DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「スーパーブレイクフェス」は引いた方がいい?確保しておきたいモンスター!

スーパーブレイクフェス

スーパーブレイクフェス

2021年3月4日より、スーパーブレイクフェスが開催されています!

期間限定のブレイクモンスターしか出現せず、ガルマッゾ以外の通常モンスターが一切出現しない、っていう非常に特殊なふくびきとなっています。

このタイミングで開催されたのは、おそらく第2回神獣杯 2週目のマ素汚染ルールで使うため、っていうことだと思います。

しかし、モンスター自体がかなり古い性能なので、今の環境で使えるかというとなかなか微妙なラインナップです・・。

スーパーブレイクフェスは引いた方がいいのか考察します!

ふくびきの仕組み

スーパーブレイクフェスは10連ふくびきしか引けません。単発やふくびきパスでは引けないので注意です。

無償と有償の違い

無償ジェムで引ける10連と、有償ジェムでしか引けない10連がありますが、その違いはおまけアイテム券が付いてくるかどうかです。

今回は有償ジェム限定の恩恵がそんなに大きくないので、引くなら無償ジェムでも引ける方でいいと思います。

提供割合はどちらを引いてもS6%で、10枠目にSランク確定枠があります。

ただ、Sランク確定枠からはBスタの転生先が出るし、1体あたりの提供割合は12.5%なので、ピンポイントで狙ったモンスターを引き当てるのは難しいです。

常設魔王のガルマッゾもわざわざここに入れないで欲しいですね・・。

Bスタ率94%

スーパーブレイクフェスはBスタが簡単に揃うのがいいところです。B~Aで94%あるので、10連全部Bスタっていうことも全然あり得ます。(10枠目のみBスタ率37.5%)

ブレイクのBスタは3種類しかいないため、20~30連も引けば各種☆4が作れるくらいは揃うんじゃないでしょうか。

Sスタ目当てでなく、ほどほどの回数でBスタを揃える、っていうのも全然ありです。

?

ブレイクモンスター

対象のブレイクモンスターが、どのように使えるのかまとめます。

凶エスターク

ブレイクモンスターの中で新生転生が実装されているのは凶エスタークのみです。しかし、入手しにくさのせいか実際に使っている人はあまり見かけません。

マスターズGP向けかというと難しいですが、マ素ルールくらいは活躍して欲しいですね。

属性斬撃アタッカーとしてはけっこう強力な性能で、冒険者クエストで使える可能性は高いです。

今後いつ手に入るかわからないし、クエスト攻略のために確保しておきたいモンスターではあります。

凶グレートオーラス

ブレイクBスタの中で一番重要度が高いモンスターです。

Aランクでみがわりを覚えることができ、入手しにくさからボーナスポイントが乗りやすいのが強みです。

Sランクに転生するとにおうだちを使えるようになり、倒された時のラストハザードでマ素をばら撒くことができます。

アタッカーにおうごんのツメを装備するだけで大幅火力アップできたりもします。

SでもAでも使えるので、枚数がたくさん欲しいモンスターです。

凶アンドレアル

これもBスタの中で重要度が高いです。

ぎゃくふうを持っていますが、マイナーモンスターなので警戒されにくく、アレフガルドやヴェルザー対策として使えます。

素早さもかなり高く、ドラゴンパーティに入れてる人はけっこういました。(ただし特技カスタマイズが必要)

素早さ10%リーダーでもあり、S以下限定ルールではマ素をばら撒く役割として使われています。

それ以外のモンスター

現状で使えるブレイクモンスターは、凶エスターク、凶グレートオーラス、凶アンドレアルの3体だけです。

凶神竜は強かった時期がありましたが、強力なドラゴンが増えすぎて、今の環境でわざわざ使うことはないでしょう。火力自体は高いので、マ素汚染ルールなら使えるかもしれません。

凶ブオーン、凶ライオネックに関しては、実装されてから今まで全く使われているところを見たことがないです。

凶スターキメラは素早さ10%リーダーなので、ボーナス次第では使えるかもしれません。

7周年らいなまで発表されたロードマップには、ブレイクモンスター新生転生解禁と書いてあったので、凶エスタークだけでなく他のモンスターにも新生転生が追加される可能性が高いです。

それに期待して今のうちに確保しておく、っていうのも考え方としてはありですね。

スーパーブレイクフェスを引くべき人

  • 凶グレートオーラス
  • 凶アンドレアル
  • 凶エスターク

この3体のうち、特に凶グレートオーラスや凶アンドレアルが欲しい人にとっては、けっこういいふくびきです。

運が良ければ10連でBスタ☆4が出来る可能性も全然あります。

ただ、☆4+4とかAランク運用を目指そうとすると30〜40連くらいは必要になってきそうです。

ボーナス目当てで引く人は一定数いると思うので、今後も高ボーナスが付くかどうかというとそこは未知数です。定番化しすぎてもボーナスが付かなくなって旨味がなくなります。

凶エスターク単体を狙い撃ちするのはけっこう厳しそうですが、限定モンスターなので出にくいのはしょうがないですね・・。

限定モンスターっていうと水着アンルシアをゲットしておけば良かったと後悔している人は多いと思いますが、凶エスタークは水着アンルシアほどの人権モンスターになるかは微妙です。

やはり水着アンルシアは斬撃防御ダウンという唯一無二の個性が魅力なのであって、単純に高火力イオ斬撃だったらグランエスタークもいますからね。

もちろん、イオ斬撃がたくさん必要になれば凶エスタークとグランエスタークを並べて使うこともあるかもしれないですが、ピンポイントすぎる状況なのでそう何度もあることではないかなと思います。

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事