DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】トライアルGP 第5週も物質パーティで行く!ウェイト変動って結局どうなの?

トライアルGP

トライアルGP

マスターズGP トライアルが第5週目に突入しました!

最後は期間が短めで5日間となっています。

トライアルGPは、1週目がお助けモンスター、2週目がパワーアップ・たね無効で、普段のルールとは一味違う程度でした。

が、3週目からのウェイト変動で一気に環境がぐちゃぐちゃになりましたね。

高ウェイトモンスターが使いにくくなっただけでなく、高ボーナスモンスターを入れやすくなり、1~2週目のポイントはなんだったの?っていうくらい稼ぎやすくなりました。

やっぱりポイントを稼げるGPってついつい遊んじゃいますよね。

トライアルGP

トライアルGP

今回も物質パーティでやりました。

先週はさまようロトのよろいを入れてたんですが、ダークマターのウェイトが重くなってしまったので、まおうのランプに入れ替えました。

トライアルGPの開催中に新生転生したモンスターは使用率と勝率が計算された後に変動するらしく、今週は変わってませんでした。

この2体が重くなってたら物質パーティを組む難易度はかなり上がっていたはずなので助かりました。

ボーナスが180%付くので、勝率そこそこでもサクサクポイントを積むことができます。

先週苦戦した自然パーティのウェイトが爆上げらしく、今週は全然見かけないのが楽でした。

トライアルGP

観戦コード:20370120

超伝説のウェイトが下がってきたのか、今週は超伝説を使ってる人もけっこういます。特にバーバラの使用率が高いです。

キングミミックはやはり超伝説に対して強いですね。アンカーラッシュの超火力でダメージ軽減ごと吹き飛ばすことができます。

冒険者討ちはどうなのかなと思いましたが、やっぱりアンカーラッシュだけしてれはいいような気がしてます。

トライアルGP

観戦コード:77618269

キングミミックは物質パーティ以外に入っていても強いです。

物質パーティ側はダークマターのリーダー特性で素早さが上がっている分、アンカーを取れなくて不利になってしまいます。

これは運よくダイヤオーブが発動してリーサルウェポンで先に倒せたパターンです。

キングミミックを使う時はアンカー持ちを先に倒すことが重要になりますね。

トライアルGP

観戦コード:65340116

旧マ素パーティを使ってる人けっこう見かけます。

こういう古き良きパーティが突然出てくるのもウェイト変動ならではの面白さですね。

いやしの光でマ素浸食の攻撃ダメージ減少を解除しつつ、アンカーラッシュをぶち込むムーブが決まれば勝利です!

トライアルGP

観戦コード:63229318

オムド、グラブゾンの組み合わせもたまに見かけます。こういうロマンが通るのもウェイト変動ならではです。

アックルや竜王を入れてる懐かしパターンを使ってる人もいますね。

グラブゾンはマテリアルガードで3倍パイルハンマーを耐えて、リーサルウェポンとアンカーラッシュを先手で撃ってうまいこと行けば倒せます。

相性は良くないのでオムドには勝率低めです。

ウェイト変動はどうだったか

トライアルGPのルールを見た時、ウェイト変動だけ同じルールを3週連続でやるってどういうこと?と思ったんですが、実際にやってみると前の週を参照してウェイトが変わるので、中身は全然違うルールでしたね。

1週だけだったらS以下レギュレーションみたいな変則ルールで終わりなんですが、それを3週続けてやることに意味があったように思います。

前の週の使用率と勝率を参照してウェイトが変動していくので、前の週で組めたパーティが組めなくなったり、強いモンスターのウェイトが徐々に下がってきたり、毎週ガラっと環境が変わるのが面白かったです。

同じパーティを連続して使えないのは不便なところではあるものの、パーティコピーを使おうっていうミッションを入れてるあたり、パーティを組むのが面倒な人はコピーしましょうっていう手段が用意されてるのも良かったと思います。

古いモンスターが復活

不人気モンスターが低ウェイト高ボーナスになることで、様々なモンスターが使われました。

例えば、ゼメルギアス、旧ゾーマ、バラモスみたいなかつて強かったモンスターが再び活躍できたり、凶エスターク、グランエスターク、セレンみたいにGP向けでないと判断されたモンスターが日の目を見ることもできました。

ウェイトさえ低ければ使えたかもしれないのに・・、っていう夢をかなえてくれた素晴らしいルールですね!

1週の間でも環境がどんどん変わり、パーティのテンプレ化も起きにくく、色んなモンスターと戦えるのも面白かったです。

ボーナス問題

ウェイト変動の問題点はボーナスポイントが高くなりすぎることでしょうか。

昔のS以下限定並みどころか、人によってはそれ以上にボーナスを付けやすくなっています。

100%どころか200%が当たり前の世界になっていて、上位の人は300%とか付けて爆速でポイントを増やしています。

ボーナスがたくさん付くと負けた時のマイナスポイントが相対的に減って、負けるストレスも軽減されるので、個人的には嬉しいです。

やっぱりポイントを増やせると楽しいし、マスターズGPがにぎわう理由になるとは思うんですが、果たしてこれが正しいのかと言われるとわからないです。

シーズンの中に1週だけウェイト変動があったらその週だけがんばればいいやってなっちゃうし、その週だけでシーズン順位が決まっちゃうのは良くないです。

もし今後もウェイト変動があるとするなら、S以下レギュレーションのように他の週とはボーナス基準を変更する必要はあるでしょう。

みんなの意見

ウェイト変動の感想を聞いてみたところ、賛成派と反対派が半々くらいに分かれました。

これだけ楽しんでる人がいるなら試みとしては大成功だったんじゃないでしょうか!

ゲーム内でもアンケートを取って、その意見をもとに調整されていくでしょうし、建設的な意見を送っておきましょう!

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事