DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】メタル狩りの歴史を振り返る メタルに有効な装備・特技まとめ

メタル狩りの歴史

メタルクラッシャー

メタル狩りといえばDQMSLを語る上で外せない要素のひとつです。

今でこそ地獄級スキップで簡単にプラチナキングが集まってしまいますが、昔は苦労してメタルダンジョンに通ってレベル上げしたものです。

メタルスライムたちを効率よく狩るために、様々な特技や装備が登場しました。

今回は、メタル狩りの歴史を振り返っていきます!

てっきゅうまじん 2014.2

初期のメタル狩りで一番よく使っていたのはてっきゅうまじんでした。

メタル斬り、魔神斬りを覚えることができ、まさにメタル特化のモンスターだった記憶があります。

デビルエッグでマホカンタを覚えさせ、はぐれメタルのギラを反射して倒したりしてました。

メタルクラッシャー 2014.12

メタルむそうや魔神斬り

メタルむそう、大魔神斬りを覚えるメタルクラッシャーの実装は衝撃的でした。

当時は今ほど炊き出しが多くなく、Bスタだからといって簡単に手に入るわけではなかったので、初めて手に入れた時はめっちゃ嬉しかったです。

斬撃ダメージアップのリーダーや錬金効果を使うことで、メタルむそうを2ダメージにする技もありました。

ハナちゃん 2015.8

DQXコラボモンスターで、DQXを実際に遊ばないともらえなかったモンスターです。

経験値増の特性を持っていて、これをサポートに設定しておくと大人気になれました。

後に復刻して誰でも手に入れられるようになりましたね。

魔神斬りを付けてる人が多かったですが、通はみなごろしです!(ハナちゃんは攻撃力が低いので味方に当たっても死にません。)

エクスカリパー 2016.6

FFBEコラボで手に入った装備品で、通常攻撃が1ダメージになるという一見すると無能な武器です。

しかし、メタルモンスターにも確実に1ダメージを与えられるため、育成中のモンスターでもメタル狩りに貢献できるとあって、意外と実用性がある装備品でした。

同名の特技をギルガメッシュが覚え、メタルむそうの代用として使われていました。

ヘルバオムのねっこ 2016.9

ヘルバオムのねっこ

1発の特技倍率が0.5倍を超え、攻撃力アップ状態になっていると、メタル系にも斬撃ダメージが通るという仕様があります。

それを利用したのが、いきなりバイキルト持ちの新生転生ヘルバオムでした。

メタルダンジョンに連れていくことはそんなに多くなかったですが、魔物たちの楽園・凶などメタルモンスターが出るクエストでは重宝しました。

メタルキング装備 2016.11

メタル狩りをさらに効率化するメタルキング装備が登場しました。

当時はちいさなメダル3500枚は非常に高価で、簡単には手に入れることができない憧れの装備でした。

剣と爪には斬撃ダメージアップを錬金でき、メタルむそうを3ダメージにすることができます。

メタルスタンプ 2017.1

マンモデウスが覚える特技です。

メタル斬りの全体版ですが、初心者向けにしても使い勝手がいいとは言えない特技でした。

メタスラピアス 2017.2

プリンスモーモンが入っているお得な冒険のおともセットで手に入った装備品です。

ライトメタルキラーでメタル系へのダメージが1増える効果があります。

錬金ができないため3ダメージ化することができず、初心者用の装備ですね。

どたまかなづち 2017.4

ダイの大冒険コラボで登場した装備品です。

ただの面白装備かと思いきや、通常攻撃で会心が出るのは意外と便利でした。

育成モンスターに装備させて地獄級によく連れて行ってました。

バリクナジャのムチ 2017.6

バリクナジャのムチ

これをメタル狩りに使ってる人はほとんどいないと思いますが、個人的にはかなり好きでした。

ソードイド、バルバルー、バリクナジャのような、ひん死で会心持ちのモンスターにもろば斬りを覚えさせ、ひん死になったら通常攻撃でバシバシとプラチナキングを葬ることができました。

ビルダーハンマー 2018.3

通常攻撃が魔神攻撃になる、どたまかなづちの上位互換のような装備です。

1/4くらいの確率で会心の一撃がでます。

これもメタル狩りで育成モンスターに装備させてよく使いました。

どとうの会心 2018.8

ファントムシャドウが覚える、魔神斬りのランダム版みたいな特技です。

まさにメタル狩りモンスターって感じで、めちゃくちゃ使えましたね。

サタンネイル 2019.3

偶数ラウンド目の通常攻撃が会心の一撃になるすごい装備品です。

MPを全消費するデメリットがありますが、メタル狩りではあまり関係ありません。

デスピサロに装備するのが流行りました。

英雄のヤリ 2020.4

英雄のヤリ

そして最新のメタル狩り兵器、英雄のヤリです。

通常攻撃が会心の一撃弱になるというもので、威力は低いですが確実にメタルモンスターを倒せます。

サタンネイルのように2ターン目まで待つ必要がなく、MPもなくならないので特技も普通に使えます。

まとめ

このように振り返ってみると、昔に比べてメタル狩りは大きく様変わりしています。

英雄のヤリをドレアムに装備しておくだけで、AIガンガンで全部1ターンで終わります。

まぁ、実際はクエストスキップ券しか使わないので、手動で周回することははほとんどないんですけどね。

そういえば昔は平均レベルが73以上ないとスキップが失敗することがあり、レベル調整が地味に面倒だった記憶があります。

そういうわずらわしさもなくなり、全員育成+ハナちゃんでスキップできるなんて、ものすごく楽になりました。

もうちょっとしたらボタン一発でレベル最大になる育成スキップ機能とか追加されてもおかしくないです。(欲しい・・)

他にこんな方法で狩ってたよ、っていうのがあったらぜひコメントで教えてください!