黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「竜狩りのおまもり」はドラゴン系へ息ダメージ25%アップ!どこで使える装備なのか

竜狩りのおまもり

竜狩りのおまもり

竜の秘境(小さな竜の大芝居)のみんなで冒険では、竜狩りのおまもりを手に入れることができます!

みんぼう自体の難易度も低めだし、金箱のドロップ率が高く、比較的簡単に+7を作れる装備品です。

竜狩りのお守りがどのように使えるのか考察します!

装備の性能

竜狩りのおまもり

能力 HP+10
固有効果 なし
+7効果 ドラゴン系へ息ダメージ+25%

竜狩りのおまもりはウェイト2のアクセサリーで、ステータスアップはHPです。

息関係の装備ということで攻撃力や賢さが上がってもしょうがないですが、そうはいってもHP+10はちょっと微妙な効果ですね。

アクセサリーなので錬金ができないのも残念なところです。

+7まで強化しないと固有効果が付かないため、+6以下では装備する価値は全くありません。

ちょっと間違えやすいのですが、この装備は「ドラゴン系へ息ダメージアップ」であって、「ドラゴン系の息ダメージアップ」ではないので注意しましょう。

つまり、装備するモンスターの系統ではなく、攻撃する相手の系統によってダメージが上がるタイプの装備です。

息ダメージを上げる装備はあまり多くないですし、25%アップは確かに強力ではあるんですが、対象の系統が決まっている上に息限定ってなると使える場面はものすごく限定的になってきます。

どこで使えるのか

竜の秘境のイベントは、出現するモンスターがドラゴン系ばかりで、しかも秘境の牙で息ダメージが上がることがあり、非常に相性がいい装備です。

このイベントで使うことを想定した装備なのかと思いましたが、もう1個有効なクエストがありました。

最近追加された冒険者クエストです。

メラ使いの試練はキングヒドラ、息使いの試練はバルボロス、ドランゴの道は蘇りしドランゴが出現し、どれもドラゴン系モンスターがボスになっています。

息系の冒険者の証が追加されていることもあり、本来はこの装備でダメージアップして息パーティでクリアすることを想定したクエストだったんだと思います。

実際には息より体技の方がクリアしやすいのですが・・。エッグラ&チキーラや夏ピサロを強くしすぎてしまいましたね。

類似装備

ドラゴンキラー

能力 攻撃力+15
素早さ+15
固有効果 ドラゴン系へダメージ+10%
+7効果 ドラゴン系へダメージ+13%

このみんぼうではドラゴンキラーも手に入ります。見た目はツメっぽいですが、種別は剣になります。

これは今回新たに追加されたわけではなく、常設みんぼうの悪魔のどうくつで手に入る初期からある装備です。

しかし、周回するメリットがほぼないみんぼうなので、昔からやってるけどドラゴンキラーを持ってなかった、という人はけっこう多いと思います。

自分も無強化のドラゴンキラーを数本持ってるだけでした。この機会に+7を作れて良かったです。

ドラゴンクロー

能力 素早さ+32
固有効果 ドラゴン系へダメージ+12%
+7効果 ドラゴン系へダメージ+17%

ちなみに、ドラゴン系へダメージアップはドラゴンクローもあります。こっちはマスターズGPで使えるツメだし、魔竜の台地を周回して集めた人が多いんじゃないでしょうか。

息ダメージ3%アップを錬金すれば、合計20%まで上げることができます。

個人的には、連携ダメージ5%アップを錬金できるのが熱いです。

息ダメージアップは冒険者の証と合算されちゃうので、それとは別でかかる連携ダメージアップの方が最終的には伸びそうな気がしてます。

まとめ

竜狩りのおまもりは竜の秘境で使える装備で、強力な装備が少ない息パーティの救済的なものだと思っていました。

おそらく最近の冒険者クエストを想定して追加されたものなんだと思います。確かに息で攻略するのであればけっこう使えそうな感じはしますね。

ウェイト2使うわりにステータスアップ量は少ないし、錬金も出来ないし、装備自体の性能はかなり微妙です。

息パーティで敵がドラゴン系って限られた状況でしか使えないので、今後も必要になることはあまり多くはないような気がします。

いざとなればドラゴンクローでもいいし、メイン息アタッカーのレジェンドおろちには覇者の首飾もありますからね。

とはいえ、他の装備に比べるとかなり楽に+7を作れるし、2~3個は作っておいていいと思います。