黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「バギ使いの試練」を5ラウンド以下で攻略!3ラウンドできました!

バギ使いの試練

冒険スタンプ

月曜日になったので冒険者クエストのミッションが更新されました!

今週はバギ使いの試練5ラウンドのミッションがあります。

冒険者の証が育ってきたので、どこまで短縮できるようになったのか挑戦してみます!

※この記事は2021年3月26日に作成したものです。同じミッションが開催されたので再掲載します。

呪文パーティ

パーティと装備

冒険者の証

初回クリア時は火力で押し切ることが難しかったので、マホターンでバギムーチョを対策していました。

今度はフルアタッカーのドルマ呪文パーティにしてみました!

シャムダを最速に調整して、魔壊裂きからのドルマダメージアップを狙ってみます。

イオも通るのでハドラーを借りるのも良かったですが、今回はドルマ特化ということでドルマージュを借りました。

魔壊裂き

魔壊裂きは斬撃なのでこのパーティにはちょっと合わないですが、ドルマ弱点と???特攻のおかげでそこそこいいダメージがでます。

そして全体にドルマダメージ20%アップ!火力を底上げです!

ただ、ウィンディオは1ターン目に神のはどうでバフを剥がしてきます。そのせいでせっかくのドルマダメージアップが消えてしまうのが悔しいですね。

デーモンキングは超魔力かくせいで待機しておきます。

超魔力かくせいドルマータ

そして2ターン目に連携して一気に大ダメージを与えていきます。

魔壊裂きでドルマダメージを盛っていることもあり、1発1万近い火力が出てます。

また、ドルマージュにときどきインテが発動するかどうかでかなり火力が変わります。ちゃんと賢さにスキルのたねを振っているかも影響するので、そこはきっちりチェックしておきましょう。

ゾーン状態

ウィンディオのHPを半分くらいまで削るとダメージ上昇状態になります。

これで一気にダメージ効率が上がるので、2ターン目にここまで追い込むことが重要です。

削りきれず

3ターン目に全員で畳みかけます!!

しかし、微妙に火力が足りませんでした・・。

惜しかった!

陰惨な暗闇

結局4ターンで撃破でした。

DQ3魔法使いの証がまだ伸びしろがあるので、最大レベルまで上げれば届くようになるんじゃないでしょうか。

また別の相性がいい冒険者の証が追加されたらシビアな調整も必要なくなると思いますし、急いでクリアするメリットもないのでのんびりやろうと思います!

最終目標の2ターンには全然届きそうにないですしね・・。

斬撃パーティ

パーティと装備

冒険者の証

シャムダの魔壊裂きの相性が良かったので、斬撃パーティでも挑戦してみます。

ドルマ斬撃といえば超ハーゴンですね!呪いレベルと変身の手間がありますが、それを差し引いても十分なダメージを与えられるはずです。

ウィンディオは3ターン無属性無効なので、斬撃アタッカーで使えるモンスターはかなり限定されます。

グランエスターク、水着アンルシアなんかがあるといいんですが、持ってないので退魔の大剣豪とプチ武者軍団を入れてみました。(ウィンディオはギラ無効なので、プチ武者軍団は補助専用です)

凶帝王の双閃

サポートは凶エスタークをお借りしました。ほんと、イオが通る物理編成では欠かせないモンスターになりましたね。

マ素を入れると大幅にダメージが上がるので、凶帝王の双閃でマ素を撒いておきます。

プチ武者軍団はやることがないのでたたかいのうたをかけてます。

退魔の大剣豪はHPを減らすために復讐の魔剣を使い、シャムダは魔壊裂きで削りつつドルマダメージアップのバフをかけます。

超ハーゴンは暗黒弾で呪いレベルを上げておきます。

邪神召喚

2ラウンド目は爆炎の絶技で防御力ダウンを入れ、他のアタッカーは適当に攻撃しつつ、超ハーゴンが邪神召喚をします。

敵の攻撃で落としてもらうと1手節約できるんですが、ウィンディオは1ターン目に神のはどうしかしてこないので落とされるのは不可能です・・。

突撃号令・烈

そして超シドーに突撃号令・烈をかけます。

これで邪神の乱撃の火力が大幅アップです!!

プチ武者軍団が連携の邪魔にならないように、最速に調整しておくことが重要です。

邪神の乱撃

連携を繋いで邪神の乱撃!!

1発2万近いダメージが出ます!強い!!

しかし、これでも削りきることができません・・。

魔壊裂き

4ラウンド撃破でした!

超ハーゴンだと準備に2ターンかかってしまうので、ダメージ上昇状態まで持って行くのは無理です。

水着アンルシアを入れて斬撃防御を下げればダメージ上昇前でも行けそうな感じがしますが、リーダー特性の関係でサポートに借りるのでは難しいんですよねー・・。

証が育ったり、モンスターが手に入ったらやりやすくなると思うので、またいつかチャレンジしたいと思います!

3ラウンド撃破(追記)

3ラウンドパーティ

水着アンルシアをゲットしたので、3ラウンド攻略に再チャレンジしてみました!

最初に身を焦がす眼光を入れて斬撃防御を下げ、超ハーゴンは呪いレベルを上げずに初手変身しました。(アドバイスのコメントありがとうございます!)

2ラウンド目に突撃号令・烈をかけてHPを残り4割くらいまで削ってダメージ上昇状態にして、3ラウンド目に落とし切るっていう動きでした。

やっぱり斬撃防御ダウンがあると全然違いますね!