黒豆ブログ

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【DQMSL】「黒のオーブ」を錬金できるSSランク装備&錬金効果まとめ!

黒のオーブ

黒のオーブ

マスターズGPで手に入るSSランク装備には、黒のオーブで錬金効果を付けることができます。(黒のオーブ以外で錬金する装備もあります)

初期の頃は魔王を強化する装備として実装されていましたが、魔王以外の装備も数多く実装されていますね。

なんとか杯の装備品は1度復刻すると、それ以降はわたぼうポイントで交換できるようになります。

黒のオーブはマスターメダル1枚で交換できますが、全ての特技オーブが交換可能なわけではありません。

黒のオーブを錬金できるSS装備と、黒のオーブの錬金効果をまとめました!

 

りゅうおうの杖

能力 賢さ+86
+7効果 チカラつきた時1度だけHP最大で復活
ウェイト0 竜王★
りゅうおう★

自動復活がかかる装備ですが、リザオラル系と違っていてつくはどうでも上位はどうでも剥がすことができない非常に強力な性能となっています。

実装された当時は復活時のHPがごくわずかだったのですが、+15強化が追加された時にHP最大で復活できるようになり、めちゃくちゃ使いやすくなりました。

竜王以外に装備しても全然使えます。ウェイト5以上の仕事しますね。

+15まで強化できるようになって錬金効果が2つまで付けられるようになっていて、追加で咆哮と咆哮+25%の組み合わせが非常に強力です。

ハーゴンの杖

能力 賢さ+86
+7効果 消費MP5%軽減
ウェイト0 ハーゴン★
破壊神シドー★

消費MPが減るだけという地味な装備品です。

ハーゴンは邪神への祈りでMPを回復できるし、シドーは消費MPが高いわけでもなければ最大MPも高いので、どちらも固有効果との相性は良くないです。

実装時はサイコストームを錬金してクエストでゾーマの消費MPを抑えるのに使えましたね。

ゾーマのローブ

能力 賢さ+53、素早さ+24
+7効果 ???系のHP+10%
ウェイト0 闇の大魔王ゾーマ★

???系のHPアップで非常に汎用性が高い装備品です。

錬金のベースとしても便利で、ゾーマに限らずあらゆる???系と相性がいいです。

帝王のつるぎ

能力 攻撃力+55
+7効果 攻撃力+8%、素早さ-10%
ウェイト0 地獄の帝王エスターク★

装備自体の攻撃力の上昇量が高く、さらに割合で上げることができるため、総合的な攻撃力の高さはトップクラスの装備です。

素早さが下がることで連携を繋ぎやすくなり、クエストで最高火力を出したいアタッカーに持たせることが多いです。

エスタークがウェイト0で装備できますが、強みである素早さを殺してしまうので相性は悪いです。リバースパーティに入れるならありでしょうか。

魔剣士のつるぎ

能力 攻撃力+20、素早さ+45
+7効果 ???系への斬撃ダメージ+10%
ウェイト0 デスピサロ★
魔剣士ピサロ★

剣にしては攻撃力は低めですが、素早さ上昇量が高いのが特徴です。

神速の一閃を錬金して魔剣士ピサロに装備するのが定番ですね。

ネルゲルのローブ

能力 攻撃力+30、防御力+45
+7効果 体技ダメージ+8%
ウェイト0 冥王ネルゲル★
冥獣王ネルゲル★

体技ダメージ8%は冥獣王ネルゲルの超流星群を強化するためだと思われますが、冥獣王形態自体がマニアックというかあまり使われていなかったです。

ネルゲルが現役だった時は追加で絶望の大鎌を錬金するとかなり強かったですね。

ネルゲルが使うこともほぼなくなって、固有効果もシンプルな装備なので、錬金のベースとして使いやすいのはいいですね。

ミルドラースのローブ

能力 賢さ+43、素早さ+24
+7効果 ギラ系ダメージ+25%
ウェイト0 ミルドラース★
大魔王ミルドラース★

汎用性バツグン、あらゆるギラモンスターに使えます。

ギラグレイドやベギラゴンを錬金してもいいし、息ダメージ5%や回復量20%アップを錬金ヴェルザーに装備するのも流行りましたね。

