第2回神獣杯
第2回神獣杯 第1回マスターズGPが終了しました!
結果は56674ポイントで57位でした!
ウィークリー2桁順位に入れたのは久しぶりです!
どうしてポイントを稼げたのか
超魔王・超伝説・???系1体という制限がきついルールで、なおかつオムド・マターの主要メンバーにボーナスがたくさんついたため、ポイントを積むことができました。
1勝260ポイントなので、あんまり勝ってないように思えても気づいたらポイントが増えてるような感じでした。やっぱりGPはボーナスが大事ですね。
終盤は全てのパーティに対してテンプレ行動が完成し、とにかく回数をこなすだけになってました。
ちなみに、苦手だったアマカムシカは相手がよほどのミスをしない限り勝てないので、もう即諦めて時間短縮してました。
1戦1戦の勝敗にこだわるより、時間あたりのポイント効率を重視した方がいいです。(時間効率を突き詰めればオムドより勝負が早い魔獣やドラゴンですが・・)
ミナカトール積みました
秘策として、Aヒムにミナカトールを積みました。
先週のルールはエルギオスのような早い上位はどうがほぼなく、キャンセルステップで剥がせないミナカトールは非常に強力でした。特に魔獣・ドラゴンへの勝率がかなり上がったのを感じました。
最終日の前日までは2万ポイントくらいでしたが、ミナカトールを付けてから3万ポイント以上追加できました。これだけ稼げればミナカトールの元は取れたかなと思います!
今月は十分にポイントを稼げたし、GPに時間を使いすぎてしまったので、2週目以降はほどほどにやります!このペースでやりつづける生活に支障がでます。
2週目のルールは、ウェイト125でフィールド効果でマ素汚染がかかります。
最近はほとんど見かけなくなってしまったマ素パーティですが、フィールド効果で自動的にかかるのであれば使えるかもしれないですね!
マ素で使えるパーティ
このルールに合わせてスーパーブレイクフェスが開催されていますが、いきなりマ素汚染があったからといって使えるかというと微妙なモンスターが多いです。
凶エスタークか、もしくは凶神竜なら頑張れば使えるかもしれません。やはり使うならボーナス目当てのS以下になりますね。
ブレイクフェス以外のモンスターだと、ミストバーン、ダーティードール、イビルキュリアあたりの先制攻撃持ちがおなじみです。
フォロボスとかガナサダイとかゾンビ系にもマ素特攻モンスターが多く、ゾンビパーティはいつもと違った立ち回りができそうです。
あとはAI行動が多いモンスターにおうごんのツメを装備すれば、通常攻撃で大ダメージを狙えます。
マ素汚染対策
フィールド効果のマ素汚染は、バトル開始時に発動します。
発動するのは最初だけで、光のはどうで解除できるし、2ターン目以降は発動しません。
こうどうはやい+光のはどうだとダーティドールにやられる可能性がありますが、聖なる防壁や神獣王の防壁なら先制攻撃よりも早く解除できます。
また、アギロゴス、ダークマター、伝説ラーミアなどの特性で解除することもできるし、オートリペア系の特性や王者のつるぎでも解除できます。
解除する手段が多い上に、最初の1回だけなので、マ素特化のパーティを組んでも機能しない可能性が高いです。
普通のパーティに、ピンポイントでマ素特攻やおうごんのツメを入れて、無対策のパーティにちょっとだけ有利に立ち回れるくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
先週オムドパーティを使いすぎたので、今回は速攻パーティを組んでみました。
シャムダにおうごんのツメを装備しているのがポイントです。先制で魔壊裂きを撃ち、AI追撃でマ素特攻を狙います。
シャムダはドルマが通る???系には強いんですが、結局GPだとドルマが通りにくかったり???系以外が多かったりであまり通らないことが多いです。
ですが、おうごんのツメ追撃を先制で撃つための魔壊裂きって考えると、今回のルールではけっこう相性がいいんじゃないかなと思います。
シャムダで先手で1~2体倒し、エルギオスで剥がし、ゴア・サイコピサロでフィニッシュの流れですね。
凶アンドレアルはハザードブレスでマ素にそこそこダメージを出せるし、フィールド効果のマ素を解除されても再びマ素状態にできていい感じです。
このパーティで初日に神獣★3に昇格できました!
速攻パーティは狙い通りに決まると勝負も早いし気持ちいいですね!
今週はちょっと特殊ルールということもあってまだ環境が固まってないし、きっちり対策もされてないです。
序盤に勝てたからといって同じパーティで中盤以降も勝てるとは限らないのがGPの難しいところです・・!