黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】歴代の年末魔王を振り返る!2021年の大晦日は年末超魔王なしって本当!?

年末魔王

超ウルノーガ

DQMSLでは毎年大晦日に魔王が実装されるのが慣わしとなっています。

大晦日に登場する魔王は「年末魔王」と呼ばれ、性能的にも環境を変えてしまうほど超強力であることが多かったです。

クロちゃんサンタのトロトロ配ると帰れまシンで村田氏が「今年は年末超魔王はありません」と発言していて、2021年はどうなるのか注目が集まっています!

過去にはどんな年末魔王が登場したのか、当時の思い出とともに振り返ってみます!

 

闇の大魔王ゾーマ(2014年)

闇の大魔王ゾーマ

初代年末魔王はゾーマでした。

今でこそサイコキャノンは誰でも覚えられる特技になってしまいましたが、当時はライデインやドルクマが主力だったため、単体無属性のサイコキャノンは非常に強力な呪文でした。

やみのころもで状態異常を防げるのも初めてだし、いてつくはどうも初、呪文ダメージ18%リーダーも初、あらゆる面で強力な魔王でした。

ナンバリングの中でも屈指の人気魔王ですし、これだけ優遇されるのも納得という感じでしたね。

cisさん(灼熱のラスボスの称号を持つ初期DQMSLにおける超有名人)がゾーマを5体揃えるのに155万円、さらに☆44を目指して追加するも130万円で1枚も出なかったことは伝説として語り継がれています。

ちなみに自分がゾーマを手に入れることができたのは、実装から2年半後(2017年7月)でした・・。

昔の魔王は本当に手に入れにくくて、特別な存在でしたね。

魔神ダークドレアム(2015年)

魔神ダークドレアム

2体目の年末魔王はダークドレアムでした。ゾーマに匹敵する人気魔王っていったらそりゃもうドレアムしかいませんよ。

当時はランダム斬撃ってほとんどなかったので、魔神の絶技の強さが浸透するまで少し時間がかかりました。最初は火力はそんなに高くない防御下げ特技って評価でしたね。

それが実は攻撃回数が6回で、プラスを付けると倍率がエグイってことが分かってくると、とんでもない高火力特技であることが判明しました。

???系のHPと攻撃力15%アップのリーダー特性もめちゃくちゃ強いし、クエスト攻略には必須レベルといっていいほどの地位を確立しました。

ダークドレアムを持っていないことを「ナシアム」と表現する言葉が生まれるなど、持っているか持っていないかで格差が生まれる魔王でもありました。

ただ、実際は持ってなくても工夫すればなんとか攻略できる、っていう難易度のバランス調整は絶妙だったと思います。DQMSL運営は本当にそこが上手です。

自分は実装から2年後(2017年12月)に初めてダークドレアムを手に入れることができました。新生転生する1か月前に滑り込みゲットでした。

ドレアムのリーク

ダークドレアムといえば、実装前に広告でバレたことがあったのも懐かしいですね。

広告側がミスって早く出してしまったのか、話題づくりのために意図的に出したものだったのか、真相は謎のままです。

実際、これはかなり話題になったので、広告としては成功だったんじゃないでしょうか。

ガルマザード(2016年)

ガルマザード

3体目の年末魔王はガルマザードでした。

ゾーマ、ドレアムと来て、ガルマザードって誰・・?

ガルマザードはDQMジョーカー3に登場するラスボスなんですが、やはりナンバリングファンが多いゲームなので、これまでの年末魔王に比べてしまうと認知度が低かったです。

ガルマザードはマ素という新たな概念を作り、これまで使いづらかったタナトスハントなど状態異常特攻特技を実用的にしました。

ダークハザードの火力も非常に高く、ギガ・マホトラでMPを補給できるだけでなくMP枯渇戦術にも使えるという万能っぷりです。

ただ、そこまで必須の性能かというとそうでもなく、あったらいいけどなくても大丈夫という感じで、年末魔王らしい圧倒的強さは感じなかったですね。

この頃から、年末魔王が登場した直後にアニバーサリーでピックアップされる、という現象が起き始めます。

▼関連記事

暗黒神ラプソーン(2017年)

暗黒神ラプソーン

4体目の年末魔王はラプソーンです。これぞ年末魔王、っていう感じですね。

昔は闘技場の対人戦というと、大会に出るようなガチ勢が遊ぶところっていう印象でしたが、この頃にはもうマスターズGPで誰もが闘技場をやる時代になっていました。(マスターズGP実装は2017年4月~)

ラプソーンは魔弾の流星でクエスト攻略に使える性能でもありながら、マスターズGPでも非常に強力な魔王でした。

神々の怒りで系統パーティを倒したり、におうだちを剥がしたり、直後に新生転生したダークドレアムを闇の結界でけん制したり。

魔王のSランク運用がメジャーになったのもラプソーンからですね。

ラプソーンといえば、登場する少し前から開催されていた暗黒神の襲来がめちゃくちゃ難しくて印象に残ってます。

▼関連記事

魔界神マデュラーシャ(2018年)

