DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】全部持ってる?DQ11イベントで手に入る装備品まとめ!ベロニカの杖は集めた方がよいです

DQ11装備

DQ11装備

ドラクエ11イベントは過去に何度も開催され、その度に新たな装備が追加されたり、入手手段が変更されたりで、けっこうややこしいことになっています。

昔から集めていた人でも、どこに行けば何が手に入るのか完全に把握するのは難しいと思います。

どこでどの装備が手に入るのか、どんな使い道があるのかをまとめました!

 

勇者のつるぎ

能力 攻撃力+35、素早さ+20
固有効果 なし
+7効果 3ターン光の使い手
+10効果 3ターン光の使い手
攻撃力アップ
  • 入手方法:ちいさなメダル1000枚
  • 強化方法:レジェンド強化の剣(みんぼうウルノーガチャレンジ、ユグノア金貨)

好きなモンスターに光の使い手を付与できるようになる、非常に便利な装備です。(デインブレイク持ちに装備しても3ランクダウンにはなりません)

レジェンドウルフの光のおたけびや、凶ライオネックのマガデイン、ヘルクラウドのスパークプレス、ハートナイトの秘剣ホーリーブレイクなど、使い手を持ってないモンスターでも弱点を狙いやすくなります。

あとは超マスターエッグで付けたパニッシュメントやギガブレイクとも相性がいいですね。

全盛期のじめじめバブルはパニッシュメントを付けて勇者のつるぎを装備してることが多かったです。S以下限定ではダーティラビッツが勇者剣からのギガブレイクを撃ってくることがよくありました。

クエストでははぐれロイヤルキングに装備させると、デイン無効にもクラウンスパークを通せたりして、無属性無効でデイン無効だけど呪文防御を下げたい時にかなり有効です。

また、勇者のつるぎは+7だけでなく+10でさらに追加効果があるので、必ず+10まで強化しましょう。

攻撃力アップはバイシオンみたいなバフではなくステータスそのものが上がり、以前の検証結果によると約8%上がります。実は攻撃力上昇量で見ても非常に優秀な装備品です。

魔王の剣

能力 攻撃力+45、素早さ+10 
固有効果 魔王ウルノーガ装備時ウェイト0
+7効果 3ターン闇の使い手
魔王ウルノーガ装備時ウェイト0
  • 入手方法:ちいさなメダル1000枚
  • 強化方法:レジェンド強化の剣(みんぼう ウルノーガチャレンジ、ユグノア金貨)

勇者の剣と対になる装備で、闇の使い手を付与することができます。

デインと違ってドルマはそんなに出番が多くないです。

デーモンキングに装備してドルマータで弱点を狙うのは今でもけっこう有効です。

証と装備効果が合算される関係で属性杖の有用性が下がり、弱点補正の優先度の方が上がったためです。

GPではジゴスパーク持ちに装備・・、するにしてはウェイトが重すぎますね。

旧ウルノーガがウェイト0で装備することができ、さらに特性でドルマブレイクを得ることができます。

ただ、ウルノーガがジゴクロスブレイクを撃つ場面ってほとんどなくて、ほぼ青の衝撃かゴールドアストロン、たまに崩壊の一撃しか使わないんですよね。

ウェイト0で装備できるのは魅力ですが、素早さを犠牲にしてしまっては意味がないので、結局ツメを装備することの方が多いです。

天空のフルート

能力 防御力+50、攻撃力+30
固有効果 なし
+7効果 いきなりみかわし率最大
  • 入手方法:ちいさなメダル1000枚
  • 強化方法:強化のフルート(ユグノア金貨)

1ターン目のみですが、みかわし100%になる超強力な装備です。

におうだちに装備するのが定番で、昔は魔剣士ピサロの神速の一閃対策として重宝されていました。おぞましいおたけびも回避できます。

今だとにおうだち突破に回避判定のある物理攻撃ってあんまり使われないですが、環境次第では全然使える可能性があるので、必ず+7以上を確保しておくことをオススメします。

みがわりに装備すると、ダメージを受けてHPを凹ませて、AI行動を引きつけつつ回避できるのも便利です。

はめつのナイフ

能力 攻撃力+30、素早さ+10
固有効果 ゾンビ系の斬撃+8%
+7効果 ゾンビ系の斬撃+10%
  • 入手方法:賢竜の隠れ家

ゾンビ系の斬撃に特化した装備です。

このタイミングでの実装は、ゾルデが装備することを想定した装備でしょうか?

ゾンビ系はガナンのおうしゃくを装備して攻撃力を盛った方が火力は上げやすいし、帝王のつるぎや大剣豪のつるぎなど高攻撃力装備の選択肢も多いので、ゾンビ斬撃パーティでも何本も同時に使うことはなさそうな気がします。

げんませきでゾン系の斬撃+10%を錬金すると、固有効果と合わせて20%アップになるのはいいですね。

クエストでもウェイト制限で装備を自由に使えないことはわりとあるので、そういう時には活躍するんじゃないでしょうか。

カミュの短剣

能力 攻撃力+20、素早さ+30
固有効果 通常攻撃HP5%吸収
+7効果 通常攻撃HP10%吸収
  • 入手方法:みんぼう クラーゴンチャレンジ

通常攻撃でHPを吸収する効果ですが、割合が低すぎて回復量はすずめの涙です。

通常攻撃には冒険者の証が乗らないこともあって火力を盛りまくるのも難しいし、マスターズGPでも回復量が少なすぎて無意味だし、実装されてから今までずっと使いどころがよくわからない装備です。

