DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「伝説フェス」に聖獣ムンババ登場!プレミアふくびきで確定枠&交換券!

伝説フェス

伝説フェス

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を開催!
レジェンドモンスターが期間限定で登場!

今回はドラゴンクエストXIから「聖獣ムンババ(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「聖獣ムンババ(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 開催期間 ]

■地図ふくびきスーパー「伝説フェス」
2022年3月31日(木)12時00分 ~ 2022年4月12日(火)14時59分

聖獣ムンババ(ランクSS)

聖獣ムンババ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・ホーリーナックル
【アンカー】【みかわし不可】
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でデイン系の体技ダメージを与える。

※AI行動では使用しません。

・かばう

・いてつくゆきだま
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6~8回、ヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する。

・ムフォムフォダンス
【先制】【みがわり無視】【反射無視】
敵味方全体の、攻撃力を2段階上げ、防御力を2段階下げる。

※AI行動では使用しません。

■特性
・氷と光の使い手
自分が攻撃する時に相手のヒャド・デイン耐性を1ランク下げる。

・デインガード
バトルの最初に発動し、味方全体のデイン耐性を3ランク上げる。

・神授のチカラ
バトルの最初に発動し、「チカラつきるときに最大HPで復活する」状態になる。

復活した際に、攻撃力・防御力・呪文防御がそれぞれ1段階ずつ上がる。
さらに約70%の確率で、再度「チカラつきるときに最大HPで復活する」状態になる。

※2回目以降に発動した「神授のチカラ」の効果で復活した際にも、同様に約70%の確率で、再度「チカラつきるときに最大HPで復活する」状態になります。
※「ロトのまもり」「リザオラル」などと同時に効果を受けた場合、「神授のチカラ」の効果のみが有効になります。
※「チカラつきるときに復活する」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。

・はんげきのゆきだま
敵から攻撃を受けたときに、【みかわし不可】【マヌーサ無効】のヒャド系の体技攻撃で2回反撃する。
命中した敵の、状態変化を解除する。

※攻撃を行った敵に対して、2回反撃します。「みがわり」の影響を受けません。
※敵の攻撃で自分がチカラつきた場合や、敵の攻撃後に敵がチカラつきた場合は、発動しません。ただし、自分がチカラつき、「神授のチカラ」などの効果によって復活した場合には発動します。
※敵が特性「亡者の執念」などによって執念状態になっている場合も、発動しません。
※敵からダメージを受けた場合のみ発動します。状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎで受けたダメージや自身または味方モンスターから攻撃を受けた場合は発動しません。
※反撃は、「体技よそく」などではね返されます。
※「聖獣ムンババ(ランクSS)」が行動停止状態などになっている場合でも、反撃します。
※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品をそうびしていると、「はんげきのゆきだま」の効果は発動しません。
※とくぎ「せんこうのかおり」や特性「天風のたづな」による「敵から攻撃を受けた後に発動する効果」とは重複せず、「はんげきのゆきだま」の効果のみが有効になります。
※反撃では、「属性断罪の刻印」や、「ヒャド系体技使用時確率で敵全体素早さダウン」などの効果は発動しません。
※反撃は、「体技封じ」状態の場合は「ミス」になります。

・ぶあつい鱗

■耐性

耐性

■リーダー特性
・最大HPを30%アップ

伝説追加記念プレミアふくびき

伝説追加記念プレミアふくびき

7・14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るほか、5・12回目に「聖獣ムンババ(ランクSS)」の地図が必ず出現する「伝説追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

「伝説追加記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

[ レジェンド限定まほうの地図交換券について ]
2022年3月31日(木)12時00分までに地図ふくびきスーパーに追加された、お好きな「レジェンドモンスター」のまほうの地図1枚と交換することができます。

※「聖獣ムンババ(ランクSS)」の地図とも交換できます。

伝説追加記念プレミアふくびき

[ 開催期間 ]
■伝説追加記念プレミアふくびき
2022年3月31日(木)12時00分 ~ 2022年4月12日(火)14時59分

まとめ

伝説フェスに新たなレジェンドモンスター、聖獣ムンババが追加されました!

レジェンドモンスターの追加は嬉しいですね!

伝説フェスメダルで交換できるし、プレミアふくびきには確定枠や交換券もあるので、けっこう入手しやすくなっています。

入手しやすいわりにはかなり高性能なので、実装時に一気に☆を重ねちゃうのもありじゃないでしょうか!

ムンババの性能

何回も発動する蘇生ループ系で、かばう(みがわり+斬撃防御)持ちでジャハガロス的な動きになるでしょうか。

全体のデイン耐性を3段階上げることができ、さらに攻撃を受けるとはんげきのゆきだまでヒャド体技+状態変化解除ができます。

デイン耐性アップはJESTER対策になりそうですね。いるだけでかなり厄介なモンスターです!

使い手持ちのヒャド・デイン体技アタッカーとしても動かすことができます。いてつくゆきだまで状態変化解除ができるので、遅めの剥がし役としてもいいですね。

ムフォムフォダンスは先制で敵味方全体にバイキルトをかけ、さらに防御力を2段階下げる効果となっています。

自軍に対してもデメリットが大きいですが、相手に物理アタッカーが少ない場合は低リスクで使えるし、防御依存の特技が多い相手に対しても有効ですね。

プレミアふくびき

5回目と12回目にムンババ確定枠があり、7回目と14回目にはレジェンド交換券まで付いてきます。

つまり14回目まで引くだけでムンババを☆3にすることができます。

伝説フェスメダルでも交換できるので、140連で手に入るメダルに110枚足せばすぐに☆4を完成させることができます。

ヘルクラウドの時もこの方式でしたが、レジェンドモンスターって高性能なのに手に入れやすくていいですね!

レジェンドモンスターは限定モンスターの中では比較的手に入れやすいですが、プレミアふくびきはかなりコスパがいいので、早く枚数を重ねたい人にはここで引いておいてもいいと思います!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事