魔界神マデュラーシャ

5体目の年末魔王はマデュラーシャです。

ガルマザードに続いてナンバリングではなくモンスターズシリーズ(DQMジョーカー3プロ)のラスボスとなります。

この時点で有名どころのナンバリング魔王は出尽くしてしまってましたね。

獄炎招来(ランダムメラ呪文)、魔界神の構え(斬撃・体技無効)、ほとばしる暗闇(状態変化・ため解除)の組み合わせなので、性能的には新生ドレアムの呪文版みたいな感じを意識していたんじゃないでしょうか。

昔のクエストはブレイク系の特性が効かなかったのですが、2018年9月に呪われし魔宮でブレイク特性が有効になり、クエストでもブレイク持ちが重要になってきていました。

そこへフォースドブレイク持ちのマデュラーシャですからね。マデュラーシャ以降、呪われし魔宮は劇的に攻略しやすくなりました。

また、マデュラーシャが登場した時も、魔界神の修練という高難易度クエストがありました。

行動パターンが変わる時にマデュラーシャの耐性や使ってくる属性も変化して、これから属性時代の到来を予感させるクエストでした。

全てを滅ぼす者ゾーマ(2019年)

全てを滅ぼす者ゾーマ

そして2019年は、年末魔王ではなく年末超魔王で実装されました。

2019年に実装された常設の魔王はシャムダのみで、もはや超魔王じゃないと物足りなくなってきていましたし、当然の流れでしょう。

超ゾーマが実装された当初は、動いただけで衣が剥げるし、衣まとう前に倒されるし、状態異常で止まったら自然治癒しないし、なんか微妙かも・・・。という意見が多かったです。

超ゾーマはそれまでの超魔王と違って速攻型なので、☆が重なった人が増えてくるにつれて徐々に評価が上がっていきました。アニバーサリーの前後でかなり評価が変わった印象です。

というか、年末に72時間で45000ジェム使って手に入れたのに、1か月も経たないうちにアニバーサリーフェスとは何事じゃ!みたいな意見は多かったですね。

なお、超ゾーマが登場した時はお披露目の高難易度クエストがなく、かわりに呪われし魔宮 深部がありました。

年末にクリアした人は物理でギリギリの戦いだったのに、年明けて超ゾーマをゲットした人は呪文でサクサクっとクリアしていたり、クエスト攻略にも変革をもたらしました。

ウルノーガ&ウルナーガ(2020年)

ウルノーガ&ウルナーガ

年末超魔王第2弾は超ウルノーガでした。

これまでの超魔王と違って、何回でも変身できる上に、変身するたびにHPとMPが全回復し、無属性無効に加えてダメージ70%軽減というのも非常に強力でした。

出た当初は、強力な超魔王であることには間違いないですが、対策できないことはない、っていう印象でした。

その後、アニバーサリーに登場したアレフガルドの伝説と組み合わせることにより極悪な性能になり、2021年のマスターズGPを支配したといっていいくらい常に環境の中心にいるモンスターになりました。

陰惨な暗闇持ちでリーダー特性も強いのでクエストでも使えるかと思われましたが、実際そこまで必要になることはなく、マスターズGP専用モンスターといって差し支えないでしょう。

2021年はどうなるのか

ランキングクエスト

年末年始の高難易度クエストは恒例化していますが、今年も12月28日からランキングクエストが開催されます。

ランキングクエストといえば七幻神ですね。村田氏もそれとなく予告していたので、ランクエ開催と同時に七幻神が実装されることは間違いないです。

しかし、七幻神だけで超魔王なしっていうのはDQMSLの年末として大丈夫なのかは気になるところです。

抱き合わせ商法

7月にセレンが登場した時は、同時にニズゼルファも実装されました。

七幻神単体で出してもそこまで売れないでしょうし、セレンの時のように他のモンスターと抱き合わせにしてくる可能性はありますね。

ただ、セレン&ニズゼルファの時はハーフアニバーサリーのパワーもあったので、単に七幻神+魔王みたいなガチャでは魅力半減なのも事実です。

アニバーサリーに配慮

年末に超魔王が登場し、その3週間後にアニバーサリーでピックアップされる流れが続いています。

アニバーサリーの方が確率が高くて副産物も多い、っていうのはわかりきっているので、例年通り大晦日に超魔王を出しても引くのを控える人が多いことは明らかです。

それを見越して超魔王はありません、ということなのでしょうか。

超魔王以外の可能性

超魔王はありません、ということは超伝説が出る可能性はあります。とは捉えられないでしょうか。

最後に超伝説が実装されたのは8月末のバーバラで、これまでの実装ペース(1月、3月)から言えばそろそろ新たな超伝説が追加されてもおかしくありません。

大晦日といえば超魔王、アニバーサリーといえば超伝説、という流れを変えたいということなのかもしれません。

もしくは、超魔王・超伝説とは全く違う限定モンスターとか、新たなサブ系統が追加される可能性も考えられます。

いずれにしても、大晦日で出たモンスターを直後のアニバーサリーでピックアップしない(買い控えをさせない)方向性に持って行こうとしてるのではないかと予想しています。

DQMSLはサプライズが好き

DQMSLの運営はサプライズが大好きです。

いつもあの手この手でユーザーを驚かせようとしてきます。

そんな運営さんがわざわざ事前に年末は七幻神しか出しませ~んなんて予告するでしょうか?12月に七幻神追加ってロードマップにすら載ってましたからね。

これはサプライズの前振りと考えた方が自然だと思います!

とはいえ、空振りで終わっちゃうこともあるので、期待しすぎないように期待しておきましょう!!