女王アルビナス
ダイの大冒険コラボで、女王アルビナスが登場しました!
討伐のハドラー親衛騎団の中では唯一のSSランクとなっていて、性能もなかなか強力になっています。
そのためかドロップ率はかなり渋く設定されているように感じます。
降臨クエストというだけあって、昔の魔戦士降臨クエストを思い出すようなドロップ率ですね。
アルビナスはどのように使えるのか、何体作っておくべきなのかを考察します!
アルビナスの入手方法
基本的には女王アルビナス降臨のクエストでドロップします。
消費スタミナ10と低めなせいもあってか、ドロップ率はかなり低いようです。討伐リストでも1体しか手に入りません。
冒険パスを購入するとドロップ数が2倍になるので、たくさん欲しい人は買っちゃってもいいと思います。
クエスト以外には大魔宮ふくびきでも手に入れることができます。
1BOXに1枚しか入っていないため、ボロボロ手に入るわけではないですが、周回していれば大魔宮ふくびき券は貯まっていくので、いつかは手に入る安心感はありますね。
ステータスより数を重視
かなり集めにくいモンスターなので、最強ステータスを作ろうとするとめちゃくちゃ大変です。(28体必要です)
クエスト運用のモンスターだし、☆4+4も必須ではないと思います。
SSランクの☆4を2~3体作るとか、転生せずSランクの状態で確保しておくことの方が重要かなと思います。
☆4+4や無限パワーアップしたものを元に戻すことはできないですが、☆4を複数なら白地図を使って☆4+4に作り直したりは出来ますからね。
(少しでもマスターズGPで使う可能性があるなら一応☆4+4を作った方がいいです)
サウザンドボール(MP48)
- 単体にギラ系呪文ダメージ
消費MP的に、圧縮イオナズンのギラ版と推測されます。
圧縮イオナズンはイオマータに比べるとわずかに威力が低いですが、単体に集中して当てることができるので、状況によっては単体の方が使える場合があります。
単体のギラ呪文って他にないので、けっこう貴重な特技かもしれません。
ランダムのニードルサウザンドも覚えますが、威力としてはサウザンドボールの方が高いです。
SSランクで覚える特技はこれ1つだけなので、残り3枠はSランクから引き継いでもいいし、魔界のたまごで好きな特技を付けることもできます。
カスタマイズ性はかなり高いです。
ニードルサウザンド (MP35)
- ランダム4回のギラ系呪文ダメージ
- 命中時に確率でギラ耐性ダウン
簡単に言えば、鮮烈な稲妻の下位バージョンです。回数が1回少なく、威力もやや低めです。
Sランクで属性耐性ダウン付きのランダム呪文を持ってること自体が珍しく、かなり価値が高いです。
他にSランクで属性耐性ダウン付き呪文を持ってるのって
- 超ウルノーガ(陰惨な暗闇)
- 呪われしマガルギ(壮絶な閃光)
- 魔人レザーム(苛烈な暴風)
- 超ミルドラース(鮮烈な稲妻)
こんな感じで普通はS運用しないようなモンスターばっかりです。
そう考えると、下位バージョンとはいえ討伐Sが持つにしてはかなり強力な特技であることがわかります。
これがSランク止めで残しておきたい理由です。スラ忍シルバーみたいな感じですね。
女王の毒針(MP38)
- ランダム4回のギラ系斬撃ダメージ
- 命中時に確率でマヒ
- みかわし不可
乱撃ギガスローの弱い版みたいな特技です。
攻撃力依存でありながらみかわし不可っていうのは珍しいですが、そもそもアルビナスは攻撃力が低いので、ダメージ目的で使えるものではありません。
あくまで状態異常に特化した特技でしょう。
クエストで使う場合は転生時に外しちゃってもいいと思います。
ダイコラボモンスターは特技カスタマイズがしやすいので、GPに投入されることが多々あります。
S運用で精霊の守り要員として使えそうですが、耐久パーティ相手にマヒが刺さる場面が意外とあるかもしれないですね。
その他の特技
魔界のたまごはとくぎの種類が多すぎるので、相性がいい特技のみ抜粋します。
クエスト運用
- まがまがしい光
- イオマータ
- バギマータ
- ベホマラー
- いやしの光
- インテラ
ニードルサウザンドを引き継ぐと残りは2枠なので、まがまがしい光と、イオマータかバギマータのどっちかを付けるのが定番かなと思います。
ただ、どの属性が必要になるかはその時々によって変わるので、たまごだけ確保しておいて必要な時に付けた方がいいでしょう。
ギラマータはサウザンドボールやニードルサウザンドよりも威力が高いので、ギラに特化するならありかもですが・・、ちょっともったいない気はしますね。
艦隊運用するならベホマラーやいやしの光を持たせると回復もこなせます。インテラも捨てがたいですね。
マスターズGP運用
この手のモンスターはボーナス狙いでウェイトが低いSランク運用が最適でしたが、ボーナスポイント調整で必ずしもそうとは言えなくなってきています。
それでもダイコラボモンスターのカスタマイズ性の高さは優秀なので、GP運用もナシではないです。
もしGP運用するのであれば相性がいい特技は
- 精霊の守り
- ミナカトール
