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【DQMSL】新生転生「神獣王WORLD」は超魔滅光で超魔王特攻!素早さ&HP13%で新たな速攻リーダーに!

新生転生 神獣王WORLD

神獣王WORLD

神獣王WORLDに新生転生が追加されました!

WORLDは2019年4月に登場した初めての神獣王です。竜王やシドーなど旧型魔王が一気に11体も調整されて、GPで暴れまわっていた時期ですね。

そこへWORLDが登場して、破魔天光で???系を蹴散らし、体技反射で咆哮も破壊神の叫びも効かず、当時はくじけぬ解除手段も少なかったこともあってめちゃくちゃ強かったです。

そんな思い入れもあって、WORLDの新生転生を待ち望んでいた人は多いんじゃないでしょうか!

WORLDはどのように強くなったのか考察します!

超魔滅光(MP78)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵単体に無属性の体技ダメージ
  • その後、敵全体に無属性の体技ダメージ
  • ???系・超魔王系に威力4倍

破魔天光の強化バージョンです。

???系だけでなく超魔王に特攻が乗るようになった上に、基礎ダメージまで上がっています。

ダメージ検証
超魔滅光
超魔滅光

???系に対して単体2000ダメージ、その後800ダメージとか意味不明な高火力が出ます。ちょっとやりすぎってくらい強いです。

単体で2000ダメージ出るということは、超魔王の50%軽減がかかった状態でも1000ダメージですからね。

HPアップリーダーで1撃目を耐えたとしても、2撃目の全体400ダメージまで耐えきることは難しいでしょう。超りゅうおうは初手変身せざるを得ないですね。

???・超魔王以外に対しては特攻が乗らないので、単体500ダメージ、全体200ダメージくらいまで落ちます。それでも無属性体技としてはけっこう強い方です。

スライムパーティ相手には全然使えそうです。

真・ゆうきの斬舞(MP71)

  • 【先制】【マヌーサ無効】
  • ランダム6回のデイン系踊りダメージ
  • その後、自分の攻撃力と素早さを1段階アップ

新生前のゆうきの斬舞は無属性でしたが、真・ゆうきの斬舞はデイン属性が付いて、さらに先制で使えるようになりました。

倍率はゆうきの斬舞と同じ

威力は攻撃力依存で、+3で約0.9倍×6回で合計5.4倍くらい出ます。

倍率自体はゆうきの斬舞と変わっていませんが、弱点を狙えるようになったことで火力は上がっています。

先制で撃てるのが便利

WORLDは素早さがやや遅めなので速攻同士だと先手を取れない可能性が高く、特にWORLDが苦手とするエスタークやDARKに動かれる前に攻撃できるのがポイントです。

また、ドラゴンや魔獣など系統パーティに対して先制攻撃できるのも良さそうですね。シャムダの魔壊裂き的な役割で使えるんじゃないでしょうか。

1ターン目に使って素早さを上げて2ターン目の先制率を上げる使い方もできるし、2ターン目に残った敵を先制で処理するのにも使えるし、行動順を操作できるのは何かと便利ですね。

セイントブレイク

セイントブレイクの特性で毎ターンデイン耐性下げが強化されていくので、2ターン目にはデイン半減でも弱点を狙えるようになります。

なので無属性のゆうきの斬舞を使う場面はほとんどないはずです。

ただ、WORLDミラーになった時は、相手も元がデイン吸収なので、セイントブレイクでもあまりダメージが出せません。

体技反射があると超魔滅光も撃てないし、無属性の斬舞が欲しくなる場面もあるかもしれません。

対策方法

踊り特技なので天空の衣を装備している相手には無力だし。マヌーサ無効と書いてありますがみかわしは可能なので天空のフルートでも回避できます。

先制だとにおうだち相手に撃つことも多くなるので、相手の踊り無効やみかわし最大は見落とさないようにしたいですね。

神獣の封印(MP40)

  • 【戦闘中1回】【反射無視】
  • 敵単体を1ターン封印
  • 体技無効を貫通

新生前から引き継ぎ特技ですが、これは絶対に残しておくべきでしょう。

超魔滅光は超伝説に特攻が乗らないので、他のモンスターで1回倒して単体になったところを封印で止めておくなどの対策が有効です。

ロト&ゾーマなんかはうかつに超魔滅光を撃っちゃうと反射される危険性があるので、止めて反射を解除した方が安全に倒せます。

ちなみに、封印は眠り、マヒ、マインドが入っていると効かない性質があります。

眠りで止まっているモンスターに封印を入れようとして失敗して、心砕きのヤリでぺちぺちして起こしちゃう、みたいな流れになると完全に無駄打ちになってしまいます。

状態異常持ちと組む場合は行動順に注意ですね。

ミナデイン(MP50)

