DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「魔王限定まほうの地図交換券」で手に入れるべきオススメモンスター!

魔王限定まほうの地図交換券

魔王交換券

DQMオールスターズコラボ第2弾記念ログインボーナスでは、魔王限定まほうの地図交換券など豪華な報酬がもらえます!

ログインボーナスの内容はこんな感じです。

1日目:魔王限定まほうの地図交換券1枚
2日目:上スタミナ草2個
3日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
4日目:神獣限定まほうの地図交換券1枚
5日目:上スタミナ草2個
6日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
7日目:ブレイク限定まほうの地図交換券1枚
8日目:上スタミナ草2個
9日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
10日目:レジェンド限定交換券(2021)1枚
11日目:上スタミナ草2個
12日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
13日目:上スタミナ草2個
14日目:系統の王限定交換券(2021)1枚

魔王交換券、神獣交換券、ブレイク交換券、そしてレジェンド交換券に系統の王交換券まで!!

レジェンドと系統の王の対象は2021年までに登場したモンスターだけですが、それでも無料で配布されるレベルのものではないですね!

今回は、魔王交換券で手に入れるべきオススメモンスターをまとめます!

交換対象モンスター

  1. りゅうおう
  2. デスピサロ
  3. ハーゴン
  4. バラモス
  5. ミルドラース
  6. 大魔王ゾーマ
  7. デスタムーア
  8. エスターク
  9. 冥王ネルゲル
  10. ダークドレアム
  11. インヘーラー
  12. 大魔王マデサゴーラ
  13. オムド・ロレス
  14. オルゴ・デミーラ
  15. ガルマッゾ
  16. ドーク
  17. 災厄の王
  18. ラプソーン
  19. ダースガルマ
  20. エルギオス
  21. 魔道士ウルノーガ
  22. 邪獣ヒヒュルデ
  23. 大魔王マデュラージャ
  24. シャムダ
  25. ニズゼルファ
  26. 魔王ザラーム
  27. 虚空の神ナドラガ

交換できるモンスターは全部で27体もいます。

コラボ(バーン、ハドラー、ヴェルザー、異魔神、レザーム)や、限定(夏ピサロ、凶エスターク)は交換することができません。常設魔王のみです。

DQMSLでは魔王系モンスターはかなり大事にされているので、古いから使えないっていう常識は通用しません。

最古参の竜王が最前線で戦ってるくらいですからね。

ただ、ある程度長くプレイしている人であればシャムダ以前の魔王はほとんど揃ってしまっていると思います。

なので基本的にはニズゼルファ以降の魔王がオススメです。

オススメモンスター

虚空の神ナドラガ

2022年のハーフアニバで登場したモンスターで、最も新しい魔王です。

実装時は微妙な性能でしたが、超オムドが実装されて属性歪曲という概念が登場したことで化けました。

覇者のオーラでダメージを1/3に軽減できるため、☆を付けた時のHPアップの恩恵が非常に大きいです。

ただ、超オムドに入れる前提だと☆を付けた時に素早さが上がっちゃうのが悩ましいところではあります。

暴君降臨のクエストでも活躍しているので、まだ持っていなければ確保するべきモンスターといえるでしょう。

Sランクで覚える虚空神の福音が先制発動でけっこう使いやすく、S運用もありです。

魔王ザラーム

ザラームも超オムドの登場で評価が変わりました。

異形の剛腕がアンカー発動で撃てるので、リバース後に最速でバリアやバフを剥がすことができます。

マインドバリアを剥がしてからのタイムストームとか強いですね。

ジゴフラッシュがイオ呪文としてはかなり強力で、クエスト呪文パーティでも使えます。

イオ系はゼシカ、ハドラー、キングモーモン、スイーツソロンあたりが強力なのでなかなか出番は少ないですが、確保しておく価値はあるでしょう。

ニズゼルファ

どちらかというとSランク運用の方が強い印象があります。

S以下限定レギュレーションでは最強クラスの魔王といっていいです。

SSランクはドルマオーダーで耐性を上げることができ、元々は超ウルノーガ対策として有効なモンスターでした。

今は属性歪曲されるとドルマ耐性アップが裏目に出てしまうし、特技もブレイク前提の性能なので超オムドに弱いです。

けがれたきりや魔連弾を使うならSランクでいいですしね。

SSランクとSランクを両方作りたいなら枚数がたくさんいるので、不足していれば交換するのもありっちゃありです。

古い魔王を持っていない人向け

古参プレイヤーなら古い魔王は一通り揃っていると思いますが、最近始めたプレイヤーにとっては古いも新しいも関係ないです。

全魔王の中から何体かオススメをピックアップします。

ダークドレアム

調整されることが確定しています。

ダークドレアムは人気投票でも1位になるくらいモンスターズの顔といっていい魔王です。

ドレアムならどれだけ強くなっても許されるし、強くなければ許されません。

間違いなく最強格になることが約束されているので、☆が足らない人は交換しておくべきでしょう。

シャムダ

マスターズGPで強い魔王といえばシャムダです。

新生転生した当時はそれほどでもなかったのに、今ではかなり上位のモンスターになりました。

超ウルノーガが衰退してドルマが通りやすくなったことや、エルギオスの人気がなくなったこと、ドラゴンや魔獣パーティに強いこと、竜王やマジェスといった???系の人気モンスターに強いことなど様々な理由が重なって強くなっています。

ダースガルマ

もう1体GPで強い魔王といえばダグジャガルマです。

クラックストームで混乱を入れて動きを止めつつ、カウントダウンで倒すことができます。

前から強かったですが、超オムドが登場したことで属性耐性を反転させて耐久力も大幅アップできます。

ただ、竜王が強化されてからは属性歪曲後は咆哮で簡単に落とされてしまうのが難点でしょうか。

クラックストームはマホカンタで誰でも対策できるし、ケトスなど苦手モンスターも多いので、扱い方にはある程度慣れが必要です。

ラプソーン

クエスト用に持っておきたい魔王といえばラプソーンかなと思います。

暗闇の流星は確定で呪文防御ダウンができ、ダークブレイクでドルマ耐性ダウンが強化されていくため、いろんなクエストに連れていくことができます。

呪文パーティを組むときはまず候補に挙がるモンスターなので、必ず1体は持っておきたいです。

まとめ

魔王は調整やスキルラインで何度も強化されているので、今あんまり強くなくてもそのうち強化される可能性はあります。

分岐新生がある魔王も多く、ガルマッゾのように後から分岐が追加された魔王もいます。

なのでどの魔王もいつかは活躍する可能性がある、っていうのがこのゲームのいいところですね。

竜王はそのいい例で、少し前までGPで見かけることはほとんどなかったのに、りゅうおうの杖が強化されただけでほぼ全部のパーティに入ってるんじゃないかってくらい人気モンスターになりました。

竜王の場合は使いこなすまでのハードルが高い(+15強化と錬金)ので、初心者に交換はあまりオススメできないですが、装備は揃ったけど☆が足りないって人にはありかなと思います。

個人的には、先月のGPで使いまくったナドラガをゲットして☆を付けたいと思っています!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事