- 斬撃よそく
- いやしの光
- 体技封じの息
- 真・甲冑くずし
- 極大消滅呪文
このあたりが候補になってくるかなと思います。
以前ほど高ボーナスが付かなくなってるし、S運用するならシグマかフェンブレンの方が良くない?感はありますね・・。
ステータス
☆0 | ☆4 | ☆4+4 | |
---|---|---|---|
HP | 522 | 612 | 631 |
MP | 292 | 343 | 351 |
攻撃 | 331 | 389 | 402 |
防御 | 367 | 432 | 445 |
素早さ | 385 | 452 | 464 |
賢さ | 389 | 456 | 470 |
アルビナスは賢さがかなり高いです。
ダイコラボモンスターって呪文適性があるのはザボエラくらいだったので、ようやく呪文特化のモンスターがきましたね。
☆4+4にすると素早さ464になり、ヘルクラウド☆4とダークマター☆4+4の中間くらいの素早さ帯になります。これは思ったより早いです。
素早さ全振りで物質パーティに入れたら、最速とまではいかないもののわりと動けそうな感じはあります。
ウェイト25使って入れる性能なのかは疑問ですが、使い方次第ではSSランクのGP運用もありかもしれません。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | ねむり | 半減 | |
ギラ | 無効 | 混乱 | |
バギ | マヒ | 半減 | |
イオ | 半減 | ザキ | 無効 |
デイン | 無効 | マヌーサ | 半減 |
ドルマ | マホトーン | 無効 | |
息封じ |
ハドラー親衛騎団は共通してデインが無効で、それぞれもう1つ無効を持っています。
アルビナスはギラが無効です。
状態異常耐性はあまりよくなく、色々通りまくります。
特性
- ハドラー親衛騎団
(いきなりマインドバリア) - 決意の女王
(ハドラー親衛騎団の系統賢さと呪文ダメージを20%アップ) - 全力の姿
(偶数ラウンド攻撃力・素早さ・賢さ2段階アップ、防御力1段階ダウン)
(1.5倍ちからため) - ギラでだれかに雷の使い手
決意の女王
ハドラー親衛騎団はそれぞれ特殊なバフを持っています。
シグマ(疾風の騎士)
→系統素早さ10%アップ
フェンブレン(完全無欠の狩人)
→系統攻撃力20%アップ
ブロック(守りの城塞)
→系統防御力20%
アルビナスと組み合わせられそうなのは、極大真空呪文を持つフェンブレンくらいでしょうか。
他のハドラー親衛騎団と組み合わせるというより、アルビナス艦隊を組んだ時に強そうな特性ですね。(複数入れても重ね掛けはできません)
全力の姿
全力の姿のバフで賢さが上がるのはいいですが、素早さも上がっちゃうとクエストでは行動順調整がややこしくなりそうです。
攻撃力が上がるのと、1.5倍ちからためも付いてるので、物理攻撃を使う想定をされているのでしょうか?
マスターズGPだと、キラークリムゾンやブリザードジェネラルみたいに2ターン目ピオラで3ターン目先手を取れるのは面白そうではあります。
ギラでだれかに雷の使い手
ギラ呪文を使うと味方パーティにランダムでギラの使い手を付与する珍しい特性です。
アルビナス艦隊を組めば1~2ターン後には全員使い手状態になれそうです。
ニードルサウザンドのギラ耐性ダウンもあり、がんばればギラ激減の相手ですら弱点まで持っていくことが可能です。
リーダー特性
- 賢さを20%アップ
残念ながら艦隊のリーダーとしては使えない性能です。
アルビナスは元の賢さが高い上に、特性でも賢さが上がるので、賢さキャップに到達しやすいです。
さらにリーダー特性で上げても無駄になってしまいがちです。
まとめ
アルビナスはクエストの呪文アタッカーとして非常に優秀なモンスターです。
しかも、物質系っていうのがいいですね。
最近はヘルクラウドやモリーチルドレンといった強力な呪文アタッカーも増えてきていますが、まだまだ物質系には呪文アタッカーが少ないです。
アルビナスは貴重なギラ系アタッカーだし、魔界のたまごを使えばバギもイオも使いこなせます。
さらに、呪文パーティに必須のまがまがしい光を積むこともできるし、ベホマラーやインテラで細かい立ち回りも可能です。特技構成を分けて複数作るのはありですね。
決意の女王やギラでだれかに雷の使い手の特性も、いかにも複数で使ってくださいという感じもしますね。
最近の高難易度クエストは同一モンスター禁止がかかってしまって複数運用ができないことも多いですが・・。
とりあえず自分は、SS☆4+4を1体、SS☆4を1体、S☆4を1体作りたいと思います。これでも合計19体必要です。なかなか骨が折れそうですね。
討伐は出来るだけとくぎ+3に仕上げてたけど、今回は無理そうな気がします。
討伐リストを150体まで埋め終わり、ドロップしたのは6体でした。(冒険パスは未購入です)
1体は討伐リスト報酬で、大魔宮ふくびきはまだ引いてません。
周回で手に入ったのは30周に1体くらいのペースでしょうか。
まだまだたくさん周回が必要になりそうです!