DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】超魔王・超伝説・七幻神フェスに「イザヤール&ラヴィエル」登場!プレミアふくびきで7・14回目に確定!

超魔王・超伝説・七幻神フェス

超魔王・超伝説・七幻神フェス

地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説・七幻神フェス」を開催!
超魔王・超伝説・レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「超魔王・超伝説・七幻神フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

また、地図ふくびきスーパーに、新たな七幻神モンスター「イザヤール&ラヴィエル(ランクSS)」を追加!

さらに、地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説・七幻神フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「ヘルクラウド(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「超魔王・超伝説・七幻神フェス」
2021年12月28日(火)15時00分 ~ 2022年1月7日(金)14時59分

イザヤール&ラヴィエル(ランクSS)

イザヤール&ラヴィエル(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・天界の息吹
敵全体に、デイン系の息ダメージを与える。
命中した敵を、蘇生封じ・執念封じ状態にする。

※命中した敵が1回でチカラつきた場合は、蘇生封じ・執念封じ状態にしません。
※執念封じ状態は、既に執念状態になっているモンスターには効果がありません。

・女神の罰
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで4回、バギ系の体技ダメージを与える。
???系以外の敵に対しては、与えるダメージが2倍になる。
命中時、状態変化を解除する(上位効果)。

・テンペストブレス
敵1体に3回、バギ系の息ダメージを与える。

・至高の閃光
敵全体にランダムで6回、デイン系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のデイン耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

■特性
・AI2回行動

・光輝の翼
バトルの最初に発動し、3ターンの間みかわし率が最大になり、状態異常になるのを防ぐ。
「不屈の闘志」状態になる。

※「みかわし率が最大になり、状態異常になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」で解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「不屈の闘志」状態のモンスターは、チカラつきるダメージを受けても1回は確実にHP1で生き残り、その後も何度でも一定確率でHP1で生き残ります。
※「不屈の闘志」状態は「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。

・風と光の使い手
自分が攻撃する時に相手のバギ・デイン耐性を1ランク下げる。

・ひかりのはね
バギ系とくぎを使用すると、1ターンの間味方全体を息反射状態にする。
デイン系とくぎを使用すると、1ターンの間味方全体のみかわし率を50%にする。

※「息反射」状態および「みかわし率を50%にする」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・天使のきずな
1ラウンドの間に味方5体が、

  • 呪文とくぎを使用すると「至高の閃光」
  • 息とくぎを使用すると「テンペストブレス」

で、次の自分の行動から自分が通常攻撃のかわりに攻撃するようになる。

※特性「双璧の幻獣」など、一部の効果による追加攻撃はカウントされません。
※特性「さくせん行動」により呪文とくぎと息とくぎを両方使用した場合は、両方ともカウントされます。
※呪文か息どちらかの効果が発動すると、もう片方の効果は発動しなくなります。
※「天使のきずな」による攻撃は、MPを消費しません。
※「天使のきずな」による攻撃も、それぞれ「マホカンタ」「息よそく」などではね返されます。
※「天使のきずな」による攻撃は、それぞれ「マホトーン」「息封じ」状態の場合は「ミス」になります。
※「天使のきずな」による攻撃では、「属性断罪の刻印」や、「呪文使用時70%でMP回復」などの効果は発動しません。
※「通常攻撃のかわりに攻撃する」状態は、「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきるなどで解除されません。
※ラウンドの開始時や、5回目の呪文とくぎか息とくぎの使用時に「イザヤール&ラヴィエル」がチカラつきていた場合は、効果が発動しない場合があります。
※ラウンドの開始時にチカラつきていたモンスターは、復活したラウンドに呪文とくぎや息とくぎを使用してもカウントされない場合があります。
※呪文とくぎや息とくぎを使用したモンスターが、とくぎをはね返されるなどでそのままチカラつきた場合は、カウントされない場合があります。
※一部の装備品を装備している場合は、効果が発生しません。

