DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】ファラオ・ヘッドがクエストで活躍!?紅蓮の魔屍 悪魔縛りで使ってみた!

ファラオ・ヘッドで悪魔縛り

このブログのファラオ・ヘッドの記事に、このようなコメントをいただきました!

※PL280さんありがとうございます!

お持ちでしたらファラオ三体で紅蓮の悪魔縛りやってみてください。
楽にノーデスクリア出来ますしファラオの有用性が感じられますよ。
ファラオ二体でも輝石をズイショウ辺りに持たせるといいかもしれません。

残り三枠になりますがグレイチェルにサタンヘルムを持たせれば回復役は必要ありません。また耐久力の強化とザコ処理にムドー採用するといいと思います。

ファラオ・ヘッドで悪魔縛り!?その発想はなかったです。

どんな感じになるのか、実際に試してみました!

ファラオ悪魔パーティ

装備

ファラオ・ヘッドは最強ステータスのオール+3を1体作ってありますが、さすがに複数運用はしていませんでした。

しかし、預り所を覗いてみたら奇跡的に2体残ってました!エサに使わなくて良かったです!

装備はメタルキングの盾+7が1個、残りは+6未満ですが防御力が高いので付けておきました。

ファラオのチカラは防御力が上がらないので、グラブゾンハンマー(ときどき防御力アップ)デルカダールの盾(ときどきブレードバリア)、キャプテンシールド(ときどきみかわしきゃく)でもいいかなと思います。

グレイツェルにはコメントにもあったようにサタンヘルムを付けて、エビルプリーストはMPがなくなりがちなのでハロウィンステッキにしました。

レジェンドムドーは未所持&サポートでも見つからなかったのでエビルプリーストを使いましたが、HPと防御力+15%のリーダー特性が優秀ですし、使える場合は使った方がいいと思います。

これでクリアできるのか、さっそくやっていきます!

悪魔縛りで紅蓮の魔屍1

ファラオ・ヘッド無☆ではさすがに頼りないので、ファラオの左手をかけておきます。

これでファラオ・ヘッドは倒されてもHP満タンで復活できるので安心ですね。

基本ムーブは、ファラオ・ヘッドで右3体をみがわり、グレイツェルは魔女のワルツ、エビルプリーストはカオスストームです。

エビルプリーストはカオスストームを撃ち続けると終盤でMPが切れるので、お供がいない時は休んでMPを回復した方がいいです。

悪魔縛りで紅蓮の魔屍2

ブラッドマミーは素早く落とすかカオスストームでマインドを入れて止めますが、失敗するとマヒや体技封じにされてしまいます。

ファラオ・ヘッドはマヒ等倍だし、体技封じでみがわりができなくなってしまうので、いかにしてブラッドマミーを対処するかが重要になります。

体技封じを受けてしまった場合は、魔女のワルツで攻撃力を下げつつ、他のモンスターは防御でやり過ごします。

悪魔縛りで紅蓮の魔屍3

グレイツェルにサタンヘルムを装備しているため、偶数ラウンドにHPが回復します。

この時、全部のMPがなくなってしまうんですが、グレイツェルとエビルプリーストの特性によってMPが回復するので、毎ターン魔女のワルツを撃ち続けることができます。

癒しの代償でMP0→魔女の夜宴でMP約45回復→行動→魔力の供給でMP約100回復

冷酷な氷撃は消費MPが45なのでギリギリ使えないことがありますが、このバトルでは使わないので問題ないです。

というか、こんなにグレイツェルとサタンヘルムの相性がいいとは知らなかったです。

悪魔縛りで紅蓮の魔屍4

そしてこの攻略の肝と言っていいのが、ファラオ・ヘッドの圧倒的な耐久力の高さです。

ファラオ・ヘッドはメタルボディの特性を持っているので、ダメージを1/3に軽減することができます。

無☆ファラオ・ヘッドが痛恨斬を受けてもHPが半分以上残っています。(防御してるわけではないです)

普通のモンスターだったら800ダメージ以上受けてしまうので、状況によっては一発で落とされるほどの威力です。

痛恨斬を会心完全ガードなしで耐えきって、さらにこれだけHPに余裕があるっていうのは驚異的ですね。

悪魔縛りで紅蓮の魔屍5

HPが減ってるところにさらにいあい斬りで痛恨を食らってしまいました。

奇数ターンはHPが回復しないこともあり、油断するとファラオ・ヘッドでも倒されてしまうことがあります・・。

悪魔縛りで紅蓮の魔屍6

しかし!ファラオの左手の効果でHP満タンで復活です!

これはすごい!便利!!

ファラオの左手はバトル中1回しか使うことができないですが、ファラオ・ヘッドが3体いれば3回使うことができます。

これだけの復活力があれば、倒されることはそうそうないでしょう。

今回はサタンヘルムだけに回復を頼っていますが、他にヒーラーを入れて事故にも対応できるようにすればさらに安定ですね。

悪魔縛りで紅蓮の魔屍7

1回目の仲間呼びはエビルプリーストに勝手にピオリムがかかってるのでいいんですけど、2回目・3回目の仲間呼びは手動でピオリムをかけた方が良さそうです。

ブラッドマミーに動かれるだけでファラオ・ヘッドが機能停止してしまうので、なんとしても動く前にカオスストームで止めなければいけません。

(素早さ2段階キープだと紅蓮の仲間呼びが後攻になってしまうので注意です。)

悪魔縛りで紅蓮の魔屍8

撃破!

終盤の猛攻でファラオ・ヘッドを倒されてみがわりが外れた隙にエビルプリーストがやられてしまいましたが、それ以外は危なげなくクリアすることができました!

まとめ

まさか無☆ファラオ・ヘッドが痛恨斬や亜流・必殺の一撃に耐えてしまうとは衝撃的でした。

さすがにいあい斬りなど攻撃が重なると倒されることがありますが、それもファラオの左手の自動復活効果でしのぐことができます。

クエストの耐久パーティといえばスライムや自然のイメージですが、これからはファラオ・ヘッドの耐久パーティが使えることもあるかもしれません。

そしてサタンヘルム装備のグレイツェルとエビルプリーストのコンビがこんなに使いやすいのも知りませんでした。

これも今後の悪魔縛りで使えそうな組み合わせですね!