DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「モンスタースカウト」で仲間にできる討伐モンスターまとめ!優先的に育成するべきなのは?

モンスタースカウト

モンスタースカウト

トレジャーズイベントでは、素材を集めることでモンスタースカウトからモンスターを仲間にすることができます。

ダークドレアムの像で手に入るダークドレアムや、今回の新モンスターであるニャゴスはともかくとして、それ以外にも復刻討伐が大量に手に入ります。

これだけ多いとどれから交換すればいいのかわからないと思うので、どのように使えるのか、どれから交換するべきなのかをまとめていきます!

★★★★★:確保必須
★★★★☆:他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

 

アルケミストン

クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×10
かがやきそう×3

おそらく討伐モンスターの中で最初にマータ系呪文を習得したモンスターです。

魔獣系でイオマータを使えるのは貴重ではあるんですが、賢さが低すぎるため実用性は低いです。

装備とスキルのたねに加えて、インテで賢さを盛ればそれなりの威力を出せるようになります。

魔帽のたまごでまがまがしい光を付けられるというメリットがありましたが、超マスターエッグで誰でも付けられるようになった今では強みとは言えなくなりました。

今後も使うことがあるかは怪しいですが、魔獣縛りでどうしても呪文アタッカーが必要になれば使うことがあるかもしれません。

アックスシャーク

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
素材 レッドベリー×5
かがやきそう×2

転生するとギロチンキャプテンになります。

ギロチンエッジで先制攻撃でき、相手の防御力、ダメージ軽減の有無、ときどきバイキルトの発動など条件が重なると一撃で倒すことができます。

そのかわり自分も反動ダメージでほぼやられてしまいますが、討伐Sで先制で1体倒せれば十分な活躍といえるでしょう。

まれにリザオラルが発動すれば、自滅した後に復活して次のターンも先制攻撃できます。

特に魔獣パーティを使う人は確保しておく価値ありです。

アロードッグ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×7

転生するとドッグスナイパーになります。

ふうじんみだれうちでバギ耐性ダウンができ、バギ斬撃アタッカーが多い魔獣系と相性がいいです。

とどめの一射が非常に強力で、防御力ダウンが入っていると8倍の威力が出ます。

バギ耐性を下げて弱点を突いて、ちからため状態だと24倍まで伸びます。討伐モンスターとは思えない超火力です。

魔獣縛りやS縛りでの周回用に3~4体ほど作っておくといいです。

リカント

クエスト ★★★☆☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×3

転生するとリカントマムル→キラーリカントになります。

れんごくきりさきでメラ斬撃を使うことができます。

ランダムのメラ斬撃って貴重なんですが、れんごくきりさきは倍率が低いし、攻撃力も低いので大した火力は出せません。

1体くらいは作っておいた方がいいけど、めったに使うことはないですね・・。

スライムタール

クエスト ★★★☆☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×3
かがやきそう×10

高温耐性の特性で入れておくだけでメラ耐性を2段階上げることができ、メラバリアで上げることもできます。メラ対策に特化したモンスターですね。

深淵の魔竜に挑戦でゴア・しんりゅうおうのしゃくねつの儀式を耐えるのに使えました。

今でも災いの砂丘 深部で開幕プロミネンスに耐えるのに使えたりしそうですが、それ以外にやれることが少ないのが欠点ですね。

さすがにメラゾーマでは火力が不足しすぎています。

ちょうろうじゅ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×3
かがやきそう×10

イオマータを使うことができます。

アルケミストンとは違って賢さがそこそこあり、ときどきインテを持っていて自力でバフがかかるのも便利です。

自然系はメイヴ、夏ジェマ、ほうおうなど優秀な呪文モンスターが多いですが、イオ持ちは他にいません。

複数並べて使いたい時もあるので、2~3体は作っておきたいです。

ドルマージュ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×3
かがやきそう×10

ドルマータを使うことができます。

ときどきインテを持っている上に、ドルマ系のコツまで持っています。

討伐Sのマータ持ちとしては最優秀といってもいいほど強いです。

出番は呪われし魔宮のゾンビ縛りやS縛りくらいなのでそれほど頻繁に使うわけではないですが、持ってないと困るのは確かです。

月夜の将