■リーダー特性
・デインダメージを25%・乱打ダメージを10%アップ

■耐性

耐性

■系統
・???系

■サブ系統
・七幻神

■ウェイト
・32

[ 追加モンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・イザヤール&ラヴィエル

[ 今回の超魔王・超伝説・七幻神フェス限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・ヘルクラウド
・さまようロトのよろい
・アマカムシカ
・魔犬レオパルド
・ジャハガロス
・守護神ゴーレム
・デュラン
・幻惑のムドー
・邪竜軍王ガリンガ
・妖魔軍王ブギー
・邪教の使徒ゲマ
・イブール
・怪竜やまたのおろち
・伝説の神鳥ラーミア
・百獣の王キングレオ
・エッグラ&チキーラ

ランクSのモンスター
・竜と少女の伝承
・闘拳の姫と獅子
・古のアレフガルド
・魔界の王ミルドラース
・崩壊の王ウルノーガ
・老王デスタムーア
・魔族の王ピサロ
・滅びの王ゾーマ
・狂神官ハーゴン
・悪の化身りゅうおう

[ 今回の超魔王・超伝説・七幻神フェスでの提供割合アップ中モンスター ]
ランクSSのモンスター
・イザヤール&ラヴィエル
・セレン
・あくがみさま
・竜神王
・グランエスターク

ランクSのモンスター
・呪われしマガルギ

七幻神追加記念プレミアふくびき

七幻神追加記念プレミアふくびき

新たな七幻神の登場を記念し、7・14回目の10枚目に「イザヤール&ラヴィエル(ランクSS)」の地図が1枚確定する、「七幻神追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

超魔王・超伝説・レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「七幻神追加記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

今回の「七幻神追加記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、7・14回目の10枚目に「イザヤール&ラヴィエル(ランクSS)」の地図が1枚確定するふくびきです!

七幻神追加記念プレミアふくびき

七幻神追加記念プレミアふくびき

[ 開催期間 ]
■七幻神追加記念プレミアふくびき
2021年12月28日(火)15時00分 ~ 2022年1月7日(金)14時59分

まとめ

超魔王・超伝説・七幻神フェスが開催され、イザヤール&ラヴィエルが追加されました!

プレミアふくびきで確定ゲット枠もありますが、確保しておくべきなのでしょうか!?

七幻神は常設なので急いで引く必要はないと思いますけど、超魔王・超伝説が出る上に、レジェンドモンスターも出るし、10連を引くたびに特典があるので悪くはなさそうですが・・!

イザヤール&ラヴィエル

天界の息吹で蘇生封じ・執念封じが出来て、女神の罰で上位はどう付きランダムバギ体技が使えます。

デインとバギの使い手を持っているのでどちらも通しやすく、マスターズGPで使えそうな性能です。

みかわし最大と不屈の闘志が一緒になった特性を持っているので、心砕きのヤリでくじけぬ解除されないのは強いですね!

バギを使うとぎゃくふう、デインを使うとタップダンスが発動するのも強い・・。

ただ、素早さは高速というほど早くないので、高速モンスターへの対策にはなりません。それでも特技を使うだけで勝手に発動するのはめちゃくちゃ強いですね。

クエストではテンペストブレスでバギブレス、至高の閃光でデイン呪文が使えます。

しかも、味方5体で息や呪文を使うと通常攻撃でテンペストブレスや至高の閃光が変化するようになります。

息や呪文は火力の底上げが難しいので、攻撃回数を増やすことで火力を増やせるのはかなり便利ですね。ランクエでは必須になりそうな性能です。

プレミアふくびきは引くべきか

七幻神は常設なので、急いで引く必要はないです。

しかし、明らかにランクエで使える性能となっていて、ランキング上位を取りたいなら必須のモンスターになるでしょう。

サポートに借りてなんとかなるなら引かなくてもいいとは思いますが!

GPでもみかわし最大+不屈の闘志で行動保証が強めで、息とブレスメインなので☆がなくても火力は出せます。

素早さが高い方が理想的ではありますが、中速上位はどうも便利だし、☆が少なくても使えるモンスターではあります。

プレミアふくびき方式で7回目まで引けば確定で手に入るし、超魔王・超伝説・レジェンドが出るし、伝説フェスメダルも手に入るしで、内容的には全然悪くないんじゃないでしょうか。

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事