DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】トレジャーズコラボ開催でニャゴスが仲間になる&ダークドレアムの像!カミュ・マヤの証も!

トレジャーズコラボ

トレジャーズコラボ

「ドラゴンクエストトレジャーズ」コラボクエストを開催!

[ クエストの開催期間 ]
2022年12月28日(水)12時00分 ~ 2023年1月23日(月)14時59分

※「お宝ダンジョン」は、2022年12月28日(水)12時00分 ~ 2023年1月30日(月)23時59分の間、開催されます。

お宝探しの旅路

お宝探しの旅路

[ クエストの開催期間 ]
2022年12月28日(水)12時00分 ~ 2023年1月23日(月)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「お宝探しの旅路」
・お宝探しの平原
・お宝探しの森林 魔獣系のみ
・お宝探しの小島 ランクS以下

モンスタースカウト

■開催期間
2022年12月28日(水)12時00分 ~ 2023年1月30日(月)23時59分

モンスタースカウト

「モンスタースカウト」で仲間にできる主なモンスターは下記のとおりです。

・魔神ダークドレアム(ランクSS)
・ニャゴス(ランクS)
・超マスターエッグ(斬撃よそく)
・超マスターエッグ(体技よそく)
・超マスターエッグ(ボイドブレス)
・超マスターエッグ(聖魔拳)

ニャゴス(ランクS)

ニャゴス(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ニャゴスダイナミック
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
魔獣系の味方が5体以上なら、威力が大きくなる。

・トレジャー・ギフト
味方全体の、攻撃力を1段階上げる。
さらに確率で攻撃力・防御力・賢さ・呪文防御・息防御を1段階上げる。

■特性
・空賊団の幹部
斬撃とくぎを使用すると、魔獣系の味方全体を2ラウンドの間MP継続回復状態にする。

※「ニャゴス(ランクS)」より先に行動したモンスターは次の1ラウンドのみ、MPが回復します。
※MP継続回復状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・バギでだれかに風のしるし
バギ系とくぎを使用すると、ランダムな味方1体のバギ系のダメージを40%上げる。

※バギ系のダメージを40%上げる状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

■リーダー特性
・魔獣系の最大HPと素早さを10%アップ

お宝ダンジョン

お宝ダンジョン

期間限定クエスト「お宝ダンジョン」開催!

お宝ダンジョン

[ クエストの開催期間 ]
2022年12月28日(水)12時00分 ~ 2023年1月30日(月)23時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「お宝ダンジョン」
・お宝ダンジョン

[ 「お宝ダンジョン」で手に入る主な報酬について ]
「お宝ダンジョン」で手に入る主な報酬は下記のとおりです。

・大空の羅針盤(ランクSS)
・ほしくずのつるぎ(ランクSS)
・きしんのまそう(ランクSS)
・ひかりの杖(ランクSS)
・グリンガムのムチ(ランクSS)
・グレートアックス(ランクSS)
・オリハルコン(ランクSS)
・おうごんの秘宝

※「大空の羅針盤(ランクSS)」は、ミッション報酬で1個のみ獲得できます。
※「ほしくずのつるぎ(ランクSS)」「きしんのまそう(ランクSS)」「ひかりの杖(ランクSS)」「グリンガムのムチ(ランクSS)」「グレートアックス(ランクSS)」は伝説そうびではなくなり、すでに所持している場合も「お宝ダンジョン」で獲得できます。
※「おうごんの秘宝」はクエストクリア時に、1個ごとに100万ゴールドへ変換されます。

装備品紹介

大空の羅針盤(ランクSS)
 獲得方法:「お宝ダンジョン」のミッション報酬

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+50
・固有効果:なし
「大空の羅針盤」を+7まで強化することで、固有効果「いきなり1.1倍テンションアップ」が追加!

冒険者の証紹介

少年カミュの証

少年カミュの証(ランクS)
■「少年カミュの証(レベル1)」の特性
特性1:なし
特性2:斬撃ダメージ+1%
特性3:なし

■「少年カミュの証(レベル40)」の特性
特性1:なし
特性2:斬撃ダメージ+40%
特性3:バギ系ダメージ+20%
成長ボーナス:斬撃ダメージ+3%

※特性3「バギ系ダメージ」はレベル25で解放されます。
※成長ボーナス「斬撃ダメージ」はレベル40で解放されます。

少女マヤの証

少女マヤの証(ランクS)
■「少女マヤの証(レベル1)」の特性
特性1:なし
特性2:息ダメージ+21%
特性3:なし

■「少女マヤの証(レベル40)」の特性
特性1:なし
特性2:息ダメージ+60%
特性3:ギラ系ダメージ+20%
成長ボーナス:息ダメージ+3%

※特性3「ギラ系ダメージ」はレベル25で解放されます。
※成長ボーナス「息ダメージ」はレベル40で解放されます。

※「少年カミュの証」と「少女マヤの証」は「ドラゴンクエストトレジャーズ」コラボイベント終了後も常に解放できます。

まとめ

トレジャーズコラボイベントが開催されました!

なかなか盛りだくさんな内容になっています!

モンスタースカウトでいろんなモンスターを仲間にできるのが特徴です。

ニャゴス

討伐モンスターにニャゴスが登場です!うれしい!!

魔獣でバギ斬撃持ちっていうと最近ありがちな性能に感じますが、これはしっかり原作のニャゴスダイナミックを再現してますね!

斬撃使用でMP回復状態にできたり、バギで風のしるしを持っていたり、魔獣斬撃パーティを強化できる性能になっています。

クエストでけっこう便利そうなモンスターですね。

モンスタースカウト

なんと、ダークドレアムが交換できてしまいます。

ダークドレアムの像は冒険スタンプで簡単に手に入るので、ドレアム1体配布みたいなものですね。

超マスターエッグもいろいろ交換できて、斬撃よそく、体技よそくはGPでめちゃくちゃ重要になっているので絶対に取り逃さないようにしましょう。

ボイドブレス、聖魔拳はおまけふくびきの限定品でしたが、こちらは各3個ずつ交換できます。これも確保必須ですね!

他にも、過去に登場した討伐モンスターを大量に仲間にできます。持っていないモンスターがあればこの機会にゲットしておきましょう!

冒険者の証

少年カミュの証と少女マヤの証が登場です。

カミュはバギ斬撃、マヤはギラ息に特化した性能となっています。

斬撃系のSランク証は戦士やダイがあるので強化の優先度はそれほど高くないです。

息系はまだSランクの証が登場していないので、これでやっとS以上で証を組めるようになります!

カミュかマヤで迷ったら絶対にマヤから強化しましょう!

なお、イベント終了後も入手可能なので、急がなくても大丈夫です。

お宝の地図

お宝ダンジョンでは大空の羅針盤を手に入れることができます。

+7に強化するといきなり1.1倍テンションアップの効果が付きます。

奮起のツメでいいじゃんって感じがしなくもないですが、呪文にも効果が乗るのでマ素浸食対策ってことなんでしょうか。にしてもウェイト5は重いです・・。

せめてもう少し倍率が高ければ良かったんですが。

他にも、GP装備のほしくずのつるぎやグレートアックスが手に入ります。グレートアックスは今でもたまに使うので2本目がゲットできるのはいいかもですね。

お宝の地図は冒険スタンプでもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事