魔王限定まほうの地図交換券
GWアルティメットキャンペーンで、魔王限定まほうの地図交換券が配られたのは覚えているでしょうか。
交換期限は2021年の1月末まであるし、いつか必要になる時まで取っておこうと思っていたんですが、ついにその時がきました。
その理由はなぜかといいますと、真夏杯の第1週 ウェイト200のモンスター制限なしルールがあまりに勝てなさすぎるからです!
交換した魔王はこれです!!
インヘーラー!!
だいたいの魔王は☆4ができていますが、インヘーラーはなかなか出なくて、いまだに使ったことがない魔王でした。
やはり素早さが重要になる性能なので、☆が少ないと思った通りに動かせないんですよね。
特にウルノーガ、オルゴ・デミーラ、WORLDあたりに先手を取れるかどうかで勝敗に大きく影響してきます。
これでインヘーラーが☆3になりました!
スキルのたねを素早さに95振って、おうごんのツメ+10を装備して素早さ654になりました。
カイザー帯だと魔王☆44が当たり前に出てくる世界なので難しいかもしれませんが、ゴールデン帯ならこれでも通用するのではないでしょうか!
とくぎもばっちり+3に仕上げてあります。
パンドラレーザーは使わなさそうなので妥協です。ここはキャンセルステップを積んでる人が多い印象ですね。
パーティはこんな感じで組みました。
WORLDリーダーにケトスを添えた神獣王サンドで、ゴア・サイコピサロ、インヘーラー、マデサゴーラを入れました。
最初は超魔王を使ってたんですが、無☆超魔王では動く前に倒されるので、結局☆が付いてる魔王の方が使えるという結論になりました。
装備はWORLDに天空のフルート、サイコピサロに大剣豪のつるぎを付けて、AI行動によるペチペチを防いでいます。
特にサイコピサロは超魔王への有効打を持っているので、3ターン効果が続く大剣豪のつるぎがめちゃくちゃ使えます。
ケトスはマデサゴーラの呪文除けに源氏の盾でも良かったかなと思います。
観戦コード:98295996
このパーティが想定している相手は、WORLD、ウルノーガ、超魔王2体、ケトスみたいな組み合わせのパーティです。
相手のケトスに神獣王の防壁をされても空中ふゆうを使われても、いてつくはどう→魔壺の呪縛の動きで確実に呪縛を通せます。
もう1枚におうだちが入ってるケースだと防がれてしまいますが、今回のルールで壁2枚はほとんど見かけないですからね。
WORLDとウルノーガの体技を封じ込めてしまえば相手の戦力を大きく削ぐことができ、バトルを有利に展開することができます。
暴風の儀式と破魔天光やミナデインでゴリゴリダメージを与えて、2ターン目に落としきれず素早さ負けしそうな時は、いてつくはどうで相手のバフを剥がしつつ、禁忌の左腕やゆうきの斬舞で素早さを上げて3ターン目に決める流れです。
超魔王との相性
ウェイト200の超重量級ルールで、なおかつ使用モンスターに制限がありません。
そのため超魔王がほぼどのパーティにも入っているし、複数体入っていることも珍しくありません。
全ての超魔王を対策するのは難しいですが、相性を把握して勝てる超魔王にできるだけ勝つことが重要になります。
このパーティでの相性はこんな感じです。
超りゅうおう
- 体技封じ、マヒ、マインドが入る
- バギはそこそこ通る
- 邪悪なともしびが痛い
- 変身時にバフが剥がれてないと負ける確率が高い
超りゅうおうは素早さがそんなに高くなく、先手で魔壺の呪縛で体技封じや、暴風の儀式でマヒを入れればラッキーです。状況によっては魔壺の暴風でマインド狙いもありです。
しかし、相手の超りゅうおうにしっかり☆が付いてると、WORLDやゴア・サイコピサロより先に動いてくることもあるので油断はできません。
2ターン目にいてつくはどうでしっかりバフを剥がしておかないと、3ターン目に変身からの先手で終焉の炎で焼き尽くされます。
超ハーゴン
- ケトスがいれば怖くない
- 変身されても押し切れる
超ハーゴンは素早さが遅く、先制されることはほぼないので安心して戦えます。
もし呪いレベルを上げられてしまっても、神獣王の防壁をかけておけば状態異常にかかることもないし、変身されても暴風の儀式、ミナデイン、ギラグレイドで押し切れます。
自分のパーティだと超ハーゴンは対策できてますが、相性がいい相手には無敵の強さなので、使用率はけっこう高いようです。
超ゾーマ
- 暴風の儀式が弱点で入る
- 滅びの呪文は神獣王の防壁で軽減できる
- 衣が剥がれると暴風でマヒが入る
- 爆裂のこだまはWORLDが反射できる
超ゾーマは今週のルールで飛びぬけて使用率が高く、最優先で対策しなくてはいけません。
超ゾーマにはバギが通るのと、衣が剥がれた時にマヒが入るので、サイコピサロはかなり相性がいいです。
滅びの呪文の火力が高すぎますが、神獣王の防壁で軽減すればある程度は耐えられます。あとはサイコピサロがくじけないことを祈るだけです。
超ピサロ
- バギが通らない
- めちゃ早い
- いてつく乱舞が厄介
- かなり苦手
バギ耐性がよく、ブレイクでもほとんどダメージを与えられません。
仕上がってる超ピサロは裂空の一撃でインヘーラーを先手で葬ってきます。
ただ、☆4じゃないと性能を発揮できない関係で実際に使いこなしてる人は少なく、相性を考えると対策するよりも諦めた方がいい相手です。
☆が少ない超ピサロは、火力が低いし素早さもそんなに高くないので、わりと普通に戦えます。
超ムーア
- バギがあんまり通らない
- 呪いの爆炎がめちゃくちゃ痛い
- 変身されたことはない
- けっこう苦手
超デスタムーアは一番新しい超魔王なので、所有者が少なく使用率は低めです。
自分のパーティだとバギが通りにくいのでダメージを与えにくいですが、最終形態まで変身されたことはないので、無属性でも普通にダメージは与えられます。
やはり今の高火力環境だと変身するのは隙が出来るだけなので、おじいちゃんのまま爆炎を撃ち続けるのが一番強いです。
そもそも、現時点で超ムーアに☆を付けてるような人には、戦力的に勝ち目はありません。
まとめ
今週は全然勝てないしボーナスポイントも付けられないし、カイザー(サンシャイン)に行くのは諦めかけていたんですが、インヘーラーのおかげで昇格することができました!交換券を使ったかいがあります!
4日目になって強い人がみんなカイザーに行っちゃって、だいぶまともに戦えるマッチングになったと思います。初日に無理だと諦めてしまった人も、終盤に向けてチャレンジしてみてもいいかもしれません。
ただ、今週は超魔王、神獣王、深淵の魔王にどれだけ☆が付いてるかの勝負みたいなところがあるので、深追いはしない方がいいと思います。
自分もいつもならカイザー★3を目指しますが、今週はボーナス0だし勝率もよくないし、効率が悪すぎるのでやらないつもりです・・。