DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新イベント「友と駆ける騎士」開催!「白騎士と消えた姫君」も復刻!

友と駆ける騎士

友と駆ける騎士

期間限定クエスト「友と駆ける騎士」を開催!

新モンスター「大怪像ガドンゴ(ランクSS)」「霊馬の騎士(ランクS)」を仲間にしよう!

新たに登場したランクSS装備品「霊騎士のヤリ」も手に入れよう!

友と駆ける騎士

[ クエストの開催期間 ]
2022年4月28日(木)12時00分 ~ 2022年5月24日(火)14時59分

※「ギリメカラの宝物庫」は、2022年4月28日(木)12時00分 ~ 2022年5月31日(火)23時59分の間、開催されます。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「友と駆ける騎士」
・第1話 名もなき亡霊
・第2話 主の帰還
・第3話 亡霊の追憶
・第4話 暴君ギリメカラ
・第5話 友と駆ける騎士

期間限定クエスト「忘れられた霊廟」
・忘れられた霊廟 中級
・忘れられた霊廟 超級
・忘れられた霊廟 地獄級

期間限定クエスト「霊廟の抜け道」
・霊廟の抜け道

期間限定クエスト「ギリメカラの宝物庫」
・ギリメカラの宝物庫

大怪像ガドンゴ(ランクSS)

大怪像ガドンゴ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・骨砕きの嵐撃
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の防御力を、一定確率で1段階下げる。
ゾンビ系の敵に対してはダメージが2倍になる。

・ロストウィンド
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に、レベル依存でバギ系の体技ダメージを与える。
命中時、ため状態を解除し、一定確率で攻撃力を1段階下げる。

■特性
・AI2回行動

・自動HP回復

・ライトメタルボディ

■リーダー特性
・魔獣系のバギ系ダメージを18%アップ

■耐性

耐性

ギリメカラ(ランクS)は次のとくぎをおぼえます。

・ちからため

・ランドインパクト

霊馬の騎士(ランクS)

霊馬の騎士(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・フロストソード
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のヒャド耐性を、一定確率で1ランク下げる。

・霊馬のよびごえ
味方1体を最大HPの30%で復活させ、攻撃力・素早さを1段階上げる。

■特性
・AI2回行動

・HP半分で氷の使い手
ラウンドの最初にHPが2分の1以下であれば、「氷の使い手」状態になる。

※「氷の使い手」状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

・亡者の恨み

■リーダー特性
・斬撃ダメージを15%アップ

■耐性

耐性

ぼうれい騎士(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。

・ミラクルソード

ローラント(ランクB)は次のとくぎをおぼえます。

・しんくうは

装備品紹介

霊騎士のヤリ(ランクSS)」

獲得方法:「忘れられた霊廟 地獄級」のミッション報酬

・系統:ヤリ
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+40 HP+30
・固有効果:なし
「霊騎士のヤリ」は、+7まで強化することで、固有効果「HP50%未満で斬撃ダメージを20%アップ」が追加されます!

※固有効果「HP50%未満で斬撃ダメージを20%アップ」は、最大HPが奇数のモンスターの場合、小数点以下を切り捨てた値で判定します。
※HP50%未満の判定は、ラウンド開始時ではなく、ダメージを与える際に行われます。
※「霊騎士のヤリ」の強化には、「霊騎士強化のヤリ」もしくは「オリハルコン」が必要です。「霊騎士強化のヤリ」は「ギリメカラの宝物庫」の討伐リスト報酬などから手に入ります。

暴君のおおづち(ランクS)

獲得方法:「忘れられた霊廟」のドロップ報酬・系統:オノ
・ウェイト:2
・能力:攻撃力+24 防御力+32
・固有効果:ゾンビ系へダメージを12%アップ
「暴君のおおづち」は、+7まで強化することで、固有効果「ゾンビ系へダメージを17%アップ」を持つ装備品に変化!

「冒険スタンプミッション」について

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2022年4月29日(金)4時00分 ~ 2022年5月24日(火)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ 報酬
ひとりで冒険『忘れられた霊廟』の
いずれかのクエストを1回クリアしよう!
期間限定上スタミナ草
1個
ひとりで冒険『忘れられた霊廟』の
いずれかのクエストを3回クリアしよう!
ジェム
20個

霊廟の抜け道で獲得できる報酬

1日1回限定の期間限定クエスト「霊廟の抜け道」は、開催期間中に討伐対象モンスターを倒すごとに討伐リスト報酬が獲得できます。
獲得できる討伐リスト報酬は下記のとおりです。

討伐リスト 報酬
グール1体討伐 ギリメカラのカギ 50本
ぼうれい騎士 1体
グール2体討伐 ギリメカラのカギ 10本
金の宝珠 1個
グール3体討伐 ギリメカラのカギ 10本
ローラント 1体
グール4体討伐 ギリメカラのカギ 20本
銀の宝珠 25個
グール5体討伐 ギリメカラのカギ 10本
スキルのたね 30個
グール6体討伐 ギリメカラのカギ 20本
とくぎの宝珠 10個
グール7体討伐 ギリメカラのカギ 50本
金の宝珠 2個
グール8体討伐 ギリメカラのカギ 10本
銀の宝珠 25個
グール9体討伐 ギリメカラのカギ 10本
スキルのたね 30個
グール10体討伐 ギリメカラのカギ 20本
とくぎの宝珠 10個
グール11体討伐 ギリメカラのカギ 10本
銀の宝珠 50個
グール12体討伐 ギリメカラのカギ 10本
スキルのたね 30個
グール13体討伐 ギリメカラのカギ 10本
とくぎの宝珠 10個
グール14体討伐 ギリメカラのカギ 10本
スキルのたね 30個
グール15体討伐 ギリメカラのカギ 50本
金の宝珠 2個
グール16体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール17体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール18体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール19体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール20体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール21体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール22体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール23体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール24体討伐 ギリメカラのカギ 5本
グール25体討伐 ギリメカラのカギ 5本

