黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「お宝ダンジョン」で手に入る装備品まとめ!優先的に強化するべきものは?

お宝ダンジョン装備品

お宝ダンジョン

トレジャーズイベント、お宝ダンジョンではものすごい種類の装備品を手に入れることができます。

過去のイベントに登場した装備の復刻や、マスターズGPで手に入ったSS装備も複数本手に入るようになっています。

ちょうど新春うんだめしで賀正装備が手に入るので強化が可能ですが、どれから強化すればいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

お宝ダンジョンで手に入る装備品と、優先的に強化したい装備をまとめます!

※装備の効果は省略して表記しています。

 

闘技場ふくびきGP装備

装備名 効果
ほしくずのつるぎ 通常攻撃で防御力ダウン
グレートアックス 通常攻撃で攻撃力ダウン
きしんのまそう 通常攻撃が体技ダメージ
ひかりの杖 バトル開始時継続MP回復
グリンガムのムチ ランダム攻撃

ふくびきGP装備でオススメはグレートアックスですね。

グレートアックスは敵の攻撃力を下げてダメージを減らすことで安定につながるため、高難易度でけっこう使える装備です。2本あればさらに安定しそうです。

ほしくずのつるぎも便利だけど、ダークドレアムやマジェス・ドレアムが絶技で攻撃しながら下げられるので、そんなに出番は多くなかったりします。

ひかりの杖も地味に便利なので、2本目が手に入るのはうれしいですね。

きしんのまそうグリンガムのムチは使った記憶がないです。

ちなみに、これらの装備は+10まで固有効果が強化できます。忘れないようにしましょう。強化素材は闘技場ふくびきGPで入手できます。

装備名 効果
ほのおのつるぎ メラ斬撃アップ
じごくのサーベル ドルマ斬撃アップ
しっぷうのレイピア バギ斬撃アップ
いなずまの剣 ギラ斬撃アップ
ひかりのつるぎ デイン斬撃アップ
竜神のつるぎ ???とドラゴンにアップ
冒険者の剣 ときどきMP回復
スラ忍のくない 通常攻撃7%素早さダウン
災厄の剣 通常攻撃10%防御力ダウン
ライトシャムシール 通常攻撃7%魅了
王家のレイピア まれに聖なる防壁
キラーピアス はやぶさ攻撃弱
プラチナソード ときどき炎の使い手
カリバーン 魔獣と物質にアップ
こおりのやいば 斬撃使用でヒャド斬撃
はめつのナイフ ゾンビの斬撃アップ

剣は全部で16種類も出ます。出ない装備の方が少ないくらいです。

Sランクの剣って意外と使うことが少ないですね。

火力を盛りたい時は攻撃力が高いSS装備を使うし、通常攻撃デバフ系も確率が低すぎて現実的ではないです。

ただ、ライトシャムシールヒャド使いの試練で使えたり、いつどこで何が役立つのかわからないのがDQMSLです。

王家のレイピアとかこおりのやいばとかプラチナソードとか、他で代用しにくいものは優先的に作った方がいいでしょう。

冒険者の剣が複数本手に入るのはなんかうれしいですね。ちなみに冒険者の剣は強化しても固有効果が変わりません。

オノ

装備名 効果
キングアックス イオ斬撃アップ
ふぶきのオノ ヒャド斬撃アップ
冥王の大鎌 通常攻撃4%即死
魔神のかなづち 会心ダメージ2倍
竜神のオノ ???とドラゴンにアップ
おおきづち 魔神攻撃
メガトンハンマー 通常攻撃アイアンヒット
粉砕のおおづち 通常攻撃30%体技防御ダウン

オノはけっこう使える装備が多いです。

魔神のかなづちは会心系モンスターの必須装備です。超竜王、クニクズシ、スライダークなど相性がいいモンスターが多いです。

メガトンハンマーは高防御力モンスターと相性がよく、暗黒の魔神と超シドーはデフォルト装備といってもいいです。あとは自然パーティやスライムパーティでも使えますね。

粉砕のおおづちは体技パーティでデバフ要員を入れられない時でも、体技防御を下げられるようになります。複数本仕上げておきたい装備です。

ヤリ

装備名 効果
いなずまのヤリ ギラ斬撃アップ
コアトルのヤリ 通常攻撃10%猛毒
グラコスのヤリ ヒャド呪文アップ
竜神のヤリ ???とドラゴンにアップ
ブラッドスピアー 通常攻撃10%防御力ダウン
らいじんのヤリ ギラ体技アップ
デーモンスピア ドルマ体技アップ
十文字ヤリ 通常攻撃全体化

