DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】災いの雪原 深部4個をAIフルオート周回!リヴァイアサンやピピットで安定放置可能!

災いの雪原 深部

災いの雪原 深部

災いの雪原 深部をAIフルオートで放置周回できるようになったので紹介します!

このクエストでは獄炎斬りの超マスターエッグが手に入り、それ以外の報酬は他の魔境と同じです。

フィルグレアが暴れるまで待たないといけない関係でターン数はそれなりにかかってしまうため、オリハルコンやとくぎの宝珠を集めるなら密林 深部の方が楽かなと思います。

周回さえすれば獄炎斬りが手に入るようになったのはありがたいですね!

魔境で手に入る斬撃たまご

  • 火山・密林 深部:氷獄斬り、暴風斬り
  • 深海 深部:極光斬り
  • 砂丘 深部:轟雷斬り
  • 雪原 深部:獄炎斬り
  • 荒野 深部:暗獄斬り

現状、爆砕斬りだけは手に入らないです。

災いの雪原 深部

災いの雪原 深部

パーティはこのように組みました。

リヴァイアサンを入れると毎ターンHPが回復するようになり、なおかつヒャド吸収なのでかがやく息で倒されないのがポイントです。

サタンヘルムをかぶせておけばさらに回復を増やせます。

マガルギとイザヤール&ラヴィエルは不屈の闘志で耐えますが、はぐれロイヤルキングは耐えられないのでスフィーダの盾を装備しておきます。

特技設定は、クラウンスパーク、至高の閃光、壮絶な閃光などデインにしておくだけです。ロト&ゾーマは閃光ジゴデインで良さげです。

災いの雪原 深部

イザヤール&ラヴィエルを入れておくと、デイン特技使用でみかわしがかかるのが地味に便利です。

アイスブロウや氷獄斬りを回避するのに役立ちます。

災いの雪原 深部

3ターン目に氷獄の将軍が息をすいこむのかかったかがやく息を使ってきます。

ロト&ゾーマは落とされてしまいますが、変身してMP全回復しつつ超弱点を狙えるようになるので、あえて落とされた方がいいです。

マガルギやイザヤールはHP1になってしまい、そのままにしておくと衣溶かしの息やヒャドハックのダメージで落ちてしまうことがあるので、リヴァイアサンの回復が効いてくるわけですね。

災いの雪原 深部

フィルグレアが暴れてお供がいなくなってからが本番です。

クラウンスパークで呪文防御ダウン、壮絶な閃光でデイン耐性ダウンでデバフが整っているので、あとは攻めるのみです。

ほんとは4ターン目から閃光ジゴデインで集中攻撃できるといいんですけど、どうしてもAIが氷獄の将軍に片寄っちゃうんですよね。

災いの雪原 深部

AIフルオートで撃破完了!

イザヤール&ラヴィエルは通常攻撃が至高の閃光になっているので、MPが切れても至高の閃光をAI2回で撃てるのが強いですね。

はぐれロイヤルキングは終盤にMP切れしてしまうのが難点ですが、安定して呪文防御を下げるために入れてるだけなので最後は動けなくても気にしなくて大丈夫です。

連携の間に挟まるようであれば素早さを遅くしておきましょう。

ピピットでも可能

栄光のマント

災いの雪原 深部

リヴァイアサンがない場合、長老ピピットでも代用できます。

栄光のマントを装備して息防御を上げればかがやく息も耐えられます。

サタンヘルムリヴァイアサンに比べると回復量が減ってしまうので、攻撃の当たり具合によってはくじけぬ持ちが落とされる可能性があり、やや安定性は下がります。

災いの雪原 深部

息防御2段階アップで500ダメージくらいまで抑えられるので、通常攻撃などでHPが減ってるとちょっとギリギリですね。

スキルのたねでHPや防御力を増やしておくともう少し安定するかもしれません。

災いの雪原 深部

ピピットを入れたおかげで素早い連携ができるようになって、火力が増したおかげでターン短縮になった気がします!

マホトラウィンドだと攻撃が長くて周回向きではないので、ライデインでも付けるとデインで障壁も削れていい感じになりそうです。

りゅうおうの杖

災いの雪原 深部

要はかがやく息の後に生きていればいいので、他の装備でも行けるはずです。

りゅうおうの杖で復活するのも試してみました。

災いの雪原 深部

かがやく息で3000ダメージを受けて倒されてしまいますが、直後に復活できるので問題なしです。

HPが全回復するので、もしかしたらこっちの方が安定かもしれません。

災いの雪原 深部

AIフルオート成功です!

ピピットは偶数ラウンドに素早さが上がる特性を持っているので、4ターン目に素早さが上がります。

つまり、ロト&ゾーマが勇者だけになって素早さ1段階アップしても5ターン目に一番手で動けるんですね。ここがけっこう便利だと思いました。