ボーナスミッションについて

「ボーナスミッション」は通常のミッションとは異なり、何度でも達成することのできるミッションです。

ミッションの条件を達成するたびに、報酬が手紙で贈られます。

友と駆ける騎士

※ボーナスミッションは、ミッション達成の演出は表示されません。
※ボーナスミッションは、ミッション達成数の数にはカウントされません。
※ボーナスミッションは、ミッションコンプリートの対象にはなりません。
※ボーナスミッションは、ミッション一覧画面の該当ミッションにClear!が表示されません。

白騎士と消えた姫君

白騎士と消えた姫君

期間限定クエスト「白騎士と消えた姫君」を再び開催!

「キングホーン(ランクS)」や「ノーブルニャイト(ランクS)」を仲間にしよう!

[ クエストの開催期間 ]
2022年4月28日(木)12時00分 ~ 2022年5月24日(火)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「白騎士と消えた姫君」
・プロローグ
・第1話 ホーン城への招待
・第2話 ホワイトニャイト
・第3話 クラリス姫の行方
・第4話 王国の秘密
・第5話 ホーン城の決戦
・エピローグ

■みんなで冒険
白騎士と消えた姫君
・白騎士と消えた姫君

※最初は「プロローグ」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※みんなで冒険「白騎士と消えた姫君」は、ひとりで冒険「白騎士と消えた姫君」の「エピローグ」をクリアすることで解放されます。

[ 調整内容 ]
1. 前回開催された「白騎士との出会い」「白騎士と消えた姫君」のクエストをひとりで冒険「白騎士と消えた姫君」として1つにまとめました。

2. 出現する敵モンスターのステータスを遊びやすく調整し、推奨レベルを変更しました。

3. ひとりで冒険「白騎士と消えた姫君」の特別条件を削除しました。

4. 前回開催時に期間限定クエスト「騎士の扉」で仲間にすることができたモンスターは、みんなで冒険「白騎士と消えた姫君」で仲間にすることができます。

5. ひとりで冒険「白騎士と消えた姫君」のミッション報酬を一部変更しました。

6. ひとりで冒険「白騎士と消えた姫君」のミッションは、過去に達成していても、再度達成できます。

7. ひとりで冒険「白騎士と消えた姫君」から「討伐リスト」「青の宝箱」「緑の宝箱」を削除しました。

8. ちいさなメダル交換所の「期間限定」に、過去開催時に獲得できたランクSS装備品を追加しました。
追加された報酬の詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2022年4月28日(木)12時00分 ~ 2022年5月31日(火)11時59分

ロイヤルランス:100枚
ロイヤル強化のヤリ:40枚

過去のお知らせは下記をご確認ください。

モンスターアドベンチャー「白騎士と消えた姫君」開催! 

まとめ

友と駆ける騎士が開催されました!

大怪像ガドンゴや霊馬の騎士を仲間にすることができます。

過去に開催された白騎士と消えた姫君も同時に復刻しています。

こちらではGPでボーナスみがわりとして人気なノーブルニャイトが手に入るので、持ってない人はお見逃しなく!

大怪像ガドンゴ

魔獣系の討伐SSランクです。

討伐SSってウェイトが高いわりに性能が低いのでGPだと使いにくいことが多いですが、ガドンゴはクエスト用っぽいですね。

骨砕きの嵐撃でバギ斬撃を使えて、ロストウィンドでため解除+攻撃力ダウンができます。

ジャミ&ゴンズの凶獣の号令とも相性がよく、クエストで活躍しそうなモンスターですね!

カギを30本集めると1体手に入る方式で、1日1回挑戦できる抜け道を使えばカギがたくさん手に入る、って感じのようです。

霊馬の騎士

ゾンビ系の討伐Sランクです。

フロストソードでヒャド耐性ダウン付きの斬撃を使えて、霊馬のよびごえで蘇生もできます。

HP半分で氷の使い手を持っているということは、氷獄の将軍とセットで使えるんじゃないでしょうか!

亡者の恨みを持っているので、GPで蘇生要員として入れる・・、にしてはちょっと信頼性が低いような。ゾンビ使いなら使いこなせるのでしょうか。

装備品

霊騎士のヤリはHP50%未満で斬撃ダメージ20%アップで、死中の活とめちゃくちゃ相性が良さそうな装備です。

ただ、やはりダメージアップ系は冒険者の証と相性が悪く、かといってGPで使えるかも微妙なので、どこで使うのか想像しにくいですね。

暴君のおおづちはゾンビ系へのダメージアップ効果です。

これもクエストだと微妙だし、GPだと蘇生ループ前提のゾンビ系に大ダメージを与えてもあまり意味がないので、どう使えばいいのかわからないです。

ボーナスミッション

特殊な条件をクリアすることで報酬が増えます。

以前から同じような形式はありましたが、バトルのみになってマップ内に宝箱を設置できなくなったためミッション方式になったと思われます。

ボーナスミッションを達成できるパーティで効率よく周回しましょう!

白騎士と消えた姫君

復刻クエストですが、今回はストーリークエストとみんぼうのみの開催になります。

ストーリーでジェムを回収でき、モンスターはみんぼうでドロップするようになっています。

なお、みんぼうはストーリーをエピローグまでクリアすることで解放されます。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事