ヤリはなぜかスペシャル強化や賀正装備が存在しないため、普通に集めて強化するしかありません。

お宝ダンジョンだと種類が多すぎて+7強化まで集めるのは難しいです。

斬撃は攻撃力が重要になるので、Sランクのダメージアップ系はあまり使わないですが、呪文や体技(攻撃力依存以外)はステータスよりダメージアップ率の方が重視されます。

グラコスのヤリはヒャド呪文アタッカーの標準装備といってもいいです。ただ、曜日替わりのみんぼうでも手に入るし、よく復刻するイメージがあるので、お宝ダンジョンで絶対確保すべきってほどではないです。

デーモンスピアは超ウルノーガに装備させるとやみの閃光がめちゃくちゃ強かったですね。

らいじんのヤリはらいてい弾やエビルテンペストの強化に使えそうですが、どうなんでしょう。

十文字ヤリは通常攻撃全体化の面白い装備ですが、倍率が低いのであまり使えません。

ツメ

装備名 効果
ドラゴンクロー ドラゴン系にアップ
竜神のツメ ???とドラゴンにアップ
暗殺のかぎづめ イオ息アップ
キャプテンクロー 通常攻撃が毒に威力大
ファルコンクロー 通常攻撃が素早さ依存

ツメを使う時って、SSツメ(メタルキングのツメ、おうごんのツメ)で素早さを限界まで上げるか、Aツメ(呪われしツメ、奮起のツメ)でウェイトを落としつつ素早さを上げるかなので、Sツメってあんまり使わない印象があります。

使うにしても、お宝ダンジョンで手に入るのはちょっと微妙な性能のものが多いですね。

暗殺のかぎづめはイオ息ダメージアップでクエストでれっぱの息吹を強化するのに使えるので、作っておいてもいいかなと思います。

装備名 効果
オーガシールド ギラ耐性2ランクアップ
ダークシールド ドルマ耐性2ランクアップ
大おやぶんの盾 ときどきマインドバリア
聖騎士の盾 デイン耐性2ランクアップ
まほうの盾 ときどきマジックバリア
ちからの盾 ときどきベホイミ
竜神の盾 まれに竜神の加護
冒険者の盾 ときどきMP回復
デルカダールの盾 ときどきブレードバリア
ドラゴンシールド ときどき息軽減
りんねの盾 全属性ダメージ10%軽減
なげきの盾 息防御1段階アップ
呪文防御1段階ダウン
プラチナシールド メラ耐性1ランクアップ
メラ息40%軽減

盾は重要な装備が多いです。

オーガシールドダークシールド聖騎士の盾といった属性耐性アップ系はよく使いますね。

しかし、ギラ、ドルマは、魔境メダルで手に入るおまもりがウェイト0なので使用頻度は減りました。デインもそのうちおまもりが出そうですが、現状属性耐性の中では一番優先度が高いです。

プラチナシールドは超竜王やアバンの息対策として優秀です。これはほのおの盾では代用することができません。

りんねの盾なげきの盾も耐久パーティを組むときはけっこう使えます。

ちからの盾のときどきベホイミは、メタルボディ系の特性と相性がいいですね。

デルカダールの盾は今の斬撃環境に合ってそうですが、ウェイト2使う割には確実性がなくて個人的にはあまり信用してないです。

まほうの盾で呪文防御なら聖なるうろこを使った方がいいでしょう。

装備名 効果
しゅくふくの杖 回復量アップ
いかずちの杖 ギラ呪文アップ
賢者の杖 イオ呪文アップ
竜神の杖 ???とドラゴンにアップ
ふっかつの杖 まれにリザオラル
ピエロのステッキ ときどきインテ
まがんの杖 ドルマ呪文アップ
にちりんのこん デインダメージアップ
りりょくの杖 通常攻撃賢さ依存
水晶の杖 呪文使用時70%でMP回復
マジカルメイス 3R目以降ほのおのしるし