工夫次第で色々できる装備です。

デスタムーアクロー

能力 攻撃力+45、素早さ+15
+7効果 通常攻撃がみがわりに効果大
ウェイト0 デスタムーア★
大魔王デスタムーア★

ツメなのに素早さよりも攻撃力上昇量が高く、実質的に剣みたいな装備です。

みがわりに通常攻撃の威力が上がるので、AI行動が多くて一番手に動くようなモンスターとは相性がいいです。

疾風連撃で中身を攻撃し、みがわりを通常攻撃でガツっと削るみたいな・・、悪くないけど地味な効果ではありますね。

スペディオブレード

能力 攻撃力+20、素早さ+45
+7効果 斬撃ダメージ+8%
ウェイト0 キングスペーディオ★
キングスペーディオ強★

能力も固有効果も魔剣士のつるぎに似た装備です。

シンプルな効果で斬撃系の錬金ベースとして非常に使いやすいです。

栄光の盾

能力 防御力+85
+7効果 いきなり体技防御アップ

5周年杯で登場した装備で、ウェイト0で装備できるモンスターはいません。

体技防御を上げる手段は貴重で、みがわり役に装備してにおうごろしに耐えるとか、オムドやダークマターみたいな1ターン耐えたいモンスターに適しています。

9周年杯開催時に、+15まで強化することで錬金効果を2つ付けられるようになりました。

マデサゴーラの鎧

能力 賢さ+43、防御力+45
+7効果 息ダメージ+8%
ウェイト0 大魔王マデサゴーラ★
創造神マデサゴーラ★

シンプルな息系装備で、錬金ベースとして使いやすいです。煉獄火炎を錬金してマスタードラゴン、絶対零度を錬金してフレイザードとか強そうです。

実装時はクエスト息パーティが微妙だったのでマデサゴーラに装備することは少なかったですが、今なら不浄の嵐を錬金してクエスト専用にするのはありですね。

ディアノーグネイル

能力 素早さ+43、賢さ+30
+7効果 呪文ダメージ+8%
ウェイト0 ディアノーグエース★

素早さが高く、固有効果の呪文ダメージ8%アップの汎用性が高く、あらゆる速攻呪文モンスターに使える装備です。

何本でも欲しくなるくらい便利ですね。

もちろん、サイコマータ・改を錬金してディアノーグエースに装備しても強いです。

オルゴ・デミーラの首飾

能力 攻撃力+30、素早さ+35
+7効果 ???系への体技ダメージ+10%
ウェイト0 オルゴ・デミーラ★
魔王オルゴ・デミーラ★

固有効果と天崩邪弾の錬金により???系へのダメージをさらに上げることができ、???系キラーとしてオルゴ・デミーラが最強だった時代もありました。

ですが、この装備はSSツメに比べると素早さが低いので、オルゴ対決になるとウェイトを犠牲にしてでもSSツメを装備した方が有利だったりもしました。

ウェイト0を取るか、素早さを取るかですね。

ダークドレアムのつるぎ

能力 攻撃力+50、防御力+15
+7効果 ???系の攻撃力+5%
ウェイト0 魔神ダークドレアム★

固定値でなく割合で攻撃力が上がり、ドレアム自身の攻撃力がズバ抜けて高いので、大幅に攻撃力を強化することができます。

クエスト用だと間違いなく強いですが、素早さが上がらないのでGP用としては組み込むパーティを選びますね。

ガルハートスタッフ

能力 素早さ+43、賢さ+24
+7効果 回復特技使用で味方の防御力アップ
ウェイト0 クインガルハート★

杖でありながらツメ並に素早さ上昇量が高い装備です。

回復や蘇生とくぎを使用した時に、全体に各80%でスクルトがかかる効果で、ポセイドンの原始の活力の特性に似てますね。

素早さが高くなってしまうため置きザオリクと相性が悪く、微妙に使い勝手がよくないです。単純にツメ感覚で使う方が有用な気もします。

あぶない水着

能力 素早さ+25、防御力+1
+7効果 あぶないボディ
+10効果 超あぶないボディ
ウェイト0 サマーモンスター

※あぶないボディ:敵から攻撃を受けると相手を誘惑状態、誘惑状態であればみりょう
※超危ないボディ:あぶないボディに加え、3ターンMP回復、エビルネプチューンにダメージアップ

