黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】難敵チャレンジ「闇竜」1戦目と2戦目を攻略!10連コインゲットして引いてみた結果!

難敵チャレンジ

難敵チャレンジ

難敵チャレンジが開催されました!

今回は闇竜ということで、バルボロスに挑戦です!!

けしケシの月間スケジュールの傾向がわかってきました。

1週目:新イベント
2週目:難敵チャレンジ
3週目:リバイバルイベント
4週目:難敵チャレンジ

こんな感じになってるみたいです。

これまでブオーン、妖艶魔女をやってきて分かったこととしては、過去のドラけしが特効持ちになっているため、ドラけしが豊富に揃っていないと挑戦しにくいってことです。

過去に登場したドラけしがドラポンでピックアップされていますが、難敵チャレンジをクリアしても大した報酬がもらえないので、このためにガチャを引くほどではないと思います。

1戦目でドラポンコインだけ回収するのが正解のような気がしてます。2戦目以降はチャレンジ的な要素が強いですね。

ということで、まずは1戦目から挑戦していきます!!

1戦目

闇竜チャレンジ
闇竜チャレンジ

今回の敵はバルボロスで、オススメタイプは紫となっています。

自分は紫の☆6を1体も持っていないので、とりあえずDQ11イベントの強敵チャレンジ用に組んであったパーティを使いまわします。

シルビアだけスキル範囲の相性が悪いので毒つぼドラゴンに変えました。

お知らせで特効ドラけしをチェックしてみます。

☆4

タイプ 名前
エビルホーク
マントゴーア
歴戦の戦士・男
ドラゴンキッズ
ドラキーマ
ギガンテス
トロル
歴戦の武闘家・男
アームライオン

☆3

タイプ 名前
リトルライバーン
グリーンドラゴン
フーセンドラゴン
キングリザード
ガメゴンロード
スノードラゴン
ずしおうまる
メラリザード

☆4は妖艶魔女の特効と全く同じで、☆3はリトルライバーン以外は入れ替わってますね。

特効が乗る紫だとアームライオンやメラリザードが候補になります。

ただ、レベル最大まで育成するゴールドや経験値を考えると、特攻なしの☆6を使った方がいいと思います。

レッツけしケシ!

闇竜チャレンジ
闇竜チャレンジ

バルボロスは当たり判定が変な形になっていて、上に広いので縦方向のスキルじゃないと当てにくいです。

左右の端は当たり判定が多く、顔の部分にはダメージが約2倍になる弱点もあるので、攻撃をする時はここを狙いたいですね。

外周に矢印床があって、ここにスキルを落とすことでちょうどいい場所まで移動させることができます。

敵の攻撃は238ダメージで、HPを292回復してきます。攻撃までのターン数がけっこう長いので余裕はありますね。

闇竜チャレンジ
闇竜チャレンジ

いい感じに双賢の姉妹が2つ並んだので、同種ミックスでマヒャダイン!!

1発1904ダメージって、特効なしでも普通にいい火力が出てますね~。

HPも半分以上削れていい感じです。

闇竜チャレンジ
闇竜チャレンジ

攻撃範囲が縦に広い双頭の鷲もいいかなと思ったんですが、あまり火力が出ませんでした。

物理より呪文なのかなと思ったけど、青パーティに赤を差し込んでるからかもしれないですね。

難敵チャレンジは敵の防御力が高いので、特攻がない場合はステータスボーナスを盛らないと攻撃が通りにくいっぽいです。

闇竜チャレンジ
闇竜チャレンジ

クリア!!

ブオーンの難敵チャレンジは苦労して色んなドラけしを育ててようやくって感じでしたが、今回は手持ちのパーティで難なくクリアすることができました。

1ヶ月でかなり手持ちが強化されたのを感じますね~。

ドラポンコイン

ドラポンコイン
ドラポンコイン

報酬でもらったドラポンコインを引いていきます!

3戦目以降は特攻がないとさすがに厳しいので、何か強力なドラけしをゲットしたいところです!!

☆5のプロトバトルマスター、おしゃれリーダー、妖精サンディ、竜戦士ナイン、天使イザヤールが3~4戦目の特効になっています。

☆6の星空の守人と堕天使エルギオスは4戦目の特効ですね。

それでは引いてみます!!!

おおお!!

妖精サンディきました!!!DQ9ドラけしが出たので当たりです!

紫はあまり強力なドラけしを持ってないし、さっそく育ててみようと思います!!

前回は2戦目をクリアするために育成しすぎて大赤字になってしまったし、今回はどこまでやろうか悩みますね~。

2戦目

続いて2戦目もやっていきます!

さっきは双頭の鷲だけタイプが違ったのが微妙だったので、ふうらいスライムとワイバーンドッグを入れてちゃんと青に揃えました。

有効なドラけしはこちら。

☆5

タイプ 名前
キラーマシン
グレイトドラゴン
にじくじゃく
メタスラの剣
バトルマスター・男
はぐれメタルの剣
アークデーモン
ドラゴンキラー

☆4

タイプ 名前
覇海軍王ジャコラ
邪竜軍王ガリンガ
暗黒皇帝ガナサダイ
サラマンダー
コアトル
ドラゴン
ドラゴン(ドット)
ドランゴ
はなまきドラゴ
ワイバーンドッグ
アンドレアル
チョコでんでん竜
大怪像ガドンゴ
グレイナル
ブラックドラゴン
キースドラゴン
ドラお
ダースドラゴン
守り人ナイン

☆5は妖艶魔女の2戦目と全く同じですね。

ここら辺が毎回使えるなら、育てておいて損はないです。というか、常設☆5にも活躍の場を作ってくれてるのでしょう。

☆4はドラゴン関係のドラけしが多いです。DQ11イベントで手に入ったワイバーンドッグも入ってますね!

レッツけしケシ!

ステージの構成は1戦目と全く同じですが、敵の攻撃カウントが短くなった気がします。

特効がない頼れる相棒で攻撃してみると、まだちゃんとダメージが通りますね。

特効じゃないとダメージが通せないってなると厳しいですが、これなら2戦目も問題なく行けそうです。

ワイバーンドッグで攻撃してみると、けっこういい火力が出ました。

さすが、特攻が乗るだけはありますね!

撃破ー!

特に苦戦することなくクリアすることができました。

今までの難敵チャレンジは2戦目でもかなり苦労してたので、こんなすんなりクリアできるとは思いませんでした。

これなら3戦目も行けるかもしれません!!

メンバーズポイントがたまってたので闇竜コインに交換して、ドラポンを10連引いてみたところ、☆6の星空の守り人がでました!!

このドラけしは4戦目の特効持ちなので、もしかしたら4戦目まで行けるかもしれません!!

▼続き