DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】7周年ふくびき情報!記念セット販売・72時間アニバーサリー!2021年ロードマップも公開!

7周年情報

f:id:kuromame_pan:20210120223145j:plain

DQMSL7周年祭にて、7周年のふくびき情報が発表されました!

セット3種販売

f:id:kuromame_pan:20210120223148j:plain

7周年を記念して、3種類のセットが販売されます。

超魔王確定セットがなんと9000ジェム!
交換券じゃなくて確定ではありますが、9000ジェムで1体ゲットはコスパいいですね。

レジェンド交換券セットは7500ジェム!
確定じゃなくて交換券!!これは熱いです!!好きなレジェンドをゲットしちゃいましょう。

そしてアドバンス交換券セットは3000ジェム!
アドバンス交換券では、魔王・神獣・系統の王を含む好きなモンスターと交換することができます。

72時間限定アニバーサリーフェス

f:id:kuromame_pan:20210120223151j:plain

72時間限定アニバーサリーフェスが今年も開催されます!

6周年は12%でしたが、7周年は13%!!

しかも、超伝説・超魔王・伝説・神獣王・系統の王が出ます!!

深淵の魔王以外は全部入りって感じですね。

さらにWチャンス券も手に入るようです!!

10連超魔王・超伝説フェス

f:id:kuromame_pan:20210120223239j:plain

10連超魔王・超伝説フェスも開催されます。

こちらは72時間限定ではないですが、やや確率が落ちて12%になります。

ここでもWチャンス券がもらえます。

Wチャンス券ではチャンスメダルが手に入るようですが、詳細は不明です。

2021年前半ロードマップ

f:id:kuromame_pan:20210120223556j:plain

2021年前半のロードマップが公開されました!

更新が少なくなってくると、このまま終了しちゃうのかな・・?と不安になることがありますが、こうしておおまかにでも予定を先に伝えてくれると安心しますね。

ロードマップで気になるところは、3月の深淵の魔王モンスター登場、5月のクエスト高速化でしょうか!

モンスター調整集中アップデートや、年末の大規模参加イベントなど、色々と予定されているようです!

放送記念プレゼント

f:id:kuromame_pan:20210120223833j:plain

そして7周年らいなまの放送記念プレゼントもあります!

ジェム3000個に金地図確定10連ふくびき券1枚!!

さすが周年です。プレゼントもめちゃくちゃ豪華です。

?

まとめ

f:id:kuromame_pan:20210120230221j:plain

今回の放送はこれで終了です。

かなり情報満載で、非常に見ごたえがある内容でした。

去年は新生転生があまりできなかったので今年はたくさん用意しているとか、素早さ乱数を縮める方向で調整中とか、ちゃんとユーザーの声を聞いて運営されてるのが伝わってきてました!

運営さんはTwitterやYoutubeもチェックしているそうなので、意見がある人はどんどん発信していきましょう。

ちなみに、放送後のニコ生アンケートでは、とても良かったが75.5%と非常に高かったです!らいなまでこんなに評価が高いのは見たことないです。

来場者数も17.8万人とものすごく多く、みんなの期待の高さと、それを上回ってくれた満足度の高さが表れていますね。

感想

今回のアップデート内容はかなり良かったです。

特にパーティ設定や転生タマゴを改善してくれたのはめちゃくちゃ嬉しいです。他にも細かい調整や改善をたくさん入れてくれて、初心者への配慮もしっかりとされていて、今後の期待が高まる内容でした。

ただ、勇者が実装されるっていうのは正直なところかなり萎えました。勇者を入れたいのはわかるけど、それこそ冒険者の証でやることでしょう。

モンスターズなのに人間キャラクターが出るのはおかしいし、しかも敵である竜王とタッグって意味が分かりませんし、伝説を具現化とか言い訳がましい・・、と思いました。

しかし、村田さんのモンスター解説を改めて見てみると、ものすごくしっかり考えて情熱を持って作りこんでいることが伝わってきて、これなら信じてついていっても大丈夫だなと感じました。

DQMSLでは過去に拒否反応が多かったモンスターは色々とありました。

FFコラボモンスター、オリジナル魔王のオムド、魔王コスプレの童子、設定からして人間なジャガンなど、結局やってるうちにDQMSLのキャラクターとして定着していってますね。

なので勇者も最初は違和感があると思いますが、すぐに慣れて勇者が欲しくなってるんだろうなと思います。

番組中盤はちょっと萎えましたが、その後の新生転生情報が充実していて、太田Pのロードマップ公開で完全に持ち直しました!

実際に予定通り実装されるかはともかくとして、こういうことを考えてます。って教えてくれるだけでもワクワク感とうか、心持ちが変わってきますよね。

さっそく21日に冒険者の証、マスターボード、改善アップデートが実装されるので、はやく寝ます!!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事