素早さ上昇量が高く、ツメ感覚で使えます。

サブ系統がサマーであればウェイト0で装備でき、対象モンスターが非常に多いです。

誘惑からのみりょうはマインドバリア系がなければ確定で入るので、クエストでサポートと合わせて2個装備すると全体攻撃で確実にみりょうできるテクニックがあります。

エビルネプチューンへのダメージアップはランキングクエスト真夏の試練専用の特攻効果です。

真・災厄のツメ

能力 攻撃力+45、素早さ+15
+7効果 ???系の会心率+10%
ウェイト0 真・災厄の王★

圧倒的ぶっ壊れ装備です。

会心の一撃でダメージの上振れを狙えるようになるため、斬撃でも体技でもあらゆる???系の物理アタッカーと相性がいいです。

マスターズGPではピサロの装備して神速の一閃で会心を狙うとか、ドレアムに装備して絶技で会心とかもけっこうエグいです。

グラブゾンヘルム

能力 攻撃力+50、HP+30
+7効果 体技で攻撃力アップ
ウェイト0 グラブゾンジャック★

体技系の特技を使うと攻撃力が1段階あがります。

グラブゾンジャックに装備して金剛の構えからのパイルハンマーを想定したものと思われますが・・。

クエストでは手動でバフをかけることが多いし、物理アタッカーには他に装備したいものが多いのであんまり使うことはないです。

栄光のマント

能力 防御力+85
+7効果 3ラウンド息防御アップ

7周年杯で登場した装備で、ウェイト0で装備できるモンスターはいません。

3ターンの間、息防御が1段階ずつ上がっていく変わった装備です。

9周年杯開催時に、+15まで強化することで錬金効果を2つ付けられるようになりました。

ドーク・スフィア

能力 賢さ+40、素早さ+26
+7効果 HP回復ボディ
ウェイト0 ネオ・ドーク★

敵から攻撃を受けた時にHPを回復する効果で、ヴェルザーみたいな高耐久になりそうですが、回復量は最大HPの5%程度なのでそこまで劇的に耐久アップという感じでもないです。

