DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「まものテリー&ミレーユ」はSランクなのにウェイト6でカスタマイズ性抜群!カオスストームを付けると強い!

まものテリー&ミレーユ

まものテリー&ミレーユ

星降りの組手では、まものテリーとまものミレーユを仲間にすることができます!

まものテリー&ミレーユはSランクなのにウェイト6で使うことができ、ホシゴロンでのカスタマイズ性も高く、マスターズGPでかなり使える性能になっています!

どのように使えるのか考察します!

しもふりおとし(MP35)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵全体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時に確率でみりょう

無属性体技+みりょうということで、テンプテーションみたいな特技です。

テンプテーションほど威力は高くなく、+3でも65ダメージ程度しか出ません。

ダメージ目的というよりはみりょう目的で使う特技でしょうか。

まものテリー&ミレーユのいいところは、固有特技がこれ1個だけということです。

残りの3枠を自由にカスタマイズできるのが魅力です。

引き継ぎ特技

  • ダメージバリア
  • おいかぜ
  • はげしいビンタ
  • こごえる吹雪
  • 会心完全バリア

転生前からいろいろと引き継げますが、どれも使いどころはほぼないです。

珍しいのは会心完全バリアくらいですね。

会心の一撃を防ぐ手段は、装備だとメタルキングの盾や系統のツメの錬金効果、特技だとメルキドの守護神、くらいしかありません。

超オルゴのリーサルエッジや超竜王の覇者の竜牙を防ぐのに使えなくもないです。

ただ、先制発動ではなく行動順発動なので、綺麗に決めるのはけっこう難しいというか、実際残してる人はあまりいないと思います。

ホシゴロンの特技

引き継ぎ特技はそれほど強くないですが、ホシゴロンの特技を3つ付けられるのがいいですね。

定番になっているのはカオスストームです。

カオスストームって元々はSランク魔王のダースガルマが覚えるとくぎで、ニズゼルファが登場する前はS以下限定ルールで最強クラスのモンスターでした。

ダースガルマはウェイト23もあるのに、テリー&ミレーユはウェイト6でカオスストームを使えるのがヤバすぎます。

ダースガルマは素早さが低いからこそ鈍足高火力のマインド付きが許されていたのに、それをそこそこの早さで撃てるってバランス崩壊です。

しかもテリー&ミレーユは賢さもそこそこあるので、火力もそこそこ出せちゃうんですね。

唯一の欠点はウェイトが下がるかわりに消費MPが上がっているため、カオスストームを2回しか撃てないってことでしょうか。

テリー&ミレーユを使い込むならカオスストームを付けて完成みたいなところがあるので、おまけメダルで交換しておく価値ありです。

カオスストームのホシゴロンを持っていない場合、クラスマダンテで1体に集中して火力を撃ちこむのもありですね。

あとは、タップダンス、防刃の守り、精霊の守り、マインドバリアといった補助系を付けるのが定番です。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 490 574 590
MP 230 271 279
攻撃 264 312 322
防御 283 333 343
素早さ 370 436 448
賢さ 370 436 445

まものテリー&ミレーユはHPや防御力は低めで、耐久性能には期待できません。

攻撃力も低いので物理攻撃は向いてないですが、賢さはそこそこあるので、攻撃手段を持たせるなら呪文の方がいいでしょう。

素早さはそこそこあるので、速攻パーティに入れればHPリーダーの中速パーティには先手を取れる範囲内です。

ステータス的には飛びぬけた部分はないものの、この性能でウェイト6っていうのがやばいです。

耐性

メラ 普通 普通
ヒャド 半減 ねむり 半減
ギラ 無効 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 普通
イオ 普通 ザキ 半減
デイン 吸収 マヌーサ 普通
ドルマ 半減 マホトーン 無効
    息封じ 半減

耐性はギラ無効、デイン吸収がかなり強いです。

ギラ無効はスパークふんしゃが通らず、デイン吸収はゆうきの旋風のデイン部分で回復できます。

どちらもS以下レギュレーションで最強クラスの特技なので、この2つが効かないのは非常に優秀です。

状態異常はほとんど全部通り、ザキも半減で通ってしまうので、相性が悪いパーティに対してはしっかり守っていかないと動けません。

特性

  • ときどきマインドバリア
  • ちいさな冒険者
    (ウェイト8減、消費MP2倍)

テリー&ミレーユはちいさな冒険者の特性がめちゃくちゃ強いです。

通常の討伐Sはウェイト14なので、8減少するとウェイト6になります。ウェイト6ってBランクと同じですよ。

消費MP2倍なのでステータス値のMPを半分と考えても、これだけ高ステータスのBランクは他にいません。

さらに、普通のBランクはとくぎ転生ができないですからね。ホシゴロンや超マスターエッグのとくぎを付け放題ってのは便利すぎです。

リーダー特性

  • MPと息ダメージ15%アップ

バーバラの下位互換みたいなリーダー特性です。

テリー&ミレーユは息系の特技を覚えないですが、ホシゴロンでノーブルブレスを付けることはできるので、クエスト運用を想定していたのかもしれません。

MPアップは消費MP2倍を補うことができ、クラスマダンテの威力アップにも繋がりますが、リーダーとして使うことはないでしょう。

まとめ

まものテリー&ミレーユは、Bランク相当のウェイトで、カオスストームやクラスマダンテといった強力な特技を付けられるのが強いです。

S以下レギュレーションでは最強クラスのモンスターといってもいいでしょう。

つい最近S以下が終わったばかりで、どうせなら開催中に復刻してくれればよかったのにと思わないでもないですが・・、持ってなくて悔しい思いをした人はこの機会に作っておきましょう。

S以下レギュレーション以外でも、低ウェイト補助モンスターとしては非常に使い勝手がいいです。

ウェイト6で精霊の守りやタップダンスをしてるだけで十分すぎますからね。

ただ、便利すぎてボーナスが付くことはまずないので、補助系をボーナス枠で使いたい人はあまり使うことはないでしょうか。

ロイヤルマスターズみたいにボーナスが関係ない場合であれば最優先で使いたいですね!