黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】ハイスコアランキングで5000万ポイント到達!ゴールド1リーグで1位取れるのか!?双頭の鷲 編

ハイスコアランキング

ハイスコアランキング

ハイスコアランキングで5000万ポイントを突破しました!

現在、ゴールド1リーグで1位になっていて、このまま締め切り時間までキープできればトロフィーを獲得できそうです!!

ハイスコアを出したのは、ドラクエ11イベント 追われる悪魔の子リバイバルの強敵チャレンジになります。

どうやってハイスコアを出したのかまとめておきます!!

初期編成

ハイスコアランキング

最初は今回の新ドラけしを詰め込んで、回復にスライムマデュラを添えた青パーティでやってました。

これでも4800万ポイントくらいは出すことはできました。

しかし、HP満タンでスキルフィニッシュしても毎回スコアにムラが出るのがのが謎だったんですよね・・。

スコアに与える影響が大きいのは、連鎖ボーナスだという結論になりました。

連鎖ボーナスを稼ぐには連続攻撃系のスキルがあった方がいいです。ということは、ここで双頭の鷲を使うってことか!!!

と気づいて、急いでバトケシを周回しまくり、英雄グレイグにしっかりたねを使ってから錬金して☆6にしました。

そしてたどり着いた理想のムーブがこれです。

一番右下が真ん中の最上段に繋がっているので、双頭の鷲の連続攻撃で落として連鎖しつつ、2回目の攻撃で頼れる相棒に着火して連鎖ボーナスが乗った状態でできるだけ広範囲に当てる。これが結論です。

ただ、こんな思い通りの配置になることはめったにないので、とにかく試行回数を稼ぎました。

ひたすら10-23を周回して、オーブが発動したら強敵チャレンジを回っての繰り返しです。

何回かやってるうちにスコアのムラがなぜ発生するのか気になったので、与えたダメージとスコアの関係性を調べてみました。

  ダメージ スコア 倍率
頼れる相棒 45232 3582403 79.2
英雄グレイグ 2456 162096 66
旅芸人シルビア 321 18645 58

頼れる相棒が最も1ダメージあたりのスコアが高くなることがわかりました。

ということはですよ、敵のHPは有限なので、頼れる相棒以外のドラけしでダメージを与えてしまうと、ハイスコアは出にくくなってしまうってことではないでしょうか?

実際、4800万ポイント出た時に録画した動画を振り返ってみたら、ほとんど頼れる相棒だけでダメージを与えていました。

鍛え抜いたDQ11関係のドラけしを入れてしまうと逆にスコアが伸びにくくなるってことでは・・。

ハイスコアランキング

攻撃は頼れる相棒だけに任せて、残りの4体は補助に徹した方がいいのでは?ということでこんなパーティにしてみました。

キラーマシン2と怪蟲アラグネは連続攻撃系のスキルを持っていて、連鎖ボーナスを稼ぐのに使えます。

回復はスライムマデュラとわたぼうにしました。スライムマデュラだけでも間に合いますが、保険でもう1体ヒーラーがいた方が安定するかもと思って入れました。

手持ちがショボいのでこんなのしか組めないですが、メインアタッカーの頼れる相棒さえ強ければ問題ないはずです!!

それではこのパーティでやっていきます!!

レッツけしケシ!

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

10-23を周回してムゲンのオーブが発動したら10分間のうちに挑戦しまくります。

最初に回復系のスキルができてしまうと無駄打ちになってしまうので、その場合はすぐにやり直します。

時間が限られているので少しでも良くないと思ったらすぐにやり直して試行回数を稼ぐことが重要です。

理想は敵に当たる位置に頼れる相棒ができて序盤から削っていくことですが、今回はキラーマシン2と怪蟲アラグネが出たので悪くはないですね。

連続攻撃でスキルメーターを稼いでおきます。

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

頼れる相棒がミックスできる位置に出来てくれたので、ガツンと攻撃してきます。

一撃で65000ダメージくらい与えてますね。

本当は連鎖ボーナスを乗せて攻撃したいところですが、毎回連鎖を狙ってたら倒し切ることができなくなります。

頼れる相棒だけでダメージを与えれば4900万くらいは固いので、あとはそこからどう連鎖ボーナスで稼ぐかって感じです。

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

いい感じの配置が来ました。

右上に頼れる相棒のスキルができて、下の方にキラーマシン2とアラグネのスキルがあります。

このステージは右上→左→右下というようにドラけしがワープしていくので、連続攻撃で頼れる相棒を左に落としつつ、連鎖が乗ったところで2回目の攻撃を当てて着火するのが理想です。

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

連鎖が乗ったところで頼れる相棒を巻き込んで攻撃!!

2連鎖しかできず、攻撃も3か所しか当たってないので大してスコアは稼げなかったですが、やりたかったのはこういうことです。

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

キラーマシン2のスキルが2つできたので、連続攻撃でスキルメーターを貯めてたら勝手に落ちてきた頼れる相棒のスキルができました!

タイミングよすぎ!!

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

5連鎖目でうまいこと連続攻撃に巻き込んで着火!

1連鎖につき0.05倍ずつスコアが上がるので、5連鎖だと1.2倍です!

1ダメージあたりのスコアでいうと、79→95に上がってます。

この補正を受けつつ大ダメージを与えられたのはでかいです!

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

そこからは特に連鎖ボーナスを稼ぐことができず、回復スキルの使用回数が切れてしまいました。

できるだけギリギリまで削ってからフィニッシュを決めたいところですが、敵の攻撃ももうすぐそこまで来てます。

ちょうどいい位置に頼れる相棒のスキルがあるので、スライムマデュラとミックスして終了です。

まとめ

ハイスコアランキング
ハイスコアランキング

5086万ポイント出ました!!

タイプ相性やHP最大は前提として、ハイスコアを出すポイントはこの2点です。

  • 最もハイスコアを出しやすい特効のみで攻撃すること
  • 連鎖ボーナスが乗った状態でスキルを巻き込むこと

頼れる相棒さえいれば、他は全く関係ないドラけしでも行けるのはびっくりでしたね。

というか、中途半端に強いドラけしを入れるとスコア倍率が下がっちゃうので、頼れる相棒だけで攻撃するのが理想だったとは、なかなかそこに気づけませんでした。

連鎖を伸ばせばまだスコアが出せそうなので、ギリギリまで挑戦してみようと思います!

結果発表

結果出ました!

終盤に一気に追い抜かれて3位で終了でした!残念ー!!!

ギリギリまで粘って、オーブ待ちもしてられないのでアイテム使いまくりましたが、それでもダメでした。

やっぱり連鎖がどのくらい続くかって運要素が大きいし、そもそもスキルがいい位置にできないとダメなので、そう簡単にはスコアを更新することができませんでした。

結果はちょっと残念でしたが、試行錯誤して色々と発見があって楽しめたのでオッケーです!!

また特効のドラけしが手に入ったら挑戦してみようと思います!!