黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】難敵チャレンジ「三悪魔」1戦目と2戦目を攻略!10連コインゲットして引いてみた結果!

難敵チャレンジ

難敵チャレンジ三悪魔

4月8日15時から、難敵チャレンジが開催されました!

今回はドラクエ2に登場した三悪魔(アトラス、バズズ、ベリアル)がボスとなっています!

それに合わせてローレシアの王子や、シドーのドラけしが特効になってるようですね。

難敵チャレンジ1戦目をクリアするとドラポンコインが10連分もらえるので、さっそく攻略していきます!!

1戦目

まずはおしらせで有効なドラけしをチェックします。

☆4

タイプ 名前
エビルホーク
ドラゴンキッズ
ドラキーマ
アームライオン

☆3

タイプ 名前
大王イカ
スカルドン
グリーンドラゴン
フーセンドラゴン
マーマン
シルバーデビル
ほのおのせんし
キングリザード
ブリザード
フレイム
★3王子スライム
ヘルビースト
セージももんじゃ

敵のアトラス、バズズ、ベリアルは全てタイプなので、タイプのドラけしが有効です。

となると、エビルホーク、大王イカ、スカルドンですが、自分はどれも持ってないので・・、普通に★6のでゴリ押しですかね。

今までの経験上、1戦目は特攻なしでも押し切れるはずです。

難敵チャレンジ三悪魔

特効で使えそうなドラけしを確認してみましたが、エビルホークくらいしか持ってなかったです。

エビルホークを今更育てるのもな~と思ったので、手持ちでなんとかしてみます!!

レッツけしケシ!

ギミックとしては、蜘蛛の巣が張ってるところは動く床があり、左上と右下がワープゾーンで繋がってます。

3×3の敵が3体いるので、盤面をかなり圧迫していて、スキルを作れる右上のエリアがけっこう狭いです。

敵の能力を見てみると、バズズのHPが最も低く、位置的にも攻撃を当てやすいので最初に倒すといいでしょう。

アトラスは攻撃力が高いですが、他の敵より攻撃サイクルが遅く、HPが高い上に防御力も高いので後回しにした方がいいです。

なので、バズズ→ベリアル→アトラスの順が良さそうですね。

え、ちょ、待って!!

なんか強くないですか!?

前回の難敵バルボロスはあっさりクリアできたから楽勝と思ってたのに、ほとんどダメージを与えることなく全滅してしまいました。

1体ずつの攻撃がそこそこ強いのに、それが3体いますからね。まともに攻撃を受けてたら耐えれないので、遅延系のスキルを入れた方が良さそうです。

ほとんどスキルを作れず終わってしまったので、とりあえずムゲンのオーブを発動させてから再挑戦してみましょう。

再挑戦

ムゲンのオーブを発動させて、しょっぱなからスキルをぶっぱなしていきます。

★6のレベル70でもそこまでガッツリ削れてないので、やっぱり特効があるなら使った方がいいですね。

キラーマシンの星のイベントでゲットした暴走Sアーマー零で行動停止を狙っていきます。4ターン遅延はかなり優秀です。

このドラけしは緑なのでほんとは赤で揃えたかったんですけどね。行動停止持ちの赤を持ってなかったのでやむなく採用しました。

撃破ー!!!

ムゲンのオーブなしだとスキルを作る前に負けちゃうくらい難しかったけど、オーブありで最初からスキルを使っていけば普通に勝てました。

しかし、スキルの残り使用回数はけっこうギリギリだったし、1戦目にしてはちょっと難易度高めに感じましたね。

今回はどこまでクリアできるでしょうか・・!?

ドラポンコイン

貰ったドラポンコインで10連を引いていきます!!

ローレシアの王子(ドット)が出たら大当たりですね!

シドーやはかいのつるぎも全部持ってないので、ピックアップなら何が出ても嬉しいです!

よろしくお願いします!

うおーー!!!

何も出なかったと思いきや、光って虹玉に!!!

ローレシア来い!!!

あーグレイトドラゴンね~。

今回は特効を全然持ってないし、4戦目まで全クリするのは厳しそうな予感がします。

2戦目

同じ編成でそのままやってみたらあまりダメージが通らず厳しそうだったので、ちゃんと特効を入れます。

☆5

タイプ 名前
キラーマシン
グレイトドラゴン
にじくじゃく
メタスラの剣
バトルマスター・男
はぐれメタルの剣
アークデーモン
ドラゴンキラー

☆4

タイプ 名前
コアトル
ミルドラース
ひかりのつるぎ
ドラゴン
怪虫アラグネ
メタルハンター
ハーゴンの騎士
ムーンブルクの王女
アトラス
アンクルホーン
クラーゴン
デスプリースト
ベリアル
デビルロード
アクバー
★4王子スライム
ヘルゴースト
デスコピオン
ようがんげんじん
キースドラゴン

★5の特効って毎回固定メンバーになってる気がしますね。

今回は赤が有効なのでキラーマシンを入れてみます!

難敵チャレンジ三悪魔

編成はこうしました。

キラー式テリーで防御力を下げ、暴走Sアーマー零で敵の動きを止めて、キラーマシンと双頭の鷲をミックスして連続攻撃で攻める作戦です。

最近知ったんだけど、連続攻撃系のスキルって異種ミックスするとすごいことになるんですよ。

レッツけしケシ!

ムゲンのオーブを発動させてから挑戦です。

いい感じの位置に暴走Sアーマー零のスキルができたので、全員一気に遅延させることに成功です。それにしても4ダメージって・・。

キラーマシンの攻撃は普通に通るので、2戦目にして特攻なしでは厳しいようです。

いい感じの位置にキラーマシンと双頭の鷲のスキルができました。

つるはしで無理やり調整して異種ミックス!!

2つの連続攻撃が合わさって4回連続攻撃です!!

同種ミックスするより異種ミックスの方が圧倒的に強いですね!

キラーマシン異種ミックスでほぼほぼ削り切れたので、トドメを刺して完了です!

いや~連続攻撃の異種ミックスがここまで強いとは思いませんでした!