DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】50連でサイコピサロ確定の48時間限定 深淵の魔王ふくびき引かなくていいの?

48時間限定深淵の魔王登場記念ふくびき

48時間限定深淵の魔王登場記念ふくびきバナー

2020年6月24日15時以降のログインから2日間限定で、48時間限定深淵の魔王登場記念ふくびきが開催されてます!

48時間限定といえば、10連を引くと最後の2枠がS以上確定になるという素晴らしいふくびきで、以前は上限まで引くのが常識でした。

しかし、今はちょっと状況が変わってきまして、S以上が2枚確定だからといって必ずしもここで引くのが正解とは言えないようになってきています。

今回の48時間限定は引くべきなのか考察します。

48時間限定の仕組み

48時間限定深淵の魔王登場記念ふくびき

今回の48時間限定の中身はこんな感じになっています。

1・2・4回目はS以上が2枚確定で出現します。

3回目のS以上確定枠2枚は魔王・神獣王・サイコピサロのいずれかが確定で出ます。しかもサイコピサロの確率は15%です。

5回目はS以上確定2枚で、さらにサイコピサロ確定ふくびき券がもらえます。10枠目がサイコピサロになるのではなく、確定券が別でもらえるのはお得感がありますね。

確定枠の価値でいうと、超魔王だったら45000ジェムだし、マガルギですら21000ジェムでした。グランエスタークは超ピサロの道中なので参考程度ですが36000ジェムでした。

15000ジェムで新モンスターが確定で1体もらえるというのはかなりすごいです。

ちなみに、今回の48時間限定は回数制限がなく、6回目以降も毎回S以上が2枚確定となります。

S以上確定の価値

1年前ならS以上確定で大喜びできたんですが、今だとS以上確定ってそこまで価値が無くなってきています。

その理由は超魔王をはじめとした、期間限定モンスターのせいですね。

常設魔王がほとんど揃っている人にとっては、ごく一部の神獣、七幻神、童子くらいしか当たりと思えるモンスターがいないのではないでしょうか。

今回のサイコピサロふくびきには神獣王が含まれているので、WORLDやケトスも狙いたい人にとってはいい内容かもしれません。

特に3回目は魔王・神獣王・サイコピサロのどれかが確定で引けるため、神獣王狙いの人は3回目まで引くのはありですね。

ふくびきの中身

サイコピサロふくびきの提供割合

確定枠以外の提供割合は、通常通りのS3%、SS1%となっています。

S以上が2枠確定なので体感的にはここまで低く感じないと思いますが、確定枠以外には期待しない方がいいでしょう。

ちなみに、サイコピサロは深淵の魔王という新ジャンルのモンスターになります。

七幻神と違って期間限定なので、この機会を逃すと次いつ手に入るのかが読めないところがあります。

しん・りゅうおう、ジェノシドー、アスラゾーマがこの枠に入ってくるのでしょうか。

グランエスタークのような、ストーリー上で味方サイドのキャラクターは七幻神に分類されるようですね。

 

ゴア・サイコピサロの性能

ゴア・サイコピサロの特技の強さや、特性についてはGAMYのゴア・サイコピサロ考察記事に書きましたので、こちらを参照してください。

ゴア・サイコピサロの強みを簡単にまとめると

  • 対策しづらい儀式乱打
  • 聖なる防壁を先制で解除
  • 回復封じで耐久に強い(特に暗黒の魔人)
  • 儀式反射でさくせん行動抑制(特にジェマ)
  • 味方に風の使い手付与
  • ラストスタンドで行動保証
  • リーダー特性が超ピサロと相性抜群

こんな感じでしょうか。

素早さがけっこう高めなので、☆を重ねて速攻パーティで使うのが基本だと思います。

48時間で1枚だけ手に入れる場合、普通の速攻パーティに採用するのはあまりオススメではないです。

やはり速攻パーティ同士で当たってしまうと先に動いた方が有利なので、ラストスタンドがあるとはいえ無星では動く前にやられてしまう可能性が高いです。

最近ではWORLDでさえも星が少ないと動く前にやられてしまいがちですからね。

無星で運用する場合、防壁反転が先制であることからロケスタパーティと相性がいいです。

ケトス、ダークマター、アギロゴスがいる時に、防壁反転で強制的に状態異常バリアをはがし、マインドブレスやおぞましいおたけびで状態異常を狙っていけます。

さらに、風の使い手を付与できるので、ハヌマーンやディアノーグのバギクロスでダメージを狙っていくこともできます。

先制行動ではないですが、素早さがめちゃくちゃ高いインヘーラーとも相性がいいですね。使い手からの魔壺の暴風は強すぎます。

最近はくじけぬ系がまた増えていて、サイコピサロミラーの可能性も高くなっているので、先制でくじけぬ解除できるデスタムーアとも相性が良さそうです。

また、夢幻の構えによる封印の霧効果でバフを消すこともできるため、防壁反転と組み合わせればケトスの神獣王の防壁を完全無力化できます。

実際にはケトス対策のためにウェイト32を2体使っていては肝心の火力が足りなくなってしまいそうですが、この2体がいるだけで牽制効果には期待できるのではないでしょうか。

結局、引くの?

48時間は一見お得な内容に見えますが、S以上確定枠での副産物はそこまで期待ができないと思います。

神獣王が出るのは悪くはないですが、逆に言えば神獣王を引けなければ大当たりは出ません。

ワルぼう救出キャンペーンでS以上確定がもらえましたけど、やはり期間限定モンスターがでないS以上確定ってあまり魅力が感じられないですよね・・。

サイコピサロは無星でも使える性能ではありますが、やはり星を重ねて速攻パーティに入れてこそ強みが発揮されるモンスターだと思います。

ラストスタンドに期待して耐久やオムドに入れるなら冥界の霧が邪魔になってしまいますし、結局は無星だとロケスタパーティくらいしか居場所がなさそうな印象です。

リーダー特性が超ピサロと相性抜群なんでクエストでも使えそうなんですけど、冥界の霧があるためパーティが組みづらいですし、サイコピサロ自身がバギ斬撃を持ってないのが微妙なところです。

ランキングクエストで使うなら他の斬撃アタッカーも揃えてないと結局はハイスコアが出ないっていうのもありますね。

自分の場合は引いたとしても50連の確定までなので無星運用になりますし、ちょっと使いどころが難しいかなという印象です。

15000ジェムで確定は魅力的ですが、今回はスルーしようかなと思ってます!

アンケート結果

ツイッターでアンケートをとってみた結果はこちらです。(投票期間中は、投票すると結果がみれます。)

もう引いた人が4割、これから引く予定の人が2割、引かない人は4割くらいとのことでした。

思ったより引く人の割合が多いですね!

 

▼結局引いてしまいました

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事