魔戦士の双剣
ほむらの組手では魔戦士の双剣を手に入れることができます!
Lv3をクリアすると1本、10ラウンド以下で???と超伝説なしでクリアすればもう1本手に入ります。
合計2本手に入りますが、強化にはオリハルコンしか使えないので、2本とも+7にするのはなかなか大変です。
魔戦士の双剣はどのように使えるのか考察します!
能力
能力(初期値) | 攻撃力+40、素早さ+15 |
---|---|
能力(最大値) | 攻撃力+50、素早さ+15 |
固有効果 | メラ系斬撃ダメージ+15% |
+7追加効果 | 1Rごとにメラ系 ダメージ+4% 最大24% |
魔戦士の双剣はそのままの状態だとメラ系斬撃ダメージ+15%なので、ほのおのつるぎと同じ効果になります。
+7に強化することで、毎ラウンドメラダメージが4%ずつ上がっていきます。ラウンドごとにダメージ倍率が上がっていくのは珍しいですね。
1ラウンド目:メラ系ダメージ+4%
2ラウンド目:メラ系ダメージ+8%
3ラウンド目:メラ系ダメージ+12%
4ラウンド目:メラ系ダメージ+16%
5ラウンド目:メラ系ダメージ+20%
6ラウンド目:メラ系ダメージ+24%
24%で最大になり、7ラウンド目以降は上がりません。
固有効果の15%と合わさって最終的には39%まで上がり、斬撃ダメージアップ系としては非常に高い倍率になります。
固有効果はメラ斬撃のみですが、追加効果はメラダメージだったらなんでも上がります。
ということは覇者の首飾のかわりにメラ装備として使えるかも?と思いましたが、息や呪文の威力を上げるならマジカルメイス(3ラウンド目以降炎のしるし)の方がいいですね。※炎のしるしはメラダメージ40%アップ
逆にマジカルメイスの方が魔戦士の双剣より早い段階でよりダメージアップ率が高くなるのでは?というのもありますね。
しかし、装備自体の攻撃力の高さや、付けられる錬金効果に違いがあるので、斬撃アタッカーに装備するなら魔戦士の双剣の方がいいです。
ルギウスのリーダー特性と合わせる
覚醒の魔戦士ルギウスは1Rごとに斬撃ダメージ+10%のリーダー特性を持っているので、魔剣士の双剣とめちゃくちゃ相性がいいです。
リーダー特性が斬撃ダメージ最大60%ということは、ルギウスサンドにすれば120%まで上げることが可能です。
リーダー特性と装備のダメージアップは足し算になるので、魔戦士の双剣のダメージアップを合わせると最大でメラ斬撃+159%になります!
もう冒険者の証かよ!ってレベルになってきますね。
錬金効果
魔戦士の双剣はルギウスに最適な装備なので、錬金効果はドラゴン系の斬撃ダメージ10%アップがオススメです。
雷鳴の財宝島で手に入ったげんませきで錬金可能です。
他に強力なメラ斬撃アタッカーといえばアバンがいるので、もう1本は汎用性が高い斬撃ダメージ5%アップでもいいのかなと思います。
リーダー&装備比較
ドラゴン系といえば真魔剛竜剣も候補になります。
要は、攻撃力を盛った方がいいのか、ダメージアップを盛った方がいいのか、ってことですね。
敵の防御力にもよるので状況によって正解は変わってくるんですが、ある程度攻撃力を盛って基礎ダメージを上げたうえで、ダメージアップで盛ると火力が伸びやすい傾向があります。
ガリンガ、ルギウスどっちをリーダー・サポートにするのか、真魔剛竜剣、魔戦士の双剣どちらを装備するのか、様々なパターンで計算してみます。
覚醒の魔戦士ルギウスに攻撃力95振りで攻撃力668
真魔剛竜剣も魔戦士の双剣も+10で攻撃力+50なので、攻撃力718で計算します。
錬金効果はどちらもドラゴン系斬撃ダメージ+10%とします。
わかりやすくするために今回は冒険者の証やクエスト特別条件といった外部要素はなしで計算します。(合算されなくなったため結果には影響しないです)
敵の防御力によって大きく変わるので、防御力300、500、700の3パターンでやってみます。
◆計算式
=( (F×( (100+H+J)/100) )/2-G/4)×( (100+I+K)/100)
F:攻撃力
H:リーダー特性の攻撃力アップ
J:装備の攻撃力アップ
G:敵の防御力
I:リーダー特性のダメージアップ
K:装備のダメージアップ
ルギウスサンド
ルギウスサンドにおいては、すべての防御力・ラウンドで真魔剛竜剣の方が高火力を出せる結果となりました。
ルギウスのリーダー特性によるダメージアップが大きすぎて、装備によるダメージアップの影響が少ないので、攻撃力そのものを上げて基礎ダメージを上げた方がいいってことですね。
ルギウス・ガリンガ
ルギウスとガリンガで挟んだ場合、敵の防御力が低いと魔戦士の双剣の方が最終的なダメージは大きくなります。
しかし、敵の防御力が高くなると基礎ダメージが上がる真魔剛竜剣の方が高火力を出せます。
ガリンガサンド
ガリンガサンドだとどの防御力でも魔戦士の双剣の方が高火力になります。
ガリンガサンドで真魔剛竜剣だとラウンドごとの強化がかからない代わりに最初から高火力が出るかと思いきや、そうでもないんですね。
結果
一番高火力が出る組み合わせは、ルギウスサンドで真魔剛竜剣を装備する、となりました。
最初は真魔剛竜剣の方が上で、ラウンドが経過すると魔戦士の双剣が上になるんじゃないかなと予想していましたが、1ラウンド目から真魔剛竜剣の方が上になるとは意外な結果でした。やっぱり攻撃力18%アップは強かったです。
まとめ
魔戦士の双剣はダメージアップ率が非常に高く強力な装備です。
しかし、ルギウスはドラゴン系なので、最大限にダメージを盛ろうと思ったら真魔剛竜剣の方がいい場合の方が多そうです。
ただ、真魔剛竜剣は1本しかないので、中身のモンスターに真魔剛竜剣を装備させるってなるとルギウスには魔戦士の双剣になるのかなと思います。
あとは、アバンみたいに系統専用の攻撃力アップ装備がない場合にも魔戦士の双剣が良さそうです。
なので1本はルギウス専用にドラゴン斬撃10%を錬金していいと思いますが、もう1本は汎用性の高い斬撃5%を錬金するのがいいのではないかと思います。
今アバンを持っていなくても、まもなくやってくるダイコラボで復刻するはずなので、アバンをゲットできるチャンスです!