黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ヒミコの道 地獄級」を1ターンクリア!突撃号令・烈からの爆卵拳!

ヒミコの道 地獄級

ヒミコの道 地獄級 1ターン

ヒミコの道 地獄級を1ターンでクリアできました!

このミッションはクリアしても神鳥の羽ペンが1本もらえるだけで、苦労に見合った報酬ではありません。

そこにミッションがあるからやりたい、っていう人向けの自己満足コンテンツなので、無理にやる必要はまったくありません。

かなり前から斬撃でクリアされていた方もいるのですが、自分は体技パーティでようやくクリアできるようになりました。

攻略法を紹介します!

パーティ編成

ヒミコの道 地獄級 パーティ

ヒミコの道 地獄級 冒険者の証

エグチキ、災厄、夏ピサロのお馴染み体技メンバーに、黄泉送りで即死要員のネルゲル、突撃号令・烈のプチ武者軍団を入れました。

ウルノーガはダメージ軽減を剥がしつつ、ほしくずのつるぎで防御力ダウンを入れるために使いました。

ネルゲルに天空のつるぎを装備して、エルギオスで防御力ダウンを狙うとかでもいいと思います。

行動順調整が非常に重要です。

  1. 冥王ネルゲル(564)
  2. プチ武者軍団(552)
  3. 真夏の祭神ピサロ(531)
  4. 魔王ウルノーガ(500)
  5. 真・災厄の王(480)
  6. エッグラ&チキーラ(432)

夏ピサロがあまり早すぎると、せっかくかけた祭神の号令を神のはどうで剥がされてしまうので注意です。☆4で素早さ振りだと抜く可能性があります。

もし天空ネルゲルを使う場合、同様に早くし過ぎると大蛇の構えの前に動いてしまうかもなので、もうちょっと遅めに調整した方が良さげです。

後ろの3体は行動順が前後するとデバフが失敗したり、連携が繋がらなかったりします。

☆の関係で素早さ差を付けにくい場合、帝王のつるぎや呪われし剣や盾で調整してもいいと思います。

立ち回り

突撃号令・烈

立ち回りといっても、全然複雑なことはないです。

見ての通り、エグチキにバフをかけて殴る、あとは即死とデバフの運ゲーです。

まずは突撃号令・烈をエッグラ&チキーラにかけます。

黄泉送り

そして最大の運ゲー要素が、黄泉送りでばくだんいわ2体同時即死です。これがなかなか綺麗に決まらず、かなり試行回数が必要になります。

ザキ要員を2体にして、天空のつるぎでダメージ軽減を外すやり方も試したんですが、高確率即死を持っていて素早さ500以上に調整できるようなモンスターがなかなか見当たらず・・。

候補としてはスライダーク(闇夜の乱撃)、スラ忍衆(闇夜の一撃)、メフィストフェレス(かりとる一撃)、フォロボシータ(メガントマータ)あたりです。

いくつか試してみましたが、どれもザキが思ったほど入らず、防御ダウンも両立できないので、ネルゲルに任せることにしました。

祭神の号令

ザキが決まれば8割クリアしたようなものですが、まだまだ行動順運とデバフ運があるので油断はできません。

夏ピサロが3番手に動いてくれて、祭神の号令はバッチリです。

青の衝撃

青の衝撃でダメージ軽減を剥がします。これは上位はどうである必要はないです。

体技で連携を繋げられて、AI行動が多いって理由で採用しています。

例えばアスラゾーマ、デュラン、超ピサロなど、素早さが500程度に調整できれば他のモンスターでも問題ないです。

真・厄神の絶技

厄神の絶技!!!

体技防御ダウンが2段階下がらないと失敗です。

さすがに敵1体に集中して当てればだいたい成功しますが、まだ油断できません。

粉砕のおおづちを装備しておくと下がらなかった時の保険になります。

爆卵拳

爆卵拳!!気持ちいい~~!!!

1ターン撃破成功です!!

☆によっては5発でも行けるかもしれませんが、6発全部当てないと倒しきません。

敵のおろちはやたらと素早さが高く、一番遅く調整したエグチキは外す可能性があります。というか1回ミスって失敗しました・・。

最後の最後で失敗すると辛いですが、ここは決めてくれることをお祈りですね!

動画