超ウルノーガと相性がいい思いきや、ダメージを受けた時の特性が発動しなくなるため、ゾーンボディでカウントを上げることができなくなってしまいます。

かがやく魔神剣

能力 攻撃力+50、素早さ+15
+7効果 斬撃ダメージ+5%
???系への斬撃+10%
ウェイト0 魔神ダークドレアム★

ダークドレアムがウェイト0で装備できる2本目の装備です。

こちらは防御力ではなく素早さが上がるので、GPでドレアムに装備するならこっちの方が使い勝手はいいかもしれません。

汎用性が高い装備なのでドレアム以外に装備するのもありです。

インヘーラークロー

能力 素早さ+35、防御力+15
+7効果 魔王の全体息ダメージ+15%
ウェイト0 魔壺インヘーラー★

固有効果は???系ではなく、サブ系統が魔王のモンスターにしか効果が乗らないので注意です。

素早さ上昇量が高く、錬金効果と合わせると全体息の火力がかなり上がるので、インヘーラーに装備すると大幅な強化になります。

ここまでしっかり対象魔王が使いこなせる装備って意外と珍しいです。

熱闘のハッピ

能力 HP+40、防御力+30
+7効果 踊り使用時70%でキラキラポーン
ウェイト0 サマーモンスター

キラキラポーンとは状態異常を防ぐ効果です。

聖なる防壁は1ターンしか持ちませんが、キラキラポーンは2~4ターン持ちます。

あぶない水着と同じくサマーモンスターがウェイト0で装備でき、夏グレイツェルの蠱惑の舞いと相性がいいです。

天空の衣

能力 防御力+85
+7効果 1ラウンド踊り無効

DQM杯で登場した装備で、ウェイト0で装備できるモンスターはいません。

エルギオスの極光の舞いやキャンセルステップを無力化することができ、におうだちに装備させるとめちゃくちゃ強いです。

アイアンロンド、蠱惑の舞い、真・ゆうきの斬舞など、早い踊りが出るたびに有用度が上がっていきます。

栄光のティアラ

能力 HP+45
+7効果 いきなりダメージ30%軽減

8周年杯で登場した装備で、ウェイト0で装備できるモンスターはいません。

いきなりダメージ軽減を持つ魔王を複数入れて手動で精霊の守りをかけない場合に、みがわり役に装備させるとけっこういい感じです。

邪獣のうでわ

能力 賢さ+50、素早さ+15
+7効果 呪文ダメージ+3%
???系への呪文+10%
ウェイト0 ヒヒュドラード★

追加で破壊の魔砲の錬金効果が非常に強力で、ヒヒュドラードを大幅に強化することができます。

魔王装備って追加されたところで旬が過ぎてしまって大して強化にならないことが多いですが、まだ現役で使えるうちに強力な装備と錬金が追加された珍しいパターンです。

鎧の魔剣

能力 防御力+40、素早さ+15
+7効果 とくぎ4を鎧化!!に変化

鎧化!!

