黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「魔王限定まほうの地図交換券」で手に入れるべきオススメモンスター!

魔王限定まほうの地図交換券

魔王限定まほうの地図交換券

9周年記念メダルでは、魔王限定まほうの地図交換券を手に入れることができます!

メダル250枚で好きな魔王が手に入るのはかなり美味しいので、優先的に交換していいと思います。最大2枚まで交換できます。

魔王は古くから存在していますが、定期的にテコ入れされるので、今の環境でも最前線で使えるモンスターはたくさんいます。

魔王交換券で手に入れるべきオススメモンスターをまとめます!

 

交換対象モンスター

  1. りゅうおう
  2. デスピサロ
  3. ハーゴン
  4. バラモス
  5. ミルドラース
  6. 大魔王ゾーマ
  7. デスタムーア
  8. エスターク
  9. 冥王ネルゲル
  10. ダークドレアム
  11. インヘーラー
  12. 大魔王マデサゴーラ
  13. オムド・ロレス
  14. オルゴ・デミーラ
  15. ガルマッゾ
  16. ドーク
  17. 災厄の王
  18. ラプソーン
  19. ダースガルマ
  20. エルギオス
  21. 魔道士ウルノーガ
  22. 邪獣ヒヒュルデ
  23. 大魔王マデュラージャ
  24. シャムダ
  25. ニズゼルファ
  26. 魔王ザラーム
  27. 虚空の神ナドラガ

交換できるモンスターは全部で27体もいます。

コラボ(バーン、ハドラー、ヴェルザー、異魔神、レザーム)や、限定(夏ピサロ、凶エスターク)は交換することができません。常設魔王のみです。

ある程度長くプレイしている人であればシャムダ以前の魔王はほとんど揃ってしまっていると思うので、ニズゼルファ以降の魔王がオススメです。

現在の環境トップにいるのがエスタークで、ダークドレアムやガルマザードも強化されているので、9周年で始めた初心者であれば調整魔王を取るのも全然ありです!

オススメモンスター

ニズゼルファ

Sランク運用がめちゃくちゃ強いです。

けがれたきりも魔連弾もSランクで使えていい特技じゃないほど強力で、S以下限定レギュレーションのルールでは最強の魔王といっていいです。

SSランクはドルマオーダーで耐性を上げることができ、元々は超ウルノーガ対策として有効なモンスターでした。

今は超ウルノーガ自体がほとんど使われていないし、他に対策方法があるので、SSランクニズゼルファが主力として使えることはほぼないですね・・。

昔はダグジャガルマもS運用の方が強くてSSランクは微妙でしたが、新生転生で最強の一角に成り上りました。

ニズゼルファも同じ道を辿る可能性があるので、今のうちからコツコツ集めておいて損はないでしょう。

虚空の神ナドラガ

2022年のハーフアニバで登場した当時は微妙な性能でしたが、超オムドが実装されて属性歪曲という概念が登場したことで化けました。

覇者のオーラでダメージを1/3に軽減できるため、☆を付けた時のHPアップの恩恵が非常に大きいです。

超オムドミラーだと☆を付けた時に素早さが上がっちゃうのが悩ましいところではありますが、最近は超オムドが減ってミラーになることも少ないので、速攻対策で耐久力を上げた方が有利でしょう。

Sランクで覚える虚空神の福音が先制発動でけっこう使いやすく、S運用もできるので枚数はたくさん持っていても困りません。

クエスト息パーティでも使えるし、確保優先度は高いモンスターといえます。

魔王ザラーム

ザラームも超オムドの登場で評価が変わりました。

異形の剛腕がアンカー発動で撃てるので、リバース後に最速でバリアやバフを剥がすことができます。

マインドバリアを剥がしてからのタイムストームとか強いですね。

ジゴフラッシュがイオ呪文としてはかなり強力なんですが、イオ系はゼシカ、ハドラー、キングモーモン、スイーツソロンあたりが強力なのでなかなか出番は少ないです。

ニズゼルファやナドラガに比べるとちょっと優先度は落ちるかなと思います。

古い魔王を持っていない人向け

古参プレイヤーなら古い魔王は一通り揃っていると思いますが、最近始めたプレイヤーにとっては古いも新しいも関係ないです。

全魔王の中から何体かオススメをピックアップします。

エスターク

今のマスターズGP環境では最強の魔王、というか超伝説や超魔王よりも強いです。

高い素早さからの必殺の双撃でみがわり無視して1体落とせるのが強みなので、☆を重ねて素早さを上げることが重要になります。☆4+4にするために交換するのも全然ありです。

ケトスリーダーや超オムドリーダーの耐久パーティにも入れてる人もいるので、☆4+4じゃないと使えないわけではないです。

ダークドレアム

元が強かったので調整の上げ幅はそんなに大きくなかったですが、なんだかんだでやっぱり強いです。

真・魔神の絶技がみかわし不可になったことでGPでもクエストでも使い勝手が良くなってるし、攻撃力と倍率の高さで無属性斬撃としてはドレアムの右に出るモンスターはいません。

クエストで並べて使うこともできるし、☆4+4を作った後でも何体か持っておきたいくらいです。

ガルマザード

マ素パーティを組むのに必須の魔王です。

ガルマッゾへの分岐新生もあるので、2体とも☆を重ねる必要があり、とにかく枚数がたくさん必要です。

ガルマザードはダークハザードの威力がなかなかぶっ壊れているため、クエストで並べて使うために複数運用もありです。

シャムダ

魔王調整が入る前はトップクラスの魔王でした。

今は調整魔王にボーナスが付くこともあってあまり使われていないですが、フラットな状態になれば全然まだまだ使える魔王です。

魔壊裂きで先制攻撃できるため、エスタークでは対処しにくいドラゴンパーティや魔獣パーティに強く、???特攻で竜王やマジェスあたりにも強く、今後も腐りにくい魔王です。

ダースガルマ

ダグジャガルマは確定執念持ちで動きやすく、クラックストームで混乱やカウントが入れば勝てるので、初心者でも運ゲーに持ち込みやすい魔王です。

ただ、エスタークの帝王のかまえで反射されたり、ドレアムの呪文無効で通らなかったりで動きにくい場面も増えています。

マ素対策で光のはどうを仕込んでいる人も多いし、ケトスも苦手だし、昇天のヤリにも弱いので、かなり相性に左右されやすい魔王でもありますね。

まとめ

魔王は調整やスキルラインで何度も強化されているので、今あんまり強くなくてもそのうち強化される可能性はあります。

分岐新生がある魔王も多く、ガルマッゾのように後から分岐が追加された魔王もいます。

なのでどの魔王もいつかは活躍する可能性がある、っていうのがこのゲームのいいところですね。

竜王はそのいい例で、りゅうおうの杖が強化されただけで一時期はほぼ全部のパーティに入ってるんじゃないかってくらい人気モンスターになりました。

少し前なら魔王交換券で竜王を取るのもありだったと思いますが、DARKやエスタークのくじけぬ解除が強すぎて今はちょっと使いづらくなっちゃいましたね・・。

このようにGP向けのモンスターは環境の変化で置いていかれてしまうことが多々あるので、クエストで長く使えるドレアムや、環境変化が少ないS以下で使えるニズゼルファあたりは腐りにくいと思います。