キラーマシンの里 終章
2024年4月1日から、ドラクエけしケシにて「キラーマシンの里 終章」が開催されています!
今回はイベントステージはなく、クエストをクリアしていくことでストーリーが進んでいくシステムになっているみたいですね。
クエストを進めるとけしコン!や強敵チャレンジに挑戦できるようになります!
このイベントでやるべきことや、手に入るドラけしについてまとめます!!
けしコン!
今回のイベントにはけしコン!があります。
けしコンとは、ドラけしの編成や、プレイ内容の条件を達成することで、アピールポイントを稼ぐイベントになります。
特効ドラけしを入れた時のポイントが非常に大きく、持っているかいないかで大きくポイント効率が変わります。
1戦目では強さの探求者ヘラ、サンドメイルで500pt入ります。
2戦目では強さの探求者ヘラ、サンドキラー、サンドコッコで500pt入ります。
特に強さの探求者ヘラは2戦とも500pt入るので、持っているとかなり効率よく進められますね!他にも過去のキラーマシンの里で出たドラけしは全てポイントが付くようです。
けしコンの累計報酬では、サンドコッコと覚醒Sアーマー2が手に入ります。かなり終盤までやらないともらえず、ポイントアップのドラけしを持ってないと配布のチケットだけで周り切るのはきつそうですね。
ステージを周回してチケットを集め、ドロップしたら地道にポイントを稼いでいく感じになりそうです。
サンドコッコ戦
アピールポイント | |
---|---|
強さの探求者ヘラ | 500pt |
サンドメイル | 500pt |
サンドキラーテリー | 250pt |
暴走Sアーマー零 | 250pt |
覚醒Sアーマー2 | 100pt |
サンドコッコ | 100pt |
キラー式テリー | 100pt |
キラー式ミレーユ | 100pt |
キラー式バーバラ | 100pt |
キラー式ハッサン | 100pt |
キラーマソード | 50pt |
サディー | 50pt |
サンドモデル | 50pt |
サンドアーマー | 50pt |
サンドアーマー2 | 50pt |
ナイティ | 50pt |
ゴットン | 50pt |
テツスライム | 50pt |
覚醒サンドアーマー | 50pt |
サンドアーマー零 | 50pt |
サンドコッコはかなりやりづらいです。
壁で仕切られていてスキルを作りにくい上に、サンドコッコが右下の隔離されたスペースにいて、当たり判定も4マスしかないので攻撃も当てにくいです。
とにかく序盤のスキルが作りにくいので、10-23を周回してムゲンのオーブが発動してからやると多少はやりやすくなりますが、それだと時間がかかってしょうがないです。
こういうめんどくさいステージはポイント特効持ちを詰め込んでやりなおし連打が楽なので、先に別のところをやった方がいいのかもしれません。
1戦目を周回するとサンドコッコが手に入るんですが、高ポイントが付く2戦目で使いたいってのもあるんですよねぇ。
覚醒Sアーマー2戦
アピールポイント | |
---|---|
強さの探求者ヘラ | 500pt |
サンドキラー | 500pt |
サンドコッコ | 500pt |
サンドキラーテリー | 250pt |
暴走Sアーマー零 | 250pt |
覚醒Sアーマー2 | 250pt |
サンドメイル | 100pt |
キラー式テリー | 100pt |
キラー式ミレーユ | 100pt |
キラー式バーバラ | 100pt |
キラー式ハッサン | 100pt |
キラーマソード | 50pt |
サディー | 50pt |
サンドモデル | 50pt |
サンドアーマー | 50pt |
サンドアーマー2 | 50pt |
ナイティ | 50pt |
ゴットン | 50pt |
テツスライム | 50pt |
覚醒サンドアーマー | 50pt |
サンドアーマー零 | 50pt |
覚醒Sアーマー2の方がまだやりやすいです。
自分の手持ちだとサンドキラーとサンドキラーテリーとナイティにポイントが付くので、この編成でもそこそこポイントが稼げます。
ステージの構成がそこまで意地悪ではないのがいいですね。下半分のエリアが広いのでスキルを作りやすいし、左右の端にスキルが出来てしまってもワープさせれば上に送れます。
敵のHPが高くて倒しにくいけど、サンドコッコよりはストレスを感じにくいと思います。
自分の編成でもポイントを稼ぎやすいけど、その分サンドコッコよりたくさんポイントがいるので、周回が楽かっていうとちょっと微妙ですね・・。
今回はパズルステージがなくてレア泥狙いの周回とかもないし、コツコツ進めていきましょう!
強敵チャレンジ
強敵チャレンジでは、Lv90をクリアすると☆6暴走Sアーマー零のドラけしが手に入ります!!
これはなんとしてもゲットしたいですね~!!
今までいくつか強敵チャレンジをやってきた感じだと、Lv90は特攻ドラけしが揃っていると楽にクリアできますが、特効を全く持ってないとわりと難しいです。
Lv99は特効なしだとだいぶ辛いです。
効果 | |
---|---|
サンドキラーテリー | 大 |
サンドキラー | 大 |
覚醒Sアーマー2 | 大 |
強さの探求者ヘラ | 中 |
今回はサンドキラーテリーを引けたので、Lv90までは特に苦戦することなく進むことができました。
けしコンのパーティをそのまま使ったので、特攻が乗らないナイティまで入っちゃってますが、そんなことも気づかないくらいサクサク進めました。
赤要員が足りなかったのでミイホン&ドラおも入れてます。
パズルギミックは下の方に動く床があり、その中に紫の雲があります。放っておくと動く床が雲に埋められてしまうので、すばやく除去しましょう。
最下段の左右の端にはワープゾーンがあり、左下は右上、右下は左上に繋がっています。スキルが下にできてしまって攻撃が届かない時はワープゾーンで移動させるといいです。
Lv99だと敵の攻撃で564ダメージ受け、HPを2046回復してしまいます。けっこう重たいです。
サンドキラーテリーのスキルを当てまくってたら、Lv99でも一発クリアできてしまいました。
ほんと、特効を引けたときと引けなかった時で難易度に差があり過ぎて、攻略らしい攻略になってないけど・・、まぁクリアできたからOKです!!
暴走Sアーマー零のドラけしゲットです!
こいつを入れればけしコンの効率が少しは上がると思うので、先に強敵をやるのが正解な気がします。
ミッション&クエスト
あとはクエストとミッションですね。
どちらもそれほど難しいものはなく、ストーリーに沿って進めていけば自然とクリアできる内容になっています。
クエストでは経験値の書やアイテムが大量に手に入り、ミッションを全部クリアするとスキルのたねが3個も手に入るので、しっかり回収しておきましょう。
スコア3300万以上と、☆4のみで強敵クリアはちょっと難易度が高めなので、余裕があれば挑戦してみるくらいでいいと思います。