で攻めてきます。

このクエストでは反射封じの霧がかからないので、マホターンで反射すれば呪文攻撃を全て防ぐことができます。

体技無効がかかっていて、みかわしを使ってくるので物理が当たりづらく、属性はギラとバギの通りがいい、ということは呪文でしょうか。

HPを少し減らすと形態変化して、使用特技が変化します。

おぞましい乱撃を使ってくるようになりますが、これも反射することができるので、ブレードターンを使えば逆に混乱させることも可能です。

4ラウンド以下でクリアするとボーナスミッションで大魔宮ふくびき券がもらえるので、出来るだけ最少ターンクリアを目指しましょう!

安定パーティ

女王アルビナス降臨

女王アルビナス降臨

手動入力が必要になりますが、安定して4ターンクリアできるパーティです。

グレゴールはマホターン要員で、初手ベギラゴンでやられる前にマホターンを張る必要があるため、竜神王のツメ装備で素早さ全振り、かつリーダーにすることで素早さを最大限に上げています。

はぐれロイヤルキングはクラウンスパークで呪文防御を下げつつ、苛烈な暴風もブレードターンもできてこのクエストと相性抜群です。

あとは、ダイコラボモンスターにギラマータを付けたアタッカーを数体用意する必要があります。

特に強いのは魔軍司令ハドラーで、次の候補はいきなりインテ持ちのザボエラですね。

なお、ギラマータの魔界のたまごがない場合、大冒険メダルで交換することができます。

女王アルビナス降臨

立ち回りとしては、グレゴールはマホターンで呪文を反射し、はぐれロイヤルキングはクラウンスパークで呪文防御を下げ、アタッカーは全員ギラマータで攻めます。

敵のHPが8割以下になると変身してダメージ上昇がかかり、大ダメージを与えられるようになります。

まずはそこまで削りましょう。

女王アルビナス降臨

アルビナスは変身したら次のターンにおぞましい乱撃を撃ってきます。

混乱やマインドで止まっちゃうと事故るので、ブレードターンを張っておくと安全です。

このターンに超魔力かくせいやマホプラウスを使っておくといい感じです。

女王アルビナス降臨

変身時に呪文防御が戻ってしまっているので再度クラウンスパークで下げつつ、ギラマータを連射して撃破です!

このパーティだと反射のタイミングさえ間違えなければ失敗することがないので、証レベルが足りなくても事故は起こりにくいと思います。

高速パーティ

女王アルビナス降臨

女王アルビナス降臨

こちらはバトルオートで操作不要、高速周回できるパーティです。

アマカムシカを出来るだけ早くしておくのがポイントです。

順番としては、はぐれロイヤルキングとアマカムシカのデバフ役を早くして、ダイコラボギラマータアタッカーを遅くする感じです。

はぐれロイヤルキングは安定パーティの名残で使ってるだけなので、グレイツェルでも問題ありません。

この構成だとゴメちゃんは最初のベギラゴンでやられてしまうためオーガシールドが必要です。(グレイツェルを使う場合もギラ耐性がないので注意)

他のダイコラボアタッカーでももちろん問題ないですが、ゴメちゃんだと経験値増の特性があるのが地味にお得ですね。

周回用にギラマータを付けたくない場合、仲間になったアルビナスを入れるのもありです。

女王アルビナス降臨

AIの使用特技設定で、はぐれロイヤルキングはクラウンスパークのみ、アマカムシカは鮮烈な稲妻のみ、ダイコラボアタッカーはギラマータのみにしておけば、あとはバトルオートでOKです。

呪文防御ダウン→ギラ耐性ダウン→ギラマータで8割以下まで削り、2ターン目に同じ動きで一気に倒すことができます。

アルビナスは変身後のダメージ上昇倍率が4倍もあるので、HPゲージの見た目はたくさん残っていても意外と削りきることができます。

▼動画

自前ハドラーなし

女王アルビナス降臨

女王アルビナス降臨

コメントにて自前ハドラーがない場合の攻略法を質問がありましたのでお答えします!

