黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】フレンドは超重要!スタミナだけでなくゴールドももらえてバトケシでも助け合えるぞ!

フレンド

ドラクエけしケシは「フレンド」がめちゃくちゃ重要です。

友達にやってる人いないしひとりでやっていこうかな。と思っている人もいると思いますが、フレンドがいるといないとでは遊びやすさが全然変わってくるので、ぜひ最大までフレンドを作りましょう!

フレンドを作るメリットや、フレンドにスタミナを送る方法などまとめていきます!

 

スタミナ回復

フレンドからスタミナ

フレンドを作る一番の恩恵は、スタミナを送りあえることです。

  • スタミナは15分で1回復
  • 自然回復の上限値は5
  • 1時間15分で最大まで回復
  • 3時間経つと再度送れる

自然回復のスタミナは5までしか回復しないですが、フレンドにもらったスタミナは上限値を越えてストックすることができます。

+999でカンストするので、スタミナの上限値は5+999=1004となります。

フレンドには一度スタミナを送るとしばらくは送れなくなりますが、3時間経過すると再び送れるようになります。

現実的にできるかは別として、1日に最大で8回送ることができるんですね。

フレンドの最大枠は20人なので、理論上は1日に160スタミナを送ってもらうことができます。そこまでいくともはや消化する方が難しそうです。

1時間以内で100ゴールド

ボーナス100ゴールド

フレンドがスタミナを送ってくれてから1時間以内に受け取ると、ボーナスで100ゴールドもらえます!

3時間ごとにきっちり受け取ることができれば、1人のフレンド1日800ゴールドもらえるってことです。フレンドが20人いれば16000ゴールド!!

実際には仕事や睡眠もあるし、1時間以内に受け取らないといけないので、きっちり全て回収するのは不可能ですが、定期的にログインして受け取っていれば1日1000~2000ゴールドくらい稼ぐのは全然不可能ではないです。

なるべくフレンドにも定期的に送ってあげるようにしましょう。

フレンドでグループなどを作って、何時に送りあうっていうルールを決めちゃえば無駄なく受け取れそうですね!

フレンドになる方法

けしケシのフレンド

メニューの右上にある「そのた」を選択し、「フレンド」をタップするとフレンドのメニューを出せます。

「しりあいをさそう」で自分のキャラクターコードを取得し、SNSやメールを使って送りましょう。(プロフィールからでも取得できます)

相手にキャラクターコードを入力してもらったら、「フレンドになる」におさそいがとどくのでここから承認します。

相手にキャラクターコードを貰った時は、「フレンドをさがす」から入力し、相手に承認してもらえばフレンド登録完了です。

スタミナの送り方

けしケシ スタミナ送り方
けしケシ スタミナ送り方

フレンドにスタミナを送る方法は、マップ画面の右下にある「ランキング」をタップし、「リーグ」タブから「フレンド」タブに切り替えます。

そうするとフレンドの名前の横にハートマークが出てくるので、それをタップすれば送信完了です。

まとめて送ることはできないのがちょっと面倒ですが、ポチポチ送ってあげましょう。

ちなみに、ランキング欄に出てくるのでフレンド内でもランキングがあるのかと思ってしまいますが、ただ

フレンドにおねがい

フレンドにおねがい
フレンドにおねがい

スタミナが0の状態でクエストに挑戦しようとすると、スタミナがたりません。という表示が出ます。

ここで「フレンドにおねがい」を選択すると、スタミナを送ってほしいことを伝えることができ、相手が「おくる」を押してくれればスタミナが回復します。

すぐに対応してくれるフレンドが複数いれば、スタミナ切れになってもすぐに遊べるようになります。

フレンド枠の増やし方

フレンド枠の増やし方

フレンドの初期枠は最大で10枠となっています。

ミッションをクリアすることで、さらにフレンド枠を拡大することができ、最大で20枠まで増やすことができます。

ミッション内容の一例

  • フレンドにスタミナを送る
  • パズル前に使えるどうぐを使う
  • パズル中に使えるどうぐを使う
  • ゴールドやメンバーズポイントを交換する
  • 経験値アップのどうぐを使う

フレンド枠は多ければ多いほど有利なので、優先的に解放することをおすすめします。

バトケシ!で助けてもらう

フレンド

初期のけしケシにはなかった要素として、イベントによっては「バトケシ!」が開催されることがあります。

バトケシ!は専用のスタミナを消費して挑戦するんですが、敵のレベルが上がっていくとスタミナが満タンでも1回で倒し切るのが難しくなってきます。

そこでフレンドの出番です!

バトケシは自分のボスだけじゃなくフレンドのボスにも攻撃できるので、バトケシのスタミナが余っている時は助け合いましょう。

まとめ

けしケシはフレンドの重要性が非常に高いです。

フレンドにたくさんスタミナを送ってもらえば自然回復を待たなくても遊べるし、素早く受け取ればゴールドも貯まります。

ゴールドはドラポンにもレベル上限解放にも使うので、どれだけでも欲しいものです。少しでも獲得手段が増えるのはありがたいですね。

ステージクリアでだいたい100ゴールドもらえるので、1スタミナ=100ゴールドみたいなもんです。

1時間以内に受け取れば100+100=200ゴールドって感じです。

優先的にフレンド枠を拡張し、たくさんフレンドを増やしましょう!

※この記事のコメント欄をフレンド募集に活用してください!