黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】強敵チャレンジ「双頭の鷲」Lv90とLv99を攻略!頼れる相棒が強すぎる!

強敵チャレンジ

強敵チャレンジ 双頭の鷲

DQ11イベント「追われる悪魔の子 リバイバル」のイベントステージ3-20までクリアすると、強敵チャレンジに挑戦できるようになります。

今回の強敵はグレイグとホメロスの双頭の鷲ですね!

Lv90をクリアすると誓いのペンダントを手に入れることができ、英雄グレイグと錬金することで双頭の鷲のドラけしが手に入ります!

まずはLv90クリアを目指しましょう!!

強敵チャレンジ 双頭の鷲

今回は運よくピックアップドラけしを全部ゲットできたので、スライムマデュラを添えてパーティを組みました。

レベルを最大まで上げてないのは、どうせ周回で使うから経験値がもったいないなーと思ったからなんですが、ケチらずさっさと上げちゃった方が効率がいいです。

強敵に特効が乗るドラけしはこちらです。

  ダメージ
頼れる相棒
双頭の鷲
英雄グレイグ
双賢の姉妹
旅芸人シルビア
ワイバーンドッグ
勇者イレブン

双頭の鷲(英雄グレイグ)はバトケシの報酬になります。勇者イレブンは復刻ガチャです。

どちらもなので相性がめちゃくちゃいいってわけではないです。

Lv90

強敵チャレンジ 双頭の鷲

Lv50からスタートして、Lv90までやってきました。

敵のタイプはなのでが有効です。

また、物理攻撃がよく効くようです。

盤面の構造としては、左側が上下に分割されていて、左上段に箱とタル、右側には蜘蛛の巣とランプがあります。

敵の配置が右下で、当たり判定も大きいので攻撃は当てやすいですね。2体いるように見えますが、1体分の判定しかありません。

グレイグの極竜打ちのような、横方向の攻撃が当てやすくていいですね!

敵の攻撃は486ダメージで、攻撃する度に780回復します。

こちらもしっかり回復しながら戦いましょう。今回の特効ドラけしの中には攻撃しながら回復できるドラけしがなく、スライムマデュラは3回しか回復できません。

双賢の姉妹のマヒャダインで行動を遅らせると戦いやすくなります。

ワイバーンドッグの攻撃は4ダメージしか通りませんでした。

レベルを上げても大して変わらなかったので、ワイバーンドッグは☆4縛りミッション用と考えた方がいいかもしれません。

頼れる相棒のシャドウアタックがめちゃくちゃ強いです。

敵に物理が有効で、防御力ダウン効果も付いてるので、ものすごい火力を稼げますね!攻撃範囲が広くて複数箇所に当てやすいのもいい感じです。

双賢の姉妹のマヒャダインは縦方向の攻撃なので、左の方にスキルができてしまうと当てづらいですが、最下段まで落とせば矢印床で移動させることができます。

強敵チャレンジ 双頭の鷲

双頭の鷲Lv90撃破!

けっこう余裕を持って倒すことができました。頼れる相棒が強すぎます。

今回は特効が揃ってるので、このままLv99も行けそうです!

Lv99

盤面の構造が複雑で、意地悪な配置になってますね。

敵が左上にいて、壁で仕切られているので攻撃を通しにくい上に、スキルドラけしも微妙に作りにくくなっています。

パズルの流れとしては、右上(1)→左下(2)→右下(3)となっているので、スキルの位置を調整しようとして消しすぎると右下に流れてしまい、攻撃範囲外になってしまいます。

蜘蛛の巣は早く壊した方がいいですが、タルはスキルが右下に流れるのを防げるので、急いで壊さなくてもいいと思います。

一番右下(4)のみ真ん中に繋がっていて、うまく流せばスキルを真ん中(5)に戻すことができます。

双賢の姉妹のマヒャダインは縦方向なので、左下にスキルがないと攻撃が届きにくいです。

右上にスキルができた時は左下に流せますが、消しすぎると右下に流れてしまうのが厄介ですね。

ワイバーンドッグの火炎の息はスライド方向に撃てるので右下以外なら当てやすいものの、威力はやっぱり4ダメージ・・。

せっかく頼れる相棒のスキルドラけしができたのに、右下からだと攻撃が届きません。

シャドウアタックは防御力ダウン効果もあるので、少しでも当たれば無意味ではないんですけどね。

うまいこと真ん中で発動させて全体に当てられれば、ものすごいダメージを出せます!

敵の攻撃は564ダメージとかなり高く、3回攻撃を受けたら倒されてしまいます。

マヒャダインでカウントを止めて遅延して、回復スキルは無駄打ちしないように温存し、少しでも長く戦えるようにしましょう。

結局は頼れる相棒の攻撃をいかに綺麗に当てられるか、って感じになりがちですね。

強敵チャレンジ 双頭の鷲

双頭の鷲撃破!

今回は特効持ちが揃ったので、だいぶ楽にLv99をクリアすることができました。

オーブ待ちしなくてもクリアは可能ですが、配置がいやらしくてやりづらいので、ポイント稼ぎの周回はLv90でもいいと思います。

Lv90:3125pt
Lv99:5313pt

Lv99をクリアすると報酬としてDQ11主人公のキラキラアイコンがゲットできます!