DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「悪漢コンビに挑戦」を攻略!物質縛りミッションでキラゴルドが使える!

悪漢コンビに挑戦

悪漢コンビに挑戦

チャレンジクエスト、悪漢コンビに挑戦を攻略します!

ジャミ&ゴンズが登場するクエストで、クリアするとオリハルコンやふくびき券スーパー、とくぎの宝珠が手に入ります。

物質縛りのミッションや、ギラダメージアップの特別条件があるので、新生転生したキラゴルドがさっそく使えそうですね!

 

悪漢コンビに挑戦 LV1

◆特別条件

  • ギラ系効果+200%

◆ミッション

ミッション内容 報酬
ジャミ&ゴンズを撃破 オリハルコン1個
物質系のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
8ラウンド以下物質のみでクリア ふくびき券スーパー1枚

悪漢コンビに挑戦

◆ジャミ&ゴンズ
特性:状態異常無効、反射封じの霧

  1. いてつくはどう、仲間呼び
  2. 真空大ナタ斬り、ラリホーマ
  3. バギクロス、ちからため
  4. 真空大ナタ斬り、ラリホーマ
  5. バギクロス、怒り
  6. 真空大ナタ斬り、バギクロスorラリホーマの繰り返し

◆のろいのマスク

  1. ボミオス
  2. 回復封じの息

◆メッサーラ

  1. ベホマラー
  2. 精霊の守り

◆耐性

  のろいの
マスク
ジャミ&
ゴンズ
メッサ
ーラ
メラ 無効 激減 無効
ヒャド     激減
ギラ 激減 弱点  
バギ 半減 無効 半減
イオ 激減 無効 激減
デイン 弱点 激減 無効
ドルマ 半減 無効  

ジャミ&ゴンズはラリホーマで眠らせてくるのが厄介です。

バギクロスの威力がそこそこ高く、ちからためからの真空大ナタ斬り(バギ斬撃)も危険です。

呪文防御、斬撃防御、ため解除を活用すると楽になります。

お供が補助系の特技を使ってきて面倒ですが、マインドなどで動きを止めることが可能です。

悪漢コンビに挑戦

◆ジャミ&ゴンズ(HP6割以下)

  1. 仲間呼び、だいぼうぎょ
  2. ラリホーマ、通常攻撃
  3. ラリホーマ、魔力かくせい
  4. バギクロス、ちからため
  5. 真空大ナタ斬り、怒り
  6. 真空大ナタ斬り、ラリホーマorバギクロスの繰り返し

◆ジャミ&ゴンズ(HP2割以下)

  1. いてつくはどう、怒り
  2. 通常攻撃、ちからため
  3. 真空大ナタ斬り、一刀両断orバギクロスの繰り返し

◆オークLv20

  1. ボミオスブレード

◆キメーラLv35

  1. バギマータ、ぶきみな風
  2. バギマータ、魔力かくせい

HPがだいたい6割以下になると、行動パターンが変化して仲間呼びをしてきます。

その際にだいぼうぎょを使ってくるため、ターンミッションクリアの邪魔になります。

ロストスナイプや真・ゴールドフィンガーなどいてつく効果がある特技があればすぐに解除することができます。

クリアパーティ例

悪漢コンビに挑戦

悪漢コンビに挑戦

ギラ系ダメージ200%の特別条件があり、物質縛りミッションが設定されているので、いかにもキラゴルドを使ってくださいという感じのクエストですね。

とりあえずキラゴルドサンドにして、適当に斬撃を使えるモンスターを詰め込んで、ダークマターを添えてみました。(リーダーはさまようロトのよろいの方がいいです。)

冒険者の証は斬撃系で、勇者抜きにしました。

悪漢コンビに挑戦

鉄鬼の号令をかけて、ひたすら物理で殴るだけです。

呪いのマスクにはギラが通りにくいので無属性で狙って落としておくと、キラゴルドの鉄鬼雷爪撃で集中攻撃しやすくなります。

悪漢コンビに挑戦

3ターン目のせん滅指令が乗って、一気に大ダメージで落とすことができました!

Lv1というだけあってまだまだ簡単ですね。ちゃんとキラゴルドを育ててれば問題ないと思います。

あとは、さまようロトのよろいのレジェンドアーマーで斬撃と呪文対策、真・ゴールドフィンガーでため解除も有効になりそうです!

