DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】金地図確定10連ふくびきを査定してみました

金地図確定10連ふくびき査定

GWアルティメットログインボーナス

GWアルティメットログインボーナスで、金地図確定10連ふくびき券が毎日配布されています!これ嬉しいですよね。

毎日10連ふくびきが引けるだけでも楽しいのに、Cランクの地図が一切出ません。金ぴかキラキラの地図が大量に出るっていう演出が最高です。

しかし、金地図だからといってすべてが当たりではないのがDQMSLの闇です。

というか、普段は排出しないBスタまで転生後の金地図で出るので、金色だけど実際には銀世界、っていうことは普通にあります。

見た目の豪華さに惑わされず、冷静に当たりなのかを見極めていきたい、ということでモンスターの地図を点数化し、どの程度当たりなのかを査定していこうと思います!

 

※点数は独断と偏見で決めています。個人の好みで意見が分かれる部分はあるかと思いますが、ご了承ください。

点数表

基本点数

モンスター
点数
Bスタ
1
Aスタ
2
Sスタ
10
神獣
15
魔王
20
童子
25
七幻神
30

系統の王、伝説、神獣王、超魔王は出ません。

金地図確定からはグランエスタークも出るようです。使えるかどうかは別として、最新のレア枠なので点数高めに評価します。

 

特別加算モンスター

モンスター
点数
マスタースライム
+3
ガナサダイ
キラーマジンガ
キラークリムゾン
+5
クニクズシ
フォロボス
パンデルム
デスソシスト
フレイシャ
+5
ウルノーガ
シャムダ
+10
ジェマ
+10
デスタムーア
バラモス
-10

同ランクの中でも強いモンスターや、比較的新しいモンスターは、点数を加算します!(例:ジェマは25+10=35点)

ムーアさんとバラモスさんは、他の魔王と同じ点数では納得できないので、残念ですが減点させてもらいます。(例:デスタムーアは20-10=10点)

細かいところを言い出したらキリがないので、これくらいザックリで査定していきます!

査定

実際に、わたくし黒豆が引いた結果を査定していきましょう。

まずは初日の金地図がこちら。

金地図10連1枚目

2、1、1、1、1

1、10、1、20、1

39点!!

 

オルゴ、グレイツェルは強いですね~。

実用性もあるし、これは普通に当たりといっていいでしょう。

 

続いて2日目の金地図です。

金地図10連2枚目

2、1、1、15、1

2、1、2、2、10

37点!!

 

キラーマジンガは古めのモンスターですが、強新生してからずっと使われてます!

常設Sスタの中では間違いなく当たりでしょう。

 

続いて3日目の金地図です。

金地図10連3枚目

1、1、1、2、2

1、10、10、10、2

 

40点!!

 

査定結果はこんな感じでした!

グレイツェルやキラーマジンガは普通に欲しかったし、なかなかいい引きだったと思います。

 

最低値がオール1の10点で、Sスタがぼちぼちでれば30~40点、魔王や童子が複数でれば50~60点くらいですね。

100点を超えたら間違いなく神引きといっていいでしょう!

 

みなさんはどうでしたか?

100点を超える猛者がいましたらぜひ教えてください!

(このブログのコメントには画像を添付できないので、ツイートのリンクを張ってくれれば見に行きます!)

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
超魔王「武人ハドラー」登場で72時間開催!

▽オススメ記事

「破邪の洞窟 入口」を攻略!挑戦するたびマップが変化!

マスターズGP「災厄杯」開催!真・災厄のツメが手に入る!

本当に強いランダム呪文ランキング TOP10 ※10月30日更新

調整に便利なウェイト0装備10選!最強アクセサリー決定戦!

▽最新記事