ちなみに、カミュの短剣が実装されるよりもっと前に、ミスリルスピアが実装されています。

こちらはAランクなのでカミュの短剣よりウェイトが低く、+0の時点で通常攻撃HP8%吸収、+7で10%吸収の効果となっています。

せめて先に実装されたAランクよりは強くしてくれないと意味が分からないですね。

通常攻撃で20%吸収のパパスのつるぎですら使った記憶がないですし、この手の通常攻撃吸収系装備は難しいです・・。

ベロニカの杖

能力 賢さ+64
固有効果 暴走魔法陣・弱
+7効果 暴走魔法陣
  • 入手方法:みんぼう クラーゴンチャレンジ

以前に比べて有用性が大幅に上がっているので、必ず本数を集めておきたい装備です。

暴走(呪文会心)は呪文ダメージが1.5~1.6倍ほどに上がる効果ですが、発動は確率だし、1発だけ威力を上げても総合的なダメージアップにはあまり繋がりませんでした。

結局、属性杖を装備して全体的にダメージアップした方がいいことがほとんどで、あくまでロマン装備の立ち位置でした。

しかし、冒険者の証と属性杖の効果が合算されるようになったことで、属性杖の効果が薄くなってしまい、かけ算でダメージアップする呪文会心の方が高火力を出せるケースが出てきました。

超伝説ゼシカやバレンタインソロンが呪文会心に特化した性能であることから、今後も呪文会心の重要度は上がっていくと予想されます。

ちなみに、錬金効果の呪文会心率+10%は、実際には確率ではなく呪文会心ダメージが上がります。

この装備と相性がいい錬金効果なので、ぜひとも錬金しておきましょう。(海魔神の神殿でドロップするドラゴンのツノについてます)

ランタンステッキ

能力 賢さ+48
固有効果 マホトラ攻撃弱
+7効果 マホトラ攻撃
  • 入手方法:みんぼう クラーゴンチャレンジ

マホトラ攻撃弱:通常攻撃の3%MP吸収
マホトラ攻撃:通常攻撃の6%MP吸収

賢さアップの杖なのに、通常攻撃でMP吸収というアンバランスな性能です。

しかし、実装当時はMP回復手段がそれほど充実していなかったため、MPが枯渇しがちな物理アタッカーにとっては革命的な装備でした。

今ではクエストでMP切れになるほど長期戦ってほとんどないし、耐久戦で行く場合はMP回復手段を入れるので、ランタンステッキでMP補給することってほとんどなくなりました。

便利な装備であることは間違いないので、ベロニカの杖を集めるついでに何本か作っておいてもいいと思います。

ロウの杖

能力 賢さ+64
固有効果 自動HP回復
+7効果 自動HP大回復
  • 入手方法:みんぼう ウルノーガチャレンジ

自動HP回復:行動後に最大HPの10%回復
自動HP大回復:行動後に最大HPの15%回復

仮にHPが1000なら150回復することができ、回復系装備としてはカミュの短剣よりも実用性が高いです。

最大HPに対する割合で回復なので、メタルボディと相性がいいということはないです。(メタルボディと相性がいいのはときどきベホイミ系です)

ちなみに、自動HP回復系は回復量アップの錬金効果は乗りません。

デルカダールの盾

能力 防御力+64
固有効果 まれにブレードバリア
+7効果 ときどきブレードバリア
  • 入手方法:みんぼう ウルノーガチャレンジ

実装された当時は斬撃防御を上げる手段なんてほとんどなかったので、非常に珍しい装備品でした。

その頃はGPではまだまだドレアム環境だったこともあり、絶技対策の斬撃防御ってことだったんだと思います。

ただ、確率発動なのであまり信頼性は高くなく、戦術に組み込めるかは微妙なところでした。発動すればラッキー程度の効果ですね。

今だとはぐれメタルの盾で確実に1ターン目に斬撃防御が上がるし、そもそも斬撃は回避できることが多いのでみかわし系装備の方が有効なことも多いです。

クエストだとケトスの神獣王の防壁や、DQMモンスターにホシゴロンでブレードバリアも付けられるし、昔に比べて斬撃対策の手段が増えているので、デルカダールの盾を使うことはほぼないです。

まとめ

SS装備は勇者のつるぎと天空のフルート、どちらも重要なので必ず作っておきましょう!

魔王の剣はやや優先度が落ちますが、これも闇の使い手を任意に付与できる貴重品なので作っておいた方がいいです。

強化のためにみんぼうを周るのはしんどいですが、レジェンド強化の剣はユグノア金貨で交換できるので、ロウの杖やデルカダールの盾を集めないのであればそれで仕上げちゃってもいいと思います。

あとはベロニカの杖ですね。

証レベルが低いうちは属性杖の方が効果は属性杖の方が火力が出ますが、証レベルが上がるほど呪文会心の方が火力を出しやすくなっていきます。

ゼシカの暴走魔法陣で呪文会心100%にする場合と相性が悪いのはちょっと気になるところではありますが・・。

装備の選択肢は多ければ多いほどいいので、必ず複数本作っておくことをオススメします。

+7を何本を作るのは大変ですが、スペシャル強化の杖や賀正の杖で上げるチャンスはあるので、ベースの本数だけでも確保しておいた方がいいです。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事