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×3
かがやきそう×10

討伐Sランクの最強モンスターといったら誰もが月夜の将を思い浮かべるでしょう。

何かの設定ミスじゃないかと思うくらい強いので、絶対に最優先で確保することをオススメします。

S縛りでは月夜艦隊を使うことが非常に多く、できれば5体作っておいた方がいいです。

マ素を撒いてからの月夜の剣技が強いのはもちろんのこと、屍の戦慄で系統攻撃力を上げられるのが強いです。

なのでゾンビ縛りの物理パーティでは必須で、氷獄の将軍とセットで使って火力アップにも使います。

ソロン

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×2
かがやきそう×5

転生するとソロン&マガマーになります。

巨人のれいやくで会心率を上げ、そのかわり斬撃封じにしてしまいます。

つまり体技パーティ専用の火力底上げモンスターですね。

冒険者クエストでは体技パーティにソロン&マガマーを入れて、魔神のかなづちと巨人のれいやくを組み合わせて、会心運ゲーで皆伝を取るのに使えたりしました。

今後も体技パーティで上振れを狙う時は使うことがあるでしょう。

まどうし

クエスト ★★★★☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×2
かがやきそう×5

転生するとグレゴールになります。

バギマータ持ちで、素早さが高くてマホターンを持ってるのも優秀です。

通常クエストの第3世界で仲間にすることもでき、魔帽のたまごでカスタマイズすることが可能です。

まがまがしい光やベホマラーを覚えさせるには第3世界までたまごを取りに行く必要があります。(魔帽のたまごのドロップ場所

通常クエストはいつでも行けるので、今回のイベントで確保しておく優先度はそんなに高くないです。

こうもりおとこ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×2
かがやきそう×5

転生するとバンパイアになります。

ギラマータではなくギラスコールなので、火力はそこまで高くありません。

ゾンビでギラといえばデスソシストが鮮烈な稲妻を使えるし、ザボエラがギラマータを使えるので、ほとんど出番がないです。

不死者のめざめでゾンビ全体に魔力かくせいを付与できるのが強みですが、倍率が1.2倍しかないのが微妙なんですよね。

海冥のはどうとか、真・ごう慢な構えみたいに、自分だけ2倍魔力かくせいがかかれば強かったと思うんですが・・。

マガマー

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×1
かがやきそう×2

ソロン&マガマーに転生するために必要になります。

マガマーだけでは何もできません。

Bランクなので特技転生で魔改造することもできないので、コレクション以外の理由で個別に残しておく必要はないでしょう。

りゅうはかせ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
素材 レッドベリー×1
かがやきそう×2

転生するとドラゴビショップ→ドラゴンロードになります。

色違いにフールフールというSSランクのモンスターがいますが、ドラゴンロードから転生できるわけではなく、別モンスターなので注意です。

ドラゴンロードは呪文系のモンスターですが、さすがにサイコキャノンでは火力が物足りないです。

ドラゴン系の呪文を強化する特性を持っているものの、ドラゴンってクエスト向きの呪文アタッカーがいないんですよね。

マスターズGPでしんりゅうやメゾラゴン持ちの樹氷の竜などと組み合わせる想定なのでしょうか。

現状使うことはほぼないです。

まとめ

モンスタースカウトで仲間になるモンスターは、全体的にクエスト向きの性能が多いです。

月夜の将は最優先で手に入れるべきです。こいつだけは絶対に最低2体、できれば3体以上持っておいた方がいいです。

ドッグスナイパーも瞬間火力の高さなら負けないし、ソロン&マガマーも体技の上振れ狙いに欠かせません。

マータ持ちではドルマージュ、ちょうろうじゅが優秀ですね。それ以外は優先度低めでいいと思います。

これだけ集めようとすると素材の確保が大変です。

レッドベリーとかがやきそうは必要個数がバラバラですが、Sランクが13個、Aランクが7個、Bランクが3個に設定されているようです。

Sランク☆4で65個、AスタのS☆4+4で63個必要になります。

素材は1周で3個しか手に入らないので、1体仕上げるのに21~22周必要になっちゃいます。均等に素材が出るわけではないし、妖精の綿花目当てで小島の方を周回していたらさらに必要ですね・・。

なので、複数体作った方がいいモンスターも多いですが、0から全部必要なモンスターを集めきるのはかなり大変だと思います。

これだけまとめて復刻することはそうそうないので、必要なモンスターを見極めて育成していきましょう!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事