DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】神獣杯でシーズン100位に入りたい!サイコピサロ環境激変でGP勝てなくなりました

マスターズGP

第1回神獣杯バナー

マスターズGP、第1回神獣杯は6月30日で終了になります!

実は最終週のオンライン杯ルール、めちゃくちゃ調子よくポイントを稼いでいました。

初日で8000ポイントくらいまで行って、2日目には16000ポイント、3日目には20000ポイントまで積むことができました。

S以下限定でもないのに、これだけハイペースでポイントを積めたのは初めてかもしれません。

今まで苦戦させられた超魔王・神獣王がいない隙に、ここぞとばかりにやらせていただきました。

その結果、なんと瞬間的に7位に入ることができました!

過去にはS以下限定で20位以内に入ったことはありましたが、1桁台は初めてです!

最終的なウィークリー順位ではなく一瞬だけではあるものの、初めてのことですごく嬉しかったです。

4日目には25000ポイントまで積むことができました。しかし、上位陣がポイントを積む速度が尋常じゃなく、ついていけなくなってきました。

上位陣がよく使ってるのは、マスタードラゴンに、ガリンガ、アギロゴス、りゅう王、シャンタクとか入ってるやつですね。

ドラゴンパーティはめちゃくちゃ強くて全然勝てなかったんですけど、ボーナスポイントがけっこう高くて勝負も早いし、ものすごくポイント積むのに適してると思います。

オムド暗黒では追いつけるわけないですね・・。

第1回神獣杯

5日目には少しだけ積んで27000ポイントまで行くことができましたが、ここへきてサイコピサロの実装です。

たった50連引くだけで確定で手に入るということもあり、GPはサイコピサロだらけになります。

速攻パーティの場合は無☆サイコピサロなんてそんなに怖くないと思いますが、オムドパーティにとっては無☆でも☆4でも脅威であることは変わりません。

暴風の儀式が痛すぎるし、回復封じも辛すぎます。

これで勝率が大きく下がってしまい、ポイントを積むどころがキープするので精一杯の状態になってしまいました。

第1回神獣杯の順位

このままいけばシーズン100位以内にいけるかも!?

と思っていましたが、残り4日半くらいで78位っていうのはかなり危ない位置な気がします。

かといってポイントを稼ぐこともできないし、踏みとどまってくれることを祈るしかないです!

パーティ

そうび

もう勝てなくなってきたので公開しても今更って感じではありますが、どのようにしてここまでポイントを稼げたのか紹介します。

凶とげジョボーのボーナスが70%もあるおかげで、神獣★3ランクでもそこそこ積むことができました。

ただのボーナス要員かと思いきや、ブレイクアタックも付けれるし意外と重要な役割です。

自分はさらに素早さを最速に調整してダークマターより早くして、いてつく眼光からのアイアンクローで1体止めるのに使ってました。

ピサロ対策

観戦コード:29339658

3日目くらいまでは、ジェマかアーロリーダーで、ピサロ、ウルノーガ、インヘーラー、オルゴ、レジェンドゲマあたりを詰め込んだパーティが非常に多かったです。

オムド暗黒でこのパーティに当たるとリバースするのはかなり厳しく、蘇生封じでオーバーホールも使えなくなるため、相性が悪そうに見えます。

しかし、体技よそくでグランドクロスを反射し、裁きの構えで反撃すると、大抵の場合はピサロを落とすことができます。

リーサルウェポンか背水斬のどっちかが動いて数を減らせば、残りはオムドと暗黒の魔人だけで倒せてしまうことも多かったです。

最初にポイントを稼げたのは、このパーティに対して勝率が高かったことが大きいです。

徐々にこのタイプのパーティが減っていって、ドラゴン、ゾンビ、物質などの系統パーティが増えていき、ポイントを積みにくくなってしまいました。

そこへトドメのサイコピサロですからね・・。

サイコピサロパーティ

観戦コード:16489733

サイコピサロはオムド暗黒を潰すために実装されたとしか思えないほど相性が悪いです。

冥界の霧で毎回リビルドやベホマラーで回復ができず、防壁反転+魔壺の呪縛されるとオーバーホールも使えません。

暴風の儀式も刺さりまくるので、オムドやダークマターに片寄らないことを祈るくらいしかないです。

何をされても負ける要素しかないので、サイコピサロがいるだけで勝率2割もないと思います。

仮にリバースが成功しても、回復封じと継続ダメージでジワジワやられてしまうので、光のはどうを一番遅いクニクズシにでも積まないとどうにもならない予感がします。

まとめ

超魔王と神獣王がいないからオムド暗黒が使えてラッキーと思いましたが、まさかこんなピンポイントな対策モンスターが出てくるとは想定外でした。

サイコピサロを手に入れたばかりの試行錯誤中っぽいパーティにもゴリゴリ負けます。月末実装にしてほしかったです切実に。

これ以上はポイントを積める気がしないです。というか、デイリー3戦のつもりが1000ポイント減って、戻ってくるのに2時間かかりました。

もう他の人に追いつかれないことをお祈りするしかないですが、100位を争うような人たちならガンガン追い上げてくることは間違いないですね・・。

今までのパーティだとちょっと厳しそうなので、パーティや装備で対策を考えてみます!