杖は昔からある装備が今でも現役で使えます。

いかずちの杖賢者の杖まがんの杖は財宝島のSS装備がありますが、呪文パーティを組むときは同じ属性持ちを複数入れることが多いので、1本では足りません。

冒涜の杖は素早さアップが邪魔になることが多く、賢者の杖じゃないとダメな時も多いです。

にちりんのこんは呪文でも息でも使えるので、錬金効果違いで何本か作っておく必要があります。

しゅくふくの杖はヒーラーの定番装備です。これも優先度高めですね。

水晶の杖はMPが切れやすい時によく使います。

ムチ

装備名 効果
バリクナジャのムチ ランダム5回攻撃
2%でマインド
モーニングスター ランダム5回攻撃
2%で攻撃力ダウン

ムチは攻撃回数を増やしてくじけぬ対策として使われていましたが、心砕きのヤリが普及してからはあまり使われなくなりました。

素早さもそこそこ上がるし、心砕きのヤリを持ってない人にはいいかもしれません。どちらかというとバリクナジャのムチの方が強いです。

ただ、スペシャル強化や賀正装備が存在しないので、今回のお宝ダンジョンだけで完成させるのは難しいです。

アクセサリー

装備名 効果
深紅のうろこ ときどき息軽減
深緑のうろこ ときどき素早さアップ
白銀のうろこ ときどき防御力アップ
黄金のうろこ ときどき賢さアップ
黒鉄のうろこ ときどき攻撃力アップ
聖なるうろこ ときどき呪文軽減
竜のうろこ メラ耐性1ランクアップ
戦士の指輪 効果なし
風のマント 効果なし
しあわせのくつ 経験値増
メタスラピアス ライトメタルキラー
りせいのサンダル ごくまれにみかわし最大
エルフのおまもり まれに光の洗礼
エッチな本 ときどきテンションアップ
禁じられし息の書 息ダメージアップ
禁じられし呪文の書 呪文ダメージアップ
風車 通常攻撃時15%マインド

お宝ダンジョンで手に入るアクセサリーは、貴重だけど使えるものは多くないです。

Sランクでもウェイト0とウェイト2が混在していて、強化できたりできなかったりするのもややこしいです。

戦士の指輪や風のマントはアクセサリーが実装された初期のもので、ウェイト0で効果がないけどステータスが微増するのが強みでした。今ではまったく需要がありません。

メタスラピアスも手動でメタル狩りしていた時代のものなので、今では使うことはないでしょう。メタルキング装備もありますしね。

しあわせのくつは周回時に装備すると経験値が増えるものですが、増えるのは装備したモンスターだけで冒険者の証やプレイヤーレベルには影響しないため、ほとんど意味がないです。

竜のうろこも炎よけのおまもりがあれば完全に不要です。

竜神王の試練のうろこは1個しか手に入らなかったのでちょっと嬉しいですね。

りせいのサンダルは発動すれば完全みかわし状態になるので、けっこう便利です。ウェイトが余ってない時にとりあえず感覚でつけておけます。

エッチな本はテンションアップで1.3倍のちからため・魔力かくせい状態になります。確率は低いので微妙ですが、マ素浸食対策として使えなくはないです。

風車は素早さ上昇量が高いのでツメ感覚で使えて、マインドも普通に便利です。風車は+7に強化しないと効果が付かないので注意です。

まとめ

お宝ダンジョンでは全部で90種類もの装備品が登場し、今までに登場したSランクの装備は8割くらいは手に入ります。

今まできっちり装備を作っていた人にはそんなに必要ないかもしれませんが、新規勢や復帰勢にとっては貴重な復刻チャンスとなっています。

これだけまとめて復刻することは非常に珍しいです。

ただ、中には作ってもほとんど使わないような装備もあるので、優先度を決めて作っていくといいです。

ちなみに、お宝ダンジョンではダイの大冒険やFFBEなどのコラボイベント装備は出ません。

カミュの短剣とかベロニカの杖などのDQ11装備は出ないですが、デルカダールの盾は出ます。その辺の基準は謎です。

ビルダーズなど外伝作品装備も出ないですね。ビルダーの書の復刻待ちの人は多いと思うんですが・・。外伝作品はこういうまとめて復刻に入れにくいんでしょうか。