悪漢コンビに挑戦 LV2

◆特別条件

  • ギラ系効果+200%

◆ミッション

ミッション内容 報酬
ジャミ&ゴンズを撃破 オリハルコン1個
物質系のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
8ラウンド以下物質のみでクリア ふくびき券スーパー1枚

敵の行動パターンやお供などに変化はなく、敵のHPや受けるダメージが上昇しています。

基本的に対策方法は同じですが、火力で押し切りにくくなっています。

クリアパーティ例

悪漢コンビに挑戦

悪漢コンビに挑戦

ダークマターに連携用の斬撃が欲しかったので、魔神斬りを付けておきました。

あとは、ギガ・ひとくい箱にピオリムを搭載して、キラゴルドの装備が帝王のつるぎだとピオリム1回で先手を取れないことがあるため、勇者のつるぎに変更しています。

悪漢コンビに挑戦

1ターン目にピオリムをかけると、2ターン目に先手をとってラリホーマを受ける前に攻撃することができます。

2ターン目に眠りを食らっても、3ターン目にダークマターの特性で状態異常が解除されるので問題ありません。

せん滅指令でちからためが乗ってゴリゴリ削ることができます。

悪漢コンビに挑戦

火力が足りずお供を呼ばれてしまいましたが、鉄鬼の号令かオーバーホールでバフをかけなおし、ピオリムを入れてガンガン攻撃するだけです。

序盤に念のためレジェンドアーマーを1回かけてみましたが、まだ火力で押せるので必要なさそうでした。

難易度的にはLv1とほとんど変わりませんね。

悪漢コンビに挑戦 LV3

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • ギラ系効果+200%

◆ミッション

ミッション内容 報酬
ジャミ&ゴンズを撃破 オリハルコン+3 1個
物質系のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
10ラウンド以下物質のみでクリア ふくびき券スーパー1枚
9ラウンド以下物質のみでクリア とくぎの宝珠100個
8ラウンド以下物質のみでクリア とくぎの宝珠100個

Lv3になると、さらにHPとダメージ量が増え、ジャミ&ゴンズにバギブレイクまで付きます。

耐性で防ぐことができなくなるし、マジックバリアなしだと一瞬で壊滅するほどの大ダメージを受けてしまいます。

やることは変わらないですが、HPが増えて削りにくくなっているため、仲間呼びされやすく8ターン撃破しにくくなっています。

クリアパーティ例

悪漢コンビに挑戦

悪漢コンビに挑戦

Lv3は同じモンスターを使うことができません。

キラゴルドが1体しか使えず火力が減ってしまう上に、敵の攻撃を耐えるだけでも大変なので、斬撃パーティではかなり難しかったです・・。

ということで体技パーティです!やっぱり物質縛りといえばこれですよ!

体技デバフや眠りの運要素はありますが、斬撃に比べて圧倒的に楽です。

とくぎはキラゴルドにミラクルムーン、ダークマターにバイシオンが付いています。バイシオンは証レベルによってはなくても問題ありません。

悪漢コンビに挑戦

さまようロトのよろいは1~2ターン目にレジェンドアーマーをかけて、斬撃防御と呪文防御を上げておきます。これをしないとバギクロスでやられます。

鉄鬼の号令で物質系の攻撃力を上げ、あおざめた光でジャミ&ゴンズの体技防御を下げておきます。

体技防御ダウンが入るかはやや運ゲーですが、クリアするまでスタミナ0だし、クリアしていてもスタミナ1なので、入らなかったらすぐに諦めてやり直した方がいいです。

悪漢コンビに挑戦

アースクラッシュからのアンカーラッシュでお供を蹴散らします。

運が良ければ1ターン目には2体とも倒すことができます。

悪漢コンビに挑戦

ラリホーマが最大の運要素です。

キングミミックが寝ちゃうと火力が大幅に下がってしまうので、寝ないようにお祈りです。

悪漢コンビに挑戦

キラゴルドは鉄鬼雷爪撃で防御力ダウンを狙います。

ギラダメージ+200%のおかげもあって、単純に火力としてもけっこう出ますね。

1回の行動で防御力を2段階下げるのはなかなか難しいので、ほしくずのつるぎを装備しておいても良かったかもしれません。

悪漢コンビに挑戦

3ターン目、呪文防御が2段階上がっていればバギクロスで壊滅することはありません。

あれくるういなずま、キラーコマンド、ミラクルムーン、流星、アースクラッシュと連携を繋いで行き・・・

悪漢コンビに挑戦

アンカーラッシュ!!!!

半分以上残っていたHPを一人で削りきることに成功です。

約33000ダメージが5回なので、約165000ダメージくらい与えてますね。すごいです。

Lv2まではキラゴルドが複数使えるので斬撃でもいいと思いますが、Lv3はキングミミック前提のような気がします。

となると、最初から全部キングミミック体技パーティでやった方がいいかもですね。

キラゴルドの鉄鬼の号令のおかげもあって、今後もますますキングミミックが重要になりそうです!!

 

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事