DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「マガマーチャレンジ」暴走マガマー・乙・甲・みんぼう3ターン攻略!

マガマーチャレンジ

マガマーチャレンジ

マガマーチャレンジを攻略します!

このイベントはいくつかのクエストに分かれています。

  • 暴走のはじまり
    ⇒1回クリアしたら終わり
  • 暴走マガマー
    ⇒メインの周回クエスト
  • マガマーチャレンジ 乙・甲
    ⇒高難易度チャレンジ
  • みんなで冒険
    ⇒ジェムと称号がもらえる

となっています。

チャレンジはいつもの高難易度に比べるとそこまで難易度は高くなく、証をちゃんと育てていれば体技パーティで押し切れるくらいの難易度になっています。

3ターン目に大爆発を起こしてしまうので、証が育ってないと火力が足らなくて難しいかもしれません。

今回、一番難しいのはみんなで冒険ですね。1回クリアしたら終わりなので、理解している人が集まりにくいっていうのも難しいところと言えます。

 

暴走マガマー

マガマー

暴走マガマーは、討伐リストがあるメインの周回クエストとなります。

難易度はそれほど高くなく、育成の証、経験値増を入れても問題なく周回できるでしょう。

討伐リストは100体まであり、もらえるのはちいさなメダル、マガマー、夢見強化のオノとなっています。

夢見強化+3がリスト終盤にまとまってるのがちょっといやらしいところですね。

いちおうクエストでもマガマーと夢見強化のオノがドロップするので、集まり具合によっては最後までリストを埋めなくても良さそうではあります。

暴走マガマー パーティ

暴走マガマー 冒険者の証

体技ダメージ+100%の特別条件があるので、パーティ編成としてはテンプルパの周回パーティをベースにすればOKですね。

ゴメちゃんと入れて、周回にA証を使うのは経験値がもったいないので勇者の証を入れています。

3ターン以内撃破

このパーティでバトルオートで周回できます!

キラークリムゾンにギガ・マホトラが来ると紅蓮の爆雷が使えなくて倒し損ねることがありますが、それでも3ターンできるので問題ないですね。

?

マガマーチャレンジ 乙

マガマーチャレンジ 乙

マガマーチャレンジ乙は、いきなり仲間を召喚してポンコツ兵がたくさんやってきます。

倒すと爆発して敵にダメージを与えつつダメージ上昇状態になるので、素早くポンコツ兵を倒すことがポイントになります。 

パーティと装備

冒険者の証

パーティは暴走マガマーとほぼ変わらず、物質特攻のパンプキンボンバーを持つカボダタを使いました。

証もちゃんと体技で固めてます。

パンプキンボンバー

パンプキンボンバー!!

ポンコツ兵を倒すと、爆発ダメージで他のポンコツ兵を倒すことができ、さらにダメージ上昇という連鎖反応が起きて楽しいです。

3ターンミッションクリア

あとはそのまま攻めるだけで撃破です!

ポンコツ兵の処理を手際よくやれば問題ないですね。

?

マガマーチャレンジ 甲 

マガマーチャレンジ甲

マガマーチャレンジ甲では、マガマーがいきなり仲間呼びを使って、デンデン竜、ポンコツ兵、シールドオーガを呼び出します。

デンデン竜やポンコツ兵はHPがそれほど高くなく、大した攻撃もしてきません。(ハッスルダンス、スチームブラスト)

シールドオーガがにおうだちをしてくるのが厄介で、なるべくにおうだちされる前にデバフを入れたいところです。

マガマーは3ターン目に大爆発して、敵味方全体に3000ダメージを与えてきます。不死鳥のきせきなどで復活する方法もありっちゃありですけど、3ターンミッションもあるので爆発前に倒すのが基本となります。

マガマーチャレンジ パーティ

マガマーチャレンジ 冒険者の証

パーティ編成は暴走マガマーとほとんど同じです。

悪魔系の体技+100%があるので、メガトンケイルを自前で持ってる場合は使った方がいいと思いますが、ない場合はサポートに借りてまで使わなくてもいいです。

災厄サンドの方が体技防御を下げやすいです。

パンプキンボンバー

最速調整した災厄の王で、厄神の絶技を使ってなるべくたくさん体技防御を下げます。特にマガマーの体技防御を2段階下げられるとその後が楽になります。

カボダタのパンプキンボンバーは物質系に効果大で、デンデン竜を除いて全てに大ダメージを与えることができます。

ポンコツ兵を倒すと爆発してダメージ上昇状態になるのがポイントです。

さみだれ竜拳

シールドオーガがにおうだちしてきます。

耐性的にイオやヒャドの通りが悪いので、無属性のさみだれ竜拳で突破しました。

フェザーブースト

エッグラ&チキーラがフェザーブーストを使います。

弱い弱いと言われ続けたせいか、ヤケクソかと思いたくなるくらいめちゃくちゃ強化されています。

味方全員の体技ダメージ50%アップで、しかも自分に2ターンちからためですからね。

前のはなんだったのかっていうくらいとんでもない強化です。

仲間呼び

マガマーは2ターン目に仲間呼びをして、さらにポンコツ兵がやってきます。

これも倒すと爆発してダメージ上昇の倍率を上げることができるので、なるべく早く倒しましょう。

マガマー撃破!

あとはそのまま攻撃するだけです!

これで3ターンミッションクリアです!

?

みんなで冒険

マガマーみんぼう

マガマーチャレンジのみんぼうはけっこう難易度が高いです。

周回前提ではなく1回クリアすれば終わりだし、報酬もジェム100個と称号だけなので、絶対にクリアしないといけないわけではありません。

内容的には、ひとりで冒険のマガマーチャレンジ 甲に似ていますが、オーガキングがロケットスタートで先制におうだちしてくることと、いきなりだいぼうぎょで90%ダメージ軽減がかかっているのが厄介なところです。

1ターン目はオーガキングに攻撃を受け止められてしまうので、金剛の構えやフェザーブーストでやりすごしましょう。

オーガキングには状態異常が入るので、アリーナのホワイトアウトで眠らせたり、マインドで止めることもできます。

マガマーみんぼう

みんぼうではにおうだちがラウンド開始時に解除されるので、中身に攻撃を当てることができます。

真・厄神の絶技でどれだけ体技防御ダウンが入るかが重要です。アリーナを使うなら閃光裂衝拳で体技防御ダウンを狙うのもありですね。

マガマーみんぼう

グラブゾンジャックのパイルハンマーでお供を一掃です。

2ターン目にマガマーに体技防御2段階ダウンを入れるのはけっこう大変なので、あえて2ターン目に金剛の構えを使って、体技防御を下げきった3ターン目に集中攻撃するムーブもありかもしれないですね。

マガマーみんぼう

撃破!!

真・災厄の王1体、エッグラ&チキーラ1体、グラブゾンジャック3体の組み合わせは、けっこうやりやすかったです。

アリーナを使って眠らせるのは非常に効果的ですが、災厄より早く動けるアリーナを持っている人はあまりいないと思うので、なかなか現実的には難しいです。

ギリギリ落とし切れないと悔しいので、スキルのたねの振り忘れがないか、装備をつけ忘れてないかをしっかり確認してから挑戦しましょう!

▽開催中のイベント

「マガマーチャレンジ」開催でソロンに転生追加!
「10回限定!5連SPセレクション」でブレイク確定!

「マガマーチャレンジ」を3ターン攻略!

「マ素」の新仕様がわかりにくいので解説

「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!

2021年6月版 呪われし魔宮 S以下6個、悪魔で紅蓮、同系統1体20個

▽最新記事