DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「メラ使いの試練」を2ターンクリアで皆伝達成!イザヤール&ラヴィエルがめちゃくちゃ強い!

メラ使いの試練

冒険者クエスト、メラ使いの試練を2ターンクリアで皆伝達成できました!

このクエストは属性で通るのがほぼヒャドだけで、防御力が非常に高くて物理で攻略するのは難しいです。

そのため、以前は皆伝を取るには会心特化のヒャド体技くらいしかなかったですが、今は呪文でもいけるようになっています。

いちおう、フレイシャが新生した時に挑戦してみてはいたんですけど、どうしても2ターンには火力が足りなかったんですよね・・。

冒険者の証も育ってきたので、改めてチャレンジしてみました!

パーティはこんな感じになりました。

レオパルドは連携リーダーとして採用し、ヒャダルコを覚えさせてあります。インテラも付けましたが、結局使いませんでした。

イザヤール&ラヴィエルのリーダー特性はデイン+25%、乱打+10%です。

今回はヒャドアタッカーがメインなので恩恵が低く、できれば自前で中身に使った方がいいです。しかし自分は持ってないのでサポートでお借りしました。

  フレイム
ドック
キング
ヒドラ
れんごく
天馬
メラ 吸収 吸収 吸収
ヒャド 弱点 弱点 弱点
ギラ 無効 無効 激減
バギ 激減 激減 半減
イオ 軽減 無効 無効
デイン 激減 弱点 激減
ドルマ 激減 吸収 無効

敵の耐性はこのようになっています。

ヒャドでお供を倒した後に、デインをキングヒドラに集中して当てる必要があるので、それに合わせて行動順を調整しました。

◆行動順調整

  1. 女帝フレイシャ(516)
  2. 暗黒神と呪われし魔女(477+5%)
  3. 魔犬レオパルド(469)
  4. 全てを滅ぼす者ゾーマ(425)
  5. 幻魔王マガルギ(417)
  6. イザヤール&ラヴィエル(390)

超ゾーマに☆が多すぎるとレオパルドを抜いてしまう可能性があります。

レオパルドを早くすれば調整できますが、早くしすぎると今度はゼシカを追い抜いてしまう可能性があります。

ゼシカに☆があるともう少し調整しやすいんですが・・、無☆だとこういうところが辛いですね。

イザヤール&ラヴィエルは早すぎると失敗してしまいます。無☆で素早さに振ってないサポートを探すのが最難関かもしれません。

キングヒドラは開幕でしゃくねつを撃ってきます。

レオパルドにはプラチナシールドを装備してますが、HP以上のダメージを受けてしまっているので意味がなかったです。

栄光のマントでも装備した方が良かったかもしれません。とはいえ、致死ダメージを受けてもくじけぬ心で耐えればなんとかなります。

1ターン目、まずはフレイシャが灯火のふえをかけておきます。1ターン目の火力を上げてお供を落としやすくすると同時に、2ターン目に全員で先手を取れるようになります。

爆炎の流星がどこに当たるかが完全に運ゲーです。

キングヒドラに2発が必須で、残り3発がお供に散る必要があります。

片寄ってしまうと呪文防御を下げきれず、ダメージが足りなくなってしまいます。

レオパルドはインテラをかけて賢さアップも試しましたが、1ターン目からヒャダルコで連携した方が結果的には良かったです。

マガルギや超ゾーマは偶数ラウンドのバフで賢さが上がるし、イザヤール&ラヴィエルは至高の閃光のキャップが600なのでバフなしでも最大ダメージが出るはずです。

(厳密には賢さ差ダメージもあるのでインテラをかけた方がいい場合もあります)

滅びの呪文と精霊の氷柱を連携し、お供を倒していきます。

キングヒドラは無属性無効で滅びの呪文が通らないので、出来るだけお供に集中してくれるのが理想です。

最後にイザヤール&ラヴィエルが至高の閃光を使います。これで1ラウンドに呪文5回使用の条件をクリアし、次のターンから通常攻撃で至高の閃光を撃てるようになります。

2ターン目、フレイシャは身を焦がす魔力で1.8倍魔力かくせいをかけ、ゼシカは暴走魔法陣で呪文会心100%状態にします。

レオパルドがヒャダルコ+AI行動でお供を落とし切るファインプレイ!

これでアタッカーの攻撃を全てキングヒドラに集中することができます!

氷獄招来!!

精霊の氷柱!!!

至高の閃光!!!!

少し足らないけど・・・!!

通常攻撃が至高の閃光に!!

残りHPを削りきってフィニッシュ!!

連携やとくぎプラスは乗らないですが、身を焦がす魔力は乗るし、おまけで出していい火力じゃないですね!

▼動画

今回、鳥鉄さんにアドバイスをいただいてクリアできました!

鳥鉄さんはYouTubeでメラ使いの試練の攻略法を紹介されているので、こちらもチェックしてみてください!

鳥鉄さんの動画

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事