DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】モンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」開催!退魔の大剣豪が手に入る!

退魔の復讐鬼

退魔の復讐鬼

モンスター戦国列伝「退魔の復讐鬼」を開催!

遊び方

[ クエストの開催期間 ]
2021年2月26日(金)12時00分 ~ 2021年3月19日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「退魔の復讐鬼」
・第1話 大剣豪との出会い
・第2話 夜霧の鈴の音
・第3話 懐かしき面影
・第4話 復讐鬼
・決戦!大妖怪
・エピローグ

期間限定クエスト「仲間集めの扉」
・カギ30本で挑戦

退魔の大剣豪(ランクSS)

退魔の大剣豪(ランクSS)

 

■おぼえるとくぎ

  • 背水の烈風剣

敵全体にランダムに5回、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
自分の残りHPが少ないほど、威力が上がる。

  • 復讐の魔剣

敵1体に攻撃⼒依存でドルマ系の斬撃ダメージを与える。
ドルマ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。
自分も現在HPの50%以上のダメージを受ける。

※自分もダメージを受ける効果については、一部のリーダー特性や「ていおうのうでわ」の効果、連携などで増減します。
※AI行動では使用しません。

■特性

  • 風来の闘志

※既存の効果を下記に調整します。
バトルの最初に このモンスターと メイン系統が同じモンスターが 味方にいない場合 「とうこん」が発動する

  • 風の使い手
  • 死中の活

■リーダー特性

  • 最大HPと攻撃力を10%アップ

■系統

  • 悪魔系

装備品紹介

退魔の太刀(ランクSS)

・獲得方法:ひとりで冒険「エピローグ」のミッション報酬
・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+45 MP+30
・固有効果1:超魔王系以外装備時ドルマ斬撃ダメージ+13%
・固有効果2:ときどき攻撃力アップ
「退魔の太刀」は、+7まで強化することで、固有効果1が「超魔王系以外装備時ドルマ斬撃ダメージ+20%」に変化します!

※「退魔の太刀」の強化には、「退魔強化の太刀」もしくは「オリハルコン」が必要です。
※「退魔強化の太刀」はひとりで冒険「決戦!大妖怪」でドロップします。

風車(ランクS)

・獲得方法:ひとりで冒険「決戦!大妖怪」のドロップ報酬
・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:素早さ+30
・固有効果:なし
「風車」は、+7まで強化することで、固有効果「通常攻撃時15%で行動停止」が追加されます。

ひとりで冒険「退魔の復讐鬼」の報酬

■第2話 夜霧の鈴の音
・ドルマージュ(ランクS)
・かまっち(ランクB)

■第3話 懐かしき面影
・ドルマージュ(ランクS)
・アサシンドール(ランクA)

■第4話 復讐鬼
・ドルマージュ(ランクS)

■決戦!大妖怪
・風車(ランクS)
・退魔強化の太刀(ランクA)
・退魔のカギ
・期間限定上スタミナ草

■エピローグ
・退魔の太刀(ランクSS)

■カギ30本で挑戦
・退魔の大剣豪(ランクSS)

冒険スタンプミッション

■開催期間
2021年2月27日(土)4時00分 ~ 2021年3月10日(水)3時59分

■ミッション内容
期間限定クエスト『退魔の復讐鬼』の『決戦!大妖怪』を1回クリアしよう
報酬:退魔のカギ20本

まとめ

モンスター戦国列伝 退魔の復讐鬼が開催されました!

武者修行の道に続く和風イベント第2弾です!

退魔の大剣豪

討伐SSランクの悪魔系モンスターです。

退魔のカギを30本集めると1体仲間にすることができます。

30本っていうと☆4を作るのに150本も必要になりますが、冒険スタンプで毎日20本もらえるので、そんなに難しくはないと思います。

復讐の魔剣で反動ダメージを受け、死中の活でちからためを発動し、HPが少ないほど威力が上がる背水の烈風剣で大ダメージを狙う、っていう戦い方になります。

攻撃力も無☆で500越えてるし、風の使い手も持ってるし、火力に期待できそうなモンスターですね!

風来の闘志の特性を持っていますが、これはアカツキショウグンと同じで、パーティ内で自分と同じ系統のモンスターがいないととうこんが発動するというものです。

背水の烈風剣の火力が上がるため相性がいいですが、複数運用はしにくくなりますね。

その他モンスター

過去イベント登場した、ドルマージュやかまっちが出現します。

特にドルマージュはクエストのSランク縛りで複数運用できるので、何体か確保しておいた方がいいです。

メフィストフェレス(かまっち)は使いどころはピンポイントですが、刈り取る一撃のザキ率がかなり高いので、ボーナス付けつつザキ要員として入れるには悪くないです。

ルール次第で活躍することがあるモンスターです。

装備品

退魔の太刀は超魔王以外のドルマ斬撃ダメージアップということで、シャムダ専用装備みたいなものですね。超シドーには使えません。

他にドルマ斬撃といえば、シルバリヌスのアビスソードや、さまよう武者よろいの悪霊の剣撃、超マスターエッグの暗獄斬りなどがあります。

ダメージアップ量が大きいので、必ずゲットして+7以上に強化しておきたい装備品です。

風車は素早さアップのアクセサリーで、通常攻撃時に15%でマインドを付与できるようになります。

ウェイト2ありますが、Sランクのツメとほぼ同じ素早さ上昇量があり、速攻パーティの装備選択肢としてはありでしょう。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事