黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ゴンズ育成完了!超もろば斬りで夢の1万ダメージオーバー!【復元記事】

ゴンズ記事

2016年ごろ、新生転生ゴンズにハマっていた時期がありました。

一般的にはそんなにいい性能ではなかったんですが、大ダメージを出すかわりに自分も大ダメージを受けてしまう、っていう尖った性能が大好きだったんですね。

ゴンズだけで何本も記事を書けるくらい色んなことをして遊びました。

旧サイトの記事は全部消えてしまって残ってないんですが、ゴンズ記事の一部を発掘することができたので、ブログで再現しました。

内容は当時の物なので変な部分もあるかもしれません。そのままの雰囲気で読んでもらいたいのであえてそのまま掲載します。

ゴンズ育成!

ゴンズに新生転生が追加されました!

かなり昔からいるモンスターですが、特技の使い道がないので育てていない人が多いのではないでしょうか!

今回の新生転生の中では一番人気がなさそうなモンスターですが、超もろば斬りで3倍ダメージというところが気に入ったのでさっそく育成しました!

いつの間にか溜まってたソルジャーブルの地図です。
意識してなかったですが、Aランクも合わせて5枚持ってました。

炊き出しで手に入れても、気づいていない人が多いのではないでしょうか。

ハイ!
サクッと育成完了です!

Bから3体、Aから2体育てたので、78万+195万+280万=約553万経験値でした。
メタル超級10周くらいで育成完了です。

クエストスキップ券もクエスト回数券も使いきってしまいました。

ゴンズ新生転生!

それでは新生転生していきましょう!

ゴンズはSランクなので、しんせいの獣玉2個と25万ゴールドが必要です。

特技はとりあえずダークマッシャーとちからためにしました。
後でみなごろしを付けたいと思います。

超もろば斬りにプラスお願いします!!

キター!!

やりました!超もろば斬り+2!!

これは嬉しいですね!
ゴンズさんが一気に好きになりました!

さっそく新生ゴンズで試し斬りいってきます!

ゴンズ試し斬り!

バイキルト+ちからため+超もろば斬り!

2784ダメージ!!
そしてゴンズに1392ダメージ

ゴンズさん即死です。

こちらは何も強化をかけずに超もろば斬りを使ってみたところです。
918ダメージは強いですね!

反射ダメージを受けても死ぬほどではないので、回復がしっかり出来る場面では実用レベルの特技だと思います。

そして極めつけはこちら。

魔神のかなづち+7を装備して、ひん死で会心からの超もろば斬り
会心の一撃で10398ダメージ!

5桁の大台に乗りました!

ゴンズさんも5199ダメージを受けていますが、どうせ死んでしまうのでどれだけ大ダメージを受けても関係ないですね!

ただ、ひん死で会心の特性があるとはいってもそんなに簡単に会心の一撃は出ません。
10回くらいやって、やっと1回出ました。

普通にやるよりは会心は出やすいと思いますが、狙って出せるというほどではないです。

お膳立てが大変ですが、エスタークサンドにして連携倍率を稼ぐとさらなる高ダメージも出せそうです。

ゴンズの効果的な使い方

ゴンズを使うなら、ちからため+超もろば斬りはかかせませんが、そうなると必要になるのが低燃費の復活特技です。

プチットガールズは新生転生で天使のうたごえを覚えます。
たたかいのうたが使えてゴンズとの相性はバツグンです。
自動MP回復もあるので長期戦でも安心です。

ただし、素早さが高すぎるので確実にゴンズよりも先に動いてしまいます。
超もろば斬りで死んでから即復活させて次のターンでもゴンズを動けるようにしたいので、この早さはちょっと使いづらいです。

※ゴンズの素早さは385です。

潮風のディーバもプチットガールズと似たような特技構成で、MPが高めなので自動MP回復の回復量も多いです。

素早さはゴンズより低くサポート役としては最有力候補なんですが、ときどきピオラが発動するとゴンズより先に動いてしまうというのが欠点です。

そして意外なモンスター、ハッピーハロウィンが使えそうです。

ハロウィントリートは1/5のHPで復活させる特技ですが、天使のうたごえよりも消費MPが10低いです。
天使のうたごえと違って復活時のHPが少ないので、意図的にひん死で会心を狙うことができます。

現実的なところだと回復のコツ+せかいじゅの葉のエビルトレントが一番使いやすそうですね。

ちなみに、みがわりをしていても超もろば斬りの反射ダメージから守ることはできませんでした。

ひん死で会心は狙って出せるものではないので、ひん死状態でみがわりしてまで使う必要はないかもしれません。

これでちからためロマン砲が一門増えました!

ダメージを受けるので扱い方が他のモンスターよりも難しいですが、遊べそうなモンスターです!

ぜひ新生転生で強くなったゴンズさんを育ててみてください!