  • 【先制】【戦闘中1回】
  • 自分を呪文反射状態にする。
  • 次ラウンドの開始時に敵全体にレベル依存で無属性の体技ダメージ

4番目の特技を変化させる珍しい装備です。

先制で呪文反射にしつつ、次のラウンド開始時に全体200ダメージくらい与えられるので悪くはなさそうな感じがしますが・・。

なんとこの装備はウェイト20なんですね。これがウェイト5だったらまだ使えたと思いますが、この重さでは厳しいです。

せめて呪文反射がいてつくはどうで剥がせないタイプだったら少しはマシだったかもです。

刻のモノクル

能力 HP+40、防御力+30
+7効果 1R目行動するまでダメージ34%軽減
ウェイト0 魔王オムド・レクス★

ダメージ軽減率は精霊の守りと同じですが、上位はどうでしか剥がせないタイプとなっています。

この装備が登場した直後に超オムドが実装されたため、通常オムドはそれっきり使われなくなってしまいました。

装備自体はそこそこ優秀なので、オムドに限らずアンカー特技持ちや鈍足モンスターに使えそうです。

冬祭りのツメ

能力 素早さ+35、防御力+15
+7効果 ヒャド系の息ダメージ18%
ウェイト0 ウィンターモンスター

素早さが高く、ヒャド息ダメージアップとダイヤモンドダスト錬金で、高速ダイヤモンドダスト持ちを大幅強化することができます。

ウィンターモンスターがウェイト0で装備でき、デフォで相性がいいのはスノーベビーですね。

錬金効果付き黒のオーブ

※交換欄はマスターメダルで交換できるかどうかです。

錬金効果 交換
くいちぎる+90%
メラガイアー+70%
破壊神の叫び+20%
ドルマドン+70%
サイコストーム+20%
絶対零度+30%
サイコキャノン+20% ×
必殺の双撃+30%
帝王の一閃+20%
たたきつぶし+20% ×
神速の一閃+20%
絶望の眼差し+20% ×
回復量+15% ×
暗黒魔瘴弾+20%
煉獄火炎+30%
ギラグレイド+30%
ベギラゴン+15% ×
イオナズン+15% ×
疾風連撃+30%
追加でダブルマダンテ
しゃくねつ+30% ×
メラゾーマ+20% ×
ドルモーア+20% ×
超流星群+20%
黄泉送り+20%
追加で絶望の大鎌
冥獣王のおたけび+20% ×
魔瘴弾+30% ×
電光石火+90%
明鏡の構えの効果アップ
聖魔斬+30% ×
ボミオスブレード+30% ×
かみくだき+40% ×
におうだち・
みがわり効果アップ
斬撃ダメージ+5%
呪文ダメージ+5%
体技ダメージ+5%
息ダメージ+5%
不浄の嵐+30%
マヒャデドス+30%
かみちぎる+40% ×
サイコマータ・改+40%
追加で真・やいばくだき
かがやく息+20% ×
バギクロス+30%
まどいのさけび+30% ×
天崩邪弾+10%
デビルズスペル+10%
おぞましいカマ+20%
身も凍るおたけび+30% ×
おぞましいおたけび+15% ×
真・魔神の絶技+8%
魔神の構えの効果アップ
すさまじいオーラ+25%
不死鳥のきせき効果アップ
聖女の秘薬効果アップ
いやしの秘術効果アップ
聖女のうた効果アップ
回復量+20%
真夏の誘惑+25%
サマースプラッシュ+20%
サマーラッシュ+80%
偶数ラウンドまぶしい光
いきなりメラ耐性アップ
真・厄神の絶技+20%
災いの鉄槌+20%
魔旋斬+50%
インドラの矢+50%
キルジョーカー+20%
追加で真・よろいくだき
パイルハンマー+10%
金剛の構え時マヒガード
呪文ダメージ10%減 ×
斬撃ダメージ10%減 ×
息ダメージ10%減 ×
体技ダメージ10%減 ×
素早さ-20% ×
悪夢のさん奪+30%
奈落の風+15%
悪夢のよびごえ+30%
イオグランデ+15%
黄金のヒヅメ+90% ×
黄金のカギ爪+50% ×
黄金の息吹+10% ×
追加でパンドラレーザー ×
ボイドブレス+20% ×
魔壺の呪縛+30% ×
ときどき素早さアップ ×
灼熱メラメラダンス+60%
竜宮の笛の効果アップ
踊りダメージを+5%
ギロチンエッジ+40%
メラ系呪文+10%
ヒャド系呪文+10%
ギラ系呪文+10%
バギ系呪文+10%
イオ系呪文+10%
デイン系呪文+10%
ドルマ系呪文+10%
???系のHP+3% ×
???系のMP+3% ×
???系の賢さ+8% ×
素早さ20%ダウン ×
追加で破壊の魔砲 ×
醜悪な暴風+50% ×
混沌の爆炎+50% ×
奇襲の邪弾+10% ×
ドルオーラ+25% ×
生命の剣で
ダメージ70%軽減
×
真・天地魔闘の構えで
1.3倍ちからため
×
ビュートデストリンガー+30% ×
竜魔人の怒り+30% ×
リバースで攻撃力2段階アップ ×
ジャッジメント+40% ×
裁きの構えの反撃+20% ×
追加で咆哮 ×
咆哮+25% ×
ダイヤモンドダスト+15% ×
かがやく息+35% ×
聖魔斬+50% ×

過去に登場した黒のオーブは、すべてマスターメダルで全て交換できるわけではなく、追加されるタイミングもよく分かってないです。

交換できない黒のオーブは該当のマスターズGPふくびきからしか手に入れることができないので、復刻しない限り手に入れることができません。

マスターズGPのなんとか杯は今のところ1回復刻したら終わりですし、すでに入手不可になっている素材はけっこうあります。(しゃくねつ+30%、かがやく息+20%、おぞましいおたけび+15%など)

なんらかのタイミングで復刻、もしくは交換所に追加されることを期待しましょう。

錬金効果の補足

明鏡の構えの効果アップ
→防御能力をさらに上げ、1ターンの間、攻撃ダメージ3倍

におうだち・みがわり効果アップ
→1ターンの間、ダメージ20%軽減
※マテリアルガード、ロイヤルガード、かばうなどでは発動しません

魔神の構えの効果アップ
→1ターンの間、1.1倍のちからため

不死鳥のきせき効果アップ
→味方の攻撃力がそれぞれ80%の確率で上がる

聖女の秘薬効果アップ
→味方の素早さがそれぞれ80%の確率で上がる

いやしの秘術効果アップ
→味方の呪文防御がそれぞれ80%の確率で上がる

聖女のうた効果アップ
→味方の素早さがそれぞれ80%の確率で上がる

2個錬金できる装備の補足

同じ錬金効果や、類似の錬金効果を重複して付けることはできません。

  • 「くいちぎる+90%」と「くいちぎる+40%」のように効果値が違うもの
  • 同じ状態を異なる確率・タイミングで付与するもの

以下の例の場合は重複して付けることができます。

  • 「追加で咆哮」と「咆哮のダメージ+25%」
  • 「呪文ダメージを5%アップ」と「メラ系の呪文ダメージを10%アップ」