暴君のおおづち
忘れられた霊廟では、暴君のおおづちがドロップします。
ギリメカラが持ってる武器ですね。
性能的にあんまり使いどころがなさそうな気がしますが・・。
暴君のおおづちがどう使えるのか考察します!
ゾンビ系にダメージアップ
暴君のおおづちは+7に強化するとゾンビ系へダメージ17%アップの効果が付きます。
ステータスアップが攻撃力なので、物理系のモンスターと相性が良さそうです。
Sランクで系統へのダメージアップは
- エクスカリバー(悪魔・ゾンビに+10%)
- カリバーン(魔獣・物質に+10%)
- 竜神のつるぎ(???・ドラゴンに+10%)
みたいに、2系統に特攻がある代わりに倍率はそこまで高くないものが多かったです。
また、Aランクの系統特攻装備は
- ドラゴンキラー(ドラゴンに+13%)
- はじゃのつるぎ(悪魔に+13%)
- パプニカのナイフ(自然に+13%)
など13%止まりとなっています。
暴君のおおづちは1系統に絞っていて、なおかつSランクなのでダメージアップ量が高めになっています。
こうして考えると有用そうに感じますが、いくつか問題があります。
マスターズGPでは不要
ゾンビ系の主力は執念持ちが多く、ダメージを増やしてもあまり意味がないことが多いです。
というかそもそもゾンビ自体の遭遇率が低いですし、ゾンビ対策するなら昇天のヤリを装備した方がついでにダグジャガルマも対策できて、よっぽど勝ち筋を増やせるでしょう。
冒険者の証
もう何度も言ってますが、ダメージアップ系は冒険者の証と合算されます。
例えば斬撃ダメージ+150%の場合、100+150=250%になります。そこに17%足しても267%になるだけで、数値の見た目ほどの火力アップは見込めません。
こういうダメージアップ系装備が使えなくなってしまったのは冒険者の証の弊害だと思います。
みんぼうでは使えるかも
みんなで冒険は冒険者の証が適用されません。
ゾンビ系の敵が登場するみんぼうなら使える可能性はあるかもしれません。
物理は攻撃力重視
物理ダメージは攻撃力を基に計算され、最終的な数値にダメージアップが乗ります。そのため基本的には攻撃力を上げた方が火力は伸びやすい傾向があります。
暴君のおおづちは+7で攻撃力31なので、オノ系のSランク装備としては標準的な数値です。
つまりはもっと攻撃力が高い装備を使った方が火力アップに繋がる可能性が高いです。
物理以外の方が使えるかも
相手がゾンビ系であれば全てのダメージに火力アップが乗ります。
息系とくぎはステータスに依存しないのでダメージアップがしにくく、有力な装備もあまり多くないです。
そのため系統ダメージアップが有効な時もあります。
息で代用できない属性
メラは覇者の首飾、デインはノーブルスタッフがあり、ギラ、ヒャド、イオは禁じられし古文書があるし、ドルマは強力なブレスとくぎがありません。
1個しかない装備もあるので、これがあれば不要ってわけではないですが、使える状況は限定的ですね。
錬金効果
オノ系はあまりいい錬金効果を付けられないです。
相性が良さそうなのはゾンビ系への体技ダメージ10%アップ(ヘビーメタル)ですが、それを使うなら死霊のかなづちを使った方がいいです。
死霊のかなづちですら滅多に使うことがないのに、その下位互換を作ってもしょうがないです。
うーん・・。
まとめ
今のところ暴君のおおづちは、ここで使える!というのは思いつかないです。
大怪像ガドンゴが骨砕きの嵐撃でゾンビ特攻特技を持っているので、それと相性が良い装備ってことで実装されたんだと思います。
しかし、バギ斬撃に使う前提ならストームサーベルがあるし、同じSランクでもしっぷうのレイピアに連携5%でも付けた方が強いような気がします。
体技なら死霊のかなづちだし、属性呪文なら杖を装備した方がいいです。
忘れられた霊廟を周回するのにちょうどいい装備を持っていない初心者が使うことを想定した装備なのかもしれません。