黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】メゾラゴン確定「限定おまけタマゴセット」は買うべきか考察してたら購入してました

限定おまけタマゴセット

限定おまけタマゴセット

2020年9月8日から、限定おまけタマゴセットA・Bが販売されました!

3000ジェムで亡者連撃(A)かメゾラゴン(B)を確定で入手することができ、さらにおまけふくびき券が2枚も付いてきます。

おまけふくびき券2枚と10連ふくびき券の時点で3000ジェム相当となるため、そこにメゾラゴンが付いてくるのはかなりお得です。おまけで引こうと思ったら7%ですからね。

ちなみに、10連ふくびき券はS以上2倍ではありますが、このガチャは限定モンスターが一切出ないので、戦力強化にはほとんど繋がりません。こっちこそが本当の意味でおまけです。

亡者連撃はメゾラゴンほど決定打になる特技ではないので、1回だけ買うならメゾラゴンが優先です。

ただ、こういったレア特技は持ってるだけでは意味がなく、モンスターに覚えさせて初めて価値を発揮します。

誰に覚えさせたらいいかわからないけど、とりあえずお得だから買っておこうかな、っていう感じだと宝の持ち腐れになりやすいです。

誰に覚えさせてどう使うかは先に考えてからの方がいいかもしれません。

メゾラゴンは誰に付ける?

メゾラゴンとは、メラゾーマを使った後にベギラゴンを使う呪文です。

メラ系のコツやギラ系のコツを持っている場合はそれぞれ対応する部分の威力が上がりますが、消費MP半減の効果はメラ系のコツでしか反映されません。

メラブレイクやギラブレイクも対応する部分に効果が乗ります。

メラゾーマが賢さキャップ500、ベギラゴンが賢さキャップ600なので、それを意識してスキルのたねや装備を調整すると効率よく火力を上げることができます。

ちなみに、ベギラゴンはMP74なのに、メゾラゴンはMP72で使えます。なぜかベギラゴンより消費MPが少しだけ低いです。

ベギラゴンの完全上位互換かと思いきや、2段階特技なのでAIで使えないという欠点があります。

主な使い道としては

  • におうだち突破
  • 超シドーへの属性攻撃
  • ドラゴンパーティの低ウェイト

この3つになるでしょうか。

どういった使い方をするかによって、覚えさせるべきモンスターは異なります。

におうだち突破

こうどうはやい系に付けて、におうだちに全弾当てることで突破するのに使えます。

よく見るのはアルシオンでしょうか。新生転生だけでなく、ボーナス目当てで未新生に付けている人もいるくらいです。

ディアノーグエースやハヌマーンに付けるのもありでしょう。

超シドーへの属性攻撃

無属性攻撃しか持っていなくて、超シドーが変身した後に何もできなくなるモンスターにメゾラゴンが欲しくなります。

特に相性がいいと言われているのはオルゴ・デミーラですね。覚える特技は全て無属性で、眠り・混乱・マヒが無効のため、非常に適性が高いです。

あとはかみさまあたりもでしょうか。

ドラゴンパーティの低ウェイト

マスタードラゴンと組み合わせれば全属性使い手状態で攻撃することができるため、ドラゴンパーティを使っている人にとっては必須級の呪文といってもいいです。

大した攻撃手段を持たない低ランクモンスターも、使い手メゾラゴンで一線級の火力を出せるようになります。

上位陣が使ってる樹氷の竜はほぼメゾラゴン積んでるし、シャンタクが撃ってくるパターンもありますね。とにかくドラゴンパーティでは重要度が高いです。

ほんとにメゾラゴン必要・・?

上記以外にも、攻撃手段が限られる系統パーティはメゾラゴンで補えることが多いです。

スライムでもゾンビでも物質でも自然でも、汎用性が高いのでどこでも入れられます。

・・・ここまで書いてて気づきましたが、自分のパーティにはメゾラゴンを付けるべきモンスターがいないようです。

系統パーティはあまり使わないし、超シドーは暗黒の魔人で殴って倒すことがほとんどです。

たまに速攻パーティを組む時にあったらいいかな、という程度だと思います。

冒頭でも書きましたが、こういうレア特技は誰に覚えさせるか決めずに買っても宝の持ち腐れにしかならないです。だから自分は買うべきではない、という結論になりました。

でも!

天の裁きとか、キャンセルステップとか欲しいし、昇天のヤリも欲しい!!

普段ならちいさなメダルが怖くて引けないけど、メゾラゴン確定っていう最低限の当たりが約束されている状態なら引きたくなる!

なりますよね!?

メゾラゴンがいるか、いらないかじゃないんですよ。メゾラゴンの保険をかけつつおまけふくびきを引きたいか、なんですよ!

もうこんなの引くしかないじゃないですか!!

というわけで買いました

たまごセット購入

もう今回はお得なんで買っちゃいます。

45000ジェムキープしておけば大丈夫っていうのもありますね。

いつぶっ壊れ超魔王が来ても150連引けるところまで残しておけば安心できます。

はい、ではおまけの10連から引きますよ。 

10連の結果

まぁこんなもんですよ。

所詮は限定なしの常設モンスターしか出ませんから、こんなところで変に運を爆発させてもらっても困ります。

ここはあえてのドラゴンライダー。キャリーオーバーで次回に繰り越しです。

次が本番、頼みます!!!

おまけふくびきの結果

うおおおお!!!

地図が1枚も出ず、袋が2個出た時はちいさなメダル2個で最高のおかずを提供してしまうかと思いましたが、なんとか昇天のヤリをゲットすることに成功です!!

特技は使っちゃったらおしまいですけど、装備はいくらでも使いまわせますからね。

今まで不思議の塔でもらった+0の70%で使ってたので、これが85%になるなんて大幅強化です!

メゾラゴンは誰に使うか決めてないですけど、そのうち必要になる時がくるでしょう!(数年寝かせて結局使わないパターン)