今回のクエストはダイコラボのダメージアップが非常に大きいので、デバフ役以外はダイコラボを使った方がいいです。

そしてザボエラのいきなりインテが非常に強力なので、アタッカーはザボエラがオススメです。地獄級で大冒険メダルを集めて、交換所でザボエラとギラマータをゲットしましょう。

はぐれメタルキングはグレイツェルで、アマカムシカはデスソシストか超ミルドラースでも代用できます。(メダパニバリアがあるのでアマカムシカが理想ではあります)

残りはザボエラ3体か、冒険スタンプミッションで大魔宮ふくびき券がもらえるので、それを使ってアルビナスをゲットしましょう。

アルビナスはギラマータたまごを使わなくて良いのでオススメです。

女王アルビナス降臨

仲間になったばかりのアルビナスを2体入れました。

これでも1ターンで変身するところまでダメージを与えることができます。

ただ、冒険者の証はある程度レベルがないと厳しかったです。呪文使いと魔法使いの2枚で行けたので、レベル最大でなくてもゼシカを入れて3枚にすればいけそうです。

1ターンで変身するところまで行けない場合は、反射作戦にした方がいいでしょう。

女王アルビナス降臨

この編成だと2ターンで削りきるのはさすがに難しいですが、アマカムシカのメダパニバリアのおかげでおぞましい乱撃で止まることがないので、3ターン目には倒すことができます!

復刻版(2023.4.14追記)

※不具合修正されたのでここから先は読まなくても大丈夫です
※今回の不具合がどのようなものだったかの説明として残しておきます

女王アルビナス降臨

アルビナス降臨が復刻したので前回と同じようなパーティを使っているんですが、なぜか2ターンクリアができなくなっています。

前回(2022年5月31日開催)と違うのは、冒険者の証や特別条件のダメージ計算が変わっていることです。(2022年9月22日実装)

ダメージ計算が変わるとこのように変化します。

調整前:(100+20+20+190+300)÷100=6.3
調整後:(100+20+20)×(100+190+300)÷10000=8.26

ハドラーサンドのリーダー特性で+20%、冒険者の証+190%、特別条件+300%です。

リーダー特性と装備と冒険者の証と特別条件がすべて足し算だったのが、冒険者の証と特別条件を足したものが掛け算になっているので、計算では今の方が火力が出ないとおかしいです。

ザボエラのギラマータで比較です。左が現在、右が前回です。

どちらも敵の賢さ2段階ダウン、ザボエラの賢さ2段階アップで、装備はベロニカの杖です。

ダメージ計算が変わって威力が大きくなってないとおかしいのに、前回の0.7倍くらいしか出ていません。

※運営から不具合であることが発表されました。

期間限定クエスト「女王アルビナス降臨」などで、特別条件「ダイコラボモンスターのダメージ+〇%」の実際の効果が意図しない内容になっている現象を確認しました。

https://cache.sqex-bridge.jp/api/information/detail/90070

女王アルビナス降臨

女王アルビナス降臨

アルビナスはメタルボディ系の特性でダメージを軽減しているようで、なんとメタルキング装備のメタルキラーが乗ります。

メタルキラーはダメージ1.3倍、メタルキラー強はダメージ1.5倍です。

一番理想の装備はメタルキングの杖+7にギラマータ+15%錬金ですね。

自分はメタルキングの杖を作ってないし、メタルのカケラの在庫もないし、このクエスト周回のためにオリハルコンで強化するのもな~、と思ったのでメタルキングのヤリ(ギラマータ+15%)で妥協しました。

ザボエラにはメタルキングの剣を装備してます。

あと、2ターン前提だとアマカムシカのメダパニバリアが不要になるので、ギラ耐性ダウン要員はもう1体のアルビナスに変えました。

女王アルビナス降臨

これで2ターンクリアできるようになりました!

ザボエラのギラマータもけっこう威力が出るようになってますね!

【2023年4月14日 追記】
本不具合の修正は完了しております。
現在該当のクエストをプレイ中の場合は、再度クエストに入りなおすことで修正が反映されます。

本不具合のお詫びとして、下記の品を手紙にてお送りさせていただきました。

[ お詫びの品 ]
・スタミナ草 5個

不具合が修正されて普通にダメージが出るようになりました。

現在はメタルキラーなしでも普通に2ターン周回できるようになっています。