DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】第3回神獣杯 新生マ素パーティでマスターズGP!ボーナス200%でもりもり!

第3回神獣杯

第3回神獣杯

第3回神獣杯が開催中です!

制限多いし、ボーナス付かないし、どうパーティを組んでいいのかさっぱりで放置気味でしたが、新生マ素パーティを使ったらガルハートから一気に神獣★3まで上がることができました!

30分くらいでサクサク昇格出来て、めちゃ気持ち良かったです。

マ素パーティ

使用したパーティはこちらです。

ガルマザードは☆4があって、地図に6枚あったので☆4+4にしようかと思ってたんですが、GPでも2体運用が強そうだと思ったので☆4を2体にしました!

凶ブオーンは入れてるだけで強いです。無☆でも全然使えます。

今回、新生転生したモンスターと調整が入ったモンスターはボーナスが50%付くんですが、ガルマザードやデモンスペーディオにも50%付いてます。

サブ系統にブレイクが追加された関係でしょうか?性能的には、マ素浸食やけがれた咆哮に【深度3まで】が付いただけで、ほとんど変わってないです。

4体でウェイトがカツカツになってしまったので、残り1枠に宵闇の魔人を入れて装備は全員ウェイト0です。

災禍のマ瘴

観戦コード:61641661

災禍のマ瘴の威力がすさまじいです。

攻撃力依存ではない固定ダメージ系で、特技プラスとか装備によっても変わりますが、だいたいこのくらい出ます。

深度1:400
深度2:600
深度3:800
深度4:1000
※深度4と5は同じです

ブレイクシステムや魔界の門で2ターン目にはすごいダメージを出せるようになります。

災禍のマ瘴で体技封じ

観戦コード:10294449

災禍のマ瘴は体技封じ効果まであるのが強いです。

超ウルノーガのやみの閃光を封じると気持ちいいですね!

ガルマッゾは素早さがそんなに早くないっていうのもあって、間に光のはどうを挟むのも難しいし、なかなかいやらしい特技です。

天崩邪弾を耐える

観戦コード:85556010

ガルマザードを入れてると、マ素浸食で攻撃ダメージ減少状態にできるのがいいですね。

おかげで天崩邪弾も耐えられるし、災禍のマ瘴で体技封じを入れれば2ターン目以降に天崩邪弾を封じられます。

デビルズスペルを撃たれても、凶ブオーンのブレイクアーマー(毎ターン、ブレイク系の斬撃・呪文防御アップ)で抑えられるのも相性がいいです。

ガルマッゾには体技無効バリアまでかかっているので、そもそも天崩邪弾や破魔天光が効かないのもいいですね。

まとめ

今シーズンに限ってはボーナスが盛れるのでカイザー★3に上がるまでけっこう楽ですけど、そこから積もうとするともう工夫が必要になりそうな感じでした。

このパーティはジェマにかなり弱いです。

儀式には攻撃ダメージ減少が効かないし、ブレイクアーマーでも軽減できないし、こっちの体技は通らないしで、非常にやりづらいです。

そのため、シンプルなエルギオス、ピサロ、ジェマみたいなパーティで簡単に突破されてしまうのが欠点ですね。

今週は超伝説殿堂入りでこういう速攻パーティが多いこともあり、あまり相性がよくないかもしれません。

▽開催中のイベント

「マガマーチャレンジ」開催でソロンに転生追加!
「10回限定!5連SPセレクション」でブレイク確定!

「マガマーチャレンジ」を3ターン攻略!

「マ素」の新仕様がわかりにくいので解説

「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!

2021年6月版 呪われし魔宮 S以下6個、悪魔で紅蓮、同系統1体20個

▽最新記事