第3回神獣杯
第3回神獣杯が開催中です!
制限多いし、ボーナス付かないし、どうパーティを組んでいいのかさっぱりで放置気味でしたが、新生マ素パーティを使ったらガルハートから一気に神獣★3まで上がることができました!
30分くらいでサクサク昇格出来て、めちゃ気持ち良かったです。
使用したパーティはこちらです。
ガルマザードは☆4があって、地図に6枚あったので☆4+4にしようかと思ってたんですが、GPでも2体運用が強そうだと思ったので☆4を2体にしました!
凶ブオーンは入れてるだけで強いです。無☆でも全然使えます。
今回、新生転生したモンスターと調整が入ったモンスターはボーナスが50%付くんですが、ガルマザードやデモンスペーディオにも50%付いてます。
サブ系統にブレイクが追加された関係でしょうか?性能的には、マ素浸食やけがれた咆哮に【深度3まで】が付いただけで、ほとんど変わってないです。
4体でウェイトがカツカツになってしまったので、残り1枠に宵闇の魔人を入れて装備は全員ウェイト0です。
観戦コード:61641661
災禍のマ瘴の威力がすさまじいです。
攻撃力依存ではない固定ダメージ系で、特技プラスとか装備によっても変わりますが、だいたいこのくらい出ます。
深度1:400
深度2:600
深度3:800
深度4:1000
※深度4と5は同じです
ブレイクシステムや魔界の門で2ターン目にはすごいダメージを出せるようになります。
観戦コード:10294449
災禍のマ瘴は体技封じ効果まであるのが強いです。
超ウルノーガのやみの閃光を封じると気持ちいいですね!
ガルマッゾは素早さがそんなに早くないっていうのもあって、間に光のはどうを挟むのも難しいし、なかなかいやらしい特技です。
観戦コード:85556010
ガルマザードを入れてると、マ素浸食で攻撃ダメージ減少状態にできるのがいいですね。
おかげで天崩邪弾も耐えられるし、災禍のマ瘴で体技封じを入れれば2ターン目以降に天崩邪弾を封じられます。
デビルズスペルを撃たれても、凶ブオーンのブレイクアーマー(毎ターン、ブレイク系の斬撃・呪文防御アップ)で抑えられるのも相性がいいです。
ガルマッゾには体技無効バリアまでかかっているので、そもそも天崩邪弾や破魔天光が効かないのもいいですね。
まとめ
今シーズンに限ってはボーナスが盛れるのでカイザー★3に上がるまでけっこう楽ですけど、そこから積もうとするともう工夫が必要になりそうな感じでした。
このパーティはジェマにかなり弱いです。
儀式には攻撃ダメージ減少が効かないし、ブレイクアーマーでも軽減できないし、こっちの体技は通らないしで、非常にやりづらいです。
そのため、シンプルなエルギオス、ピサロ、ジェマみたいなパーティで簡単に突破されてしまうのが欠点ですね。
今週は超伝説殿堂入りでこういう速攻パーティが多いこともあり、あまり相性がよくないかもしれません。