DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】何をしても全く勝てない DQMSL杯 第2回マスターズGPで大苦戦!

DQMSL杯

第2回マスターズGP

DQMSL杯、第2回マスターズGPが開催中です!

今回、めっちゃくちゃ苦戦してます。本当にぜんっぜん勝てません。

マスター★2に行けることはありますが、そこから★1スタートラインに戻るの繰り返しです。

数日経てばテンプレが固まって対策しやすくなるとか思ってましたが、全くそんな気配はありません。

どんなパーティで戦ってきたのかまとめます。(今回の観戦コードは全部負け試合です)

ピサロパーティ

ピサロパーティ

観戦コード:12493009

まずはアーロ、ピサロ、サイコピサロで組みました。

ウルノーガを添えるとAランクすら入れることができなかったので、Eランクでウェイト2のゴールドマンを入れてみました。

ボーナスが50%付くし、何もやることはないけどノーボーナスよりははるかにいいはずです。

このパーティで初日にマスターランクに昇格することができ、意外といけるじゃん?と思いましたが、全然そんなことはなかったです。

先手を取れるのがピサロとアーロだけなので、取り巻きのAランクを除去するくらいにしか使えません。

対速攻パーティではウルノーガとサイコピサロはほぼ動けないし、対超シドーは状態異常対策がなく、どっちにも対応できなかったです。

オムド暗黒パーティ

オムド暗黒パーティ

観戦コード:82360279

速攻パーティがダメならいつものオムド暗黒パーティで挑戦です。

ウェイトが120しか使えないのでうごくせきぞうを入れました。これでダーククリスタルと合わせてボーナス110%です。

ウェイトが低ければ相手の火力も下がるのでリバースしやすいかと思いきや、ぜんっぜんそんなことありません。

サイコピサロや超ゾーマの鬼のような火力で一瞬にして溶かされます。

超りゅうおうがいたらそれだけでリバース不可だし、今の環境で超シドー以外のオムドパーティは相当厳しいんじゃないかなと・・。

使うならドラゴメタルとかクロコダインとかでみがわりしないと無理そうです。

ゲマパーティ

ゲマパーティ

観戦コード:14788440

続いてレジェンドゲマを入れた速攻パーティにしてみました。神速の一閃、じんらいれっぷう、闇討ちの魔弾で相手が動く前に倒します。

これは相手にスカルナイトがいるとAI行動が吸い取られるのがきついです。使用率1位というだけあってどこにでも湧いてきます・・。

オルゴ・デミーラはウルノーガよりも早く動けるのがいいですね。体技封じされるときついんですが、がんばれアーロのじんらいぎゃくふうに賭けてました。

ドラゴンパーティも精霊タップさえされなければ倒せる可能性もありです。

しかし、ケトスに守られるのときついのと、超ゾーマへの打点が乏しく、耐久力が全然ないので落としきれないと簡単に逆転されます。

超竜王パーティ

超竜王パーティ

観戦コード:34202977

相手にケトスや超魔王がいると勝てないなら、自分が使えばいい!っていうことでケトスリーダーの超りゅうおう、さらにサイコピサロまで入れました。

これはわりとまともなパーティだと思います。メラとバギが使えるので超魔王には全部対応できるし、サイコピサロのくじけぬ運ゲーや、ケトス空中ふゆう+Aランクのしつこい蘇生もハマると強いです。

ゴールドアストロンで初手ケトスを固めたられるとキツイのと、ドラゴンパーティやフルアタッカーの速攻パーティで押し切られると耐えきれずに負けます。

超シドーに強いのは良かったんですけどね・・。

マガルギパーティ

マガルギパーティ

観戦コード:31003127

先ほどの超竜王パーティを使っていた時に、どうやっても絶対勝てないと思ったマガルギパーティに会いました。

マガルギなら持ってる!これは真似するしかない!と思ってさっそく同じ構成で組んでみました。

におうごろしで壁突破、青の衝撃でバフ剥がし、マガルギでフィニッシュの動きですね。

これ、ケトス、超竜王、サイコピサロの構成にはめちゃくちゃ刺さるんですが、それ以外のパーティにはなかなかうまくいかないことがわかりました。

やはり使い込んでいくうちに自分なりのムーブを確立していくものなので、パーティ構成だけ真似しても勝てるはずがありません・・。

まとめ

第2回マスターズGPの順位

パーティを変えてみると、あるパーティには強くなるけど、今度は別のパーティに勝てなくなる、この繰り返しです。

拮抗した状態を突破するには、ボーナスが高いAランクにレア特技を積むしかないのかなと思います。

敗北のマイナスポイントを上回るボーナスポイントを付ければ、勝率5割で理論上ポイントを積めるはずです。

途中で使ってたアローインプはボーナスが40%付くんですが、何もしないでやられてしまうことが多く、精霊の守りがあれば!って場面は何度もありました。

今更レア特技を積んでもそれでポイントを稼げるようになるわけでもないので使いませんけどね・・。

後半戦は多少マッチングがゆるくなると思うので、もうちょっとパーティ編成を練ってがんばろうと思います!