DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「パラディノス」は超魔神斬り&斬撃で魔神斬りの会心特化型!実はけっこう強い!

パラディノス

パラディノス

パラディノスは2020年12月に聖夜の財宝島で登場したモンスターです!

財宝メダルの景品として何度か復刻している他、ナドラガンドの旅では普通に地図がドロップします。

そんなに出番が多いわけではないものの、マスターズGPではピンポイントで活躍することがあり、個人的にはけっこう好きなモンスターです!

パラディノスはどのように使えるのか考察します!

※過去記事をリライトしました

超魔神斬り(MP85)

  • 単体に無属性の斬撃ダメージ
  • 当たると必ず会心の一撃
  • ラウンド最後に発動

超魔神斬りは会心系の特技としては珍しく、倍率が付いてるのが特徴です。

会心斬、会心撃、大魔神斬りなどの会心系の特技は倍率1倍(通常攻撃と同じ)なのに対し、超魔神斬りは+3で約1.5倍出せます。

例えば、☆4で攻撃力95振りだと攻撃力550になり、+3で約825ダメージが出ます。さらに魔神のかなづち装備だと約1743ダメージまで伸び、大抵の敵は一撃で倒せるようになります。

精霊の守りがかかったHPアップの暗黒の魔人とか、50%バリアがかかった超魔王をHP満タンから落とせるかは絶妙なところですね。

ただ、通常の特技と同じように命中判定があるため、普通にミスすることはあります

パラディノスは素早さがかなり低く、秘めたるチカラなどで素早さバフがかかっているとけっこう外れてしまいます。

リバースするとアンカー&遅さが強みになり、先制で会心を撃てるようになる上に、素早さ差で避けられる心配がなくなります。

聖騎士の守護(MP60)

  • 2ターンマインドを防ぐ
  • 確率でダメージ20%軽減
  • 先制発動

要するに、マインドバリアに確率ダメージバリアが付いた特技です。

神鳥の守護の下位バージョンみたいなイメージです。

気になるのはダメージバリアがどの程度の確率で発動するのかです。

聖騎士の守護

検証してみたところ、判定回数150回中、85回ダメージバリアがかかりました。確率でいうと56.7%なので、だいたい半分くらいは成功するイメージですね。

マインドバリアがメインで、ダメージ軽減はオマケくらいに考えておいた方がいいでしょう。

これが確定ダメージバリアだったらだいぶ使いやすかったと思うんですが、耐久パーティでは結局別のダメージ軽減と組み合わせることになりがちです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 591 691
MP 216 256
攻撃 416 490
防御 401 474
素早さ 196 231
賢さ 187 221

攻撃力は討伐物理モンスターとしては及第点といったところですが、会心特化なので通常の物理モンスターと単純な比較はできません。

やはり一撃で落とせるかどうかが重要になるので、スキルのたねは攻撃力に振る必要がありますね。

聖騎士のよろいで防御力が1段階上がるので、防御力をさらに強化することができます。

耐性

メラ 半減 弱い
ヒャド   ねむり 半減
ギラ 無効 混乱 無効
バギ 半減 マヒ  
イオ 無効 ザキ 半減
デイン 無効 マヌーサ 半減
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

属性耐性がやたらといいです。

ギラ、イオ、デインの3属性が無効で、メラ、バギの2属性が半減となっています。

HPはそこまで高くないものの、属性耐性の良さで耐えてる感じですね。優秀です。

それに対して、状態異常耐性はあまりよくないです。

混乱が無効なのは良いですが、眠りもマヒも通ってしまうし、ザキも半減で通ってしまいます。

特性

  • 斬撃で魔神斬り
  • 聖騎士のよろい

斬撃系の特技を使うと、追加で魔神斬りが発動するのが面白いです。

斬撃で魔神斬りの性能はとくぎで使用するのと同じで、通常攻撃扱いではなく無属性斬撃扱いになります。会心率も魔神斬りと同じで3割程度になります。

倍率が1倍なので超魔神斬りほどの威力は出ないですが、魔神のかなづちありなら1000~1200ダメージくらい出るので、1手で2体倒せることも全然あります。

なお、追加の魔神斬りではMPを消費しません。

斬撃で魔神斬り

追加の魔神斬りはAI行動のようにHPが少ないモンスターを狙うのではなく、対象はランダムになり、誰に当たるかは賭けです。

斬撃よそく中のモンスターを狙って反射で自滅することもあります。

聖騎士のよろいの特性は、ドラゴン系が1体のみだといきなり防御力が1段階アップします。つまり、パラディノス以外にドラゴン系を入れると発動しなくなります。

発動条件が厳しいわりに、効果があるのは自分だけで防御力アップは1段階だけというなんとも微妙な性能です。

スキルのたねと特技

パラディノス

パラディノスは超魔神斬りを3回使うとMPが切れてしまうので、自分は低MPでも使える魔神斬りを覚えさせています。斬撃で魔神斬りも狙えてお得です。

マスターボード込みでMP279あれば、超魔神斬りを3回撃った後に魔神斬りを2回撃てます。

まとめ

パラディノスは実装された当時はあんまり使い道がなさそうだと思っていましたが、実際に使ってみるとけっこう強いです。

ちょっと変わったルールのマスターズGPではちょくちょく使ってます。

2021年2月にあった討伐王決定戦ではかなり使い込みました。

パラディノスの戦い方はこんな感じです。

会心が決まるととにかく気持ちいいです。

精霊の守りがかかっていなければ暗黒の魔人を一撃で落とせるのが強みですね。

2022年8月のS以下レギュレーション、リバースで光のはどうルールでも使いました。

虚空神の福音や魔連弾によるマインドを聖騎士の守りで防いで、超魔神斬りで単体を落としていく戦い方です。

リバース後は先制発動するので、強いモンスターを狙い撃ちしたり、におうだちを突破したり、体技よそくを消したりと色んな使い方ができます。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事