  • 【軽減無視】
  • 味方全体のMPを消費
  • 敵全体にデイン系呪文ダメージ

こちらも引き継ぎ特技です。

使う場面は多くはないですが、攻撃力依存も無属性も効きにくい相手に対しては有効です。

具体的には、変身した超デスタムーアに防御力2倍で無属性無効、デイン等倍でダメージ50%軽減があるので、効果的に使えそうです。

超竜王もほぼ同じ条件でデイン半減ですが、2ターン目にはセイントブレイクで3段階ブレイクになって弱点を狙えるようになるので問題ないですね。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 690 798
MP 278 328
攻撃 562 652
防御 398 465
素早さ 395 462
賢さ 271 320

WORLDは新生転生でHPと攻撃力が+50されました。

物理アタッカーとしてもかなりの攻撃力になりましたね。

速攻モンスターとしては一番重要なステータスは素早さですが、そこは強化されていません。

超魔天光のめちゃくちゃな火力を高速で撃ってきたらどうしようもないし、素早さが変わってないからこそ超火力特技をもらえたともいえるでしょう。

天敵であるDARKより少し遅くて、リーダー特性でも2%差がついているので、☆の数が同じであればDARKを追い抜くのは難しいです。

耐性

メラ 無効 弱点
ヒャド 普通 ねむり 半減
ギラ 半減 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 無効
イオ 普通 ザキ 無効
デイン 吸収 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 半減
    息封じ 普通

新生転生で耐性が強化されます。

メラが半減から無効に、混乱が普通から半減に、マホトーンが普通から半減になります。3つも強化されるとは優遇されてますね。

メラ半減だと超竜王やアバンからは3段階ブレイクで弱点ダメージを受けてしまうので、メラ無効になったのは大きいです。

混乱もWORLDの弱みで、上位はどうで体技反射を剥がしてからおぞましいおたけびとかで止まっちゃうことが多かったです。

半減だと確実とまでは行きませんが、等倍よりは全然マシになりますね。

マホトーンはゴルゴナを倒した時にかかるくらいで、実際使ってくる相手はほとんどいません。

ゾンビ相手にミナデインが使えなくなってもそんなに困らなさそうだし、どういう意図でマホトーン半減になったのでしょうか。

特性

  • AI2-3回行動
  • 不屈の闘志
  • 究極のオーラ
    (マインドバリア+体技反射)※上位はどうで解除可能
  • 反撃ののろし
    (味方全体に「チカラつきる時に味方全体にダメージ+5%」状態を付与)※最大15%
    (自分がチカラつきる時に味方全体に2ターン継続HP回復)※戦闘中1回
  • セイントブレイク
    (デインブレイク+毎ラウンド強化)※最大4ランクダウン
  • 最大HP・攻撃力+50

新生転生で新たに反撃ののろしの特性が付きました。

   

味方が倒されるごとに5%ずつダメージアップがかかり、最大で15%までダメージアップすることができます。

WORLD自身だけでなく、味方全体の火力が上がるのがいいですね。

継続HP回復はヴォルカドラゴンの最後に祝福みたいなもので、回復量は200程度です。倒されてもただでは死にません。

リーダー特性

  • HPと素早さ+13%・攻撃力+5%

新生転生でリーダー特性が強化されました。

素早さリーダーとしてはえんまのつかいと同等、DARKよりは2%低いですが、防御力ダウンのデメリットがなくHPと攻撃力アップって、めちゃくちゃ強いです!

DARKが素早さ+15%、攻撃力+10%、防御力-25%で尖った性能なのに対し、WORLDはバランス型ですね。

まとめ

WORLDは新生転生でシンプルに強化されました!

超魔滅光は破魔天光の強化版で、超魔王系にも特攻が乗るようになっただけでなく、威力も大幅に上がっています。

速攻モンスターとしては遅めの素早さは変わっていませんが、真・ゆうきの斬舞が先制で使えるようになったことで、先手を取れない相手にも攻撃できるようになっています。

今週は殿堂入りルールでいないですが、DARKやエスタークが戻ってきたらどうなるでしょうか。

真・ゆうきの斬舞で先制攻撃できるといっても、ダメージ軽減の上から落とせるほどの火力は出ないと思います。

落とされても反撃ののろしでダメージアップと回復を残せるので無駄死ににはならないのはせめてもの救いでしょうか。

速攻リーダーとしては強いし、DARKでは対処できない超魔王にも強いので、ピーキーなDARKとバランスのWORLDで住み分けになりそうです!