黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ウェイト変動ルールでボーナスポイントが爆発!JESTERで超魔王を狩る!しもふり杯 第1週

しもふり杯

しもふり杯

マスターズGP しもふり杯が開催されました!

先月はGPレジェンドで栄誉のメダルがあったり、チーム対抗戦でランキング報酬があったりで忙しかったので、今月はちょっと力を抜いてやろうかなと思ってます。

今シーズンはちょっと変則的なルールが多く、1週目からかなり尖った環境になっています!

しもふり杯

第1週はウェイト変動ルールで開催されています!

星降り杯第3週の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化するというものです。

普段よく見かけるほとんどのモンスターが使い物にならなくなり、最近あまり見かけなくなったモンスターが軽くて使いやすくなります。

前回のウェイト変動ルールではボーナスポイントの上限があったのですが、今回は上限がなくボーナスポイント盛り放題になっています。

しもふり杯

ウェイト変動でどのように変化しているのか確認してみます。

超魔王・超伝説で見てみると超りゅうおう、超オムド、超エルギオスはウェイト120もあり、1体入れるだけでパーティ枠をオーバーしてしまいます。

今週はウェイト105しか使えないので、ウェイトがプラスになってるモンスターは厳しいです。

この中だと、超ウルノーガ、超ハーゴン、超ゾーマが主軸としてよく使われてる印象です。

しもふり杯

魔王だとラプソーン、ウルノーガ、ヒヒュドラード、オルゴ・デミーラ、ピサロ、ネオ・ドークあたりがバランスがいいでしょうか。

ミルドラース、レザーム、バラモスなんかは信じられないほどウェイトが軽いです。

こういう普段は全く人気がないモンスターを超低ウェイトで使えるのもウェイト変動ならではですね。

しもふり杯

ということで、今回はこんなパーティに落ち着きました。

かつて超ウルノーガを滅ぼしたモンスターと言えばJESTERですよ。やっぱりこいつは超魔王キラーとしてめちゃくちゃ強いです。

超ウルノーガも超ハーゴンも動く前に確殺できます。ウェイトが+5なのでちょっと重めですが、他が軽いのでおさまってる感じですね。

あとは超ゾーマや超ラプソーンへの打点が欲しいのでバギ持ちのレザームを入れました。

ただ、レザームは耐久力がなさ過ぎてあんまり動けないので、できればサイコピサロとか入れた方がいいような気はします。

メガヒーローは系統のツメでとうこんを付けておくとけっこう生き残るので、置きザオリク要員として入れてます。

ピサロを蘇生してくれると神速の一閃で先制取って勝てることもあったりなかったり・・。

しもふり杯

怨念ノ強風はバギ弱点でもダメージ50%軽減がかかってると大したダメージが出ません。

敵の数が多い1ターン目は決定力に欠けるし、かといってしはいのさくせんをしても2ターン目まで生き残ることはほぼ無理です。

しもふり杯

しかし、怨念ノ強風の息ダメージ1.5倍がけっこう効いてきます。

デイン無効の超ゾーマもワンパンできるくらいの火力が出せます。

素早さ的には超ゾーマ44を抜くのは無理なんですけど、心砕きのヤリを装備していることが多いので、メタルキングのツメなら抜けることもあったりします。

しもふり杯

超ミルドラースや超デスタムーアもJESTERなら上からワンパンできます。

超デスタムーアは素早さ的には超ゾーマとほぼ同じなんですが、憤怒の王ハートを付けてることが多いので抜ける範囲内かと思います。

とにかく先に落とせる相手を1体ずつ潰していくことが重要ですね。

しもふり杯

とりあえず1万ポイントまではこれました!

ボーナスが多いおかげでものすごい積みやすいです。

JESTER、超ゾーマ、ピサロまではいいんですけど、レザーム、メガヒーローがなんかしっくり来てないです。いないんですよね

かといって入れ替えようとしても、ウェイトがピッタリのモンスターってなかなかいなくて、根本から組みなおすことになっちゃったりするのがウェイト変動の難しいところです。

まだ初日だしこれからテンプレパーティが固まってくると思うので、それから対策パーティを練っていこうかなと思います!