DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】真冬杯でシーズン300位以内目指す!4週目はウェイト150で殿堂入り1体ルール!

真冬杯

真冬杯

真冬杯 第4週はウェイト150で、超魔王・超伝説・殿堂入り1体制限のルールで開催されています!

3週目がウェイト150で超魔王・超伝説1体制限だったので、殿堂入りモンスターが対象に追加されただけですね。

  • 竜王
  • ダグジャガルマ
  • ゴア・しんりゅうおう
  • 神獣王ケトス
  • 魔王ウルノーガ
  • 堕天使エルギオス

先週の制限にこの6体が追加されただけです。

制限モンスターは完全に使えないわけではなく1体だけなら使えるし、ルールとしてはそこまで大きな変化はありません。

目立った変化といえば、ケトスと超りゅうおうを組めなくなったくらいじゃないでしょうか。

なので先週と同じパーティを使いまわしている人も多いんじゃないかと思ってましたが、実際はかなり環境が変わってきていますね。

エスターク対策が進んでワルぼうが使用率上位に入ってきたり、DARKに速度で勝てるドラゴンが激増したり、リバース封じで不利になったかと思われた超オムドは先週より明らかに増えました。

ちゃんとメタが回って色んなパーティが出てくるようになるのはマスターズGPの面白いところです。

真冬杯

自分は先週のパーティが気に入ったので引き続き使い込んでます。

先週ほどパーティ傾向が片寄っていないし、エスターク対策も増えてきているので、ポイントを積むのはちょっと大変になってきたかなと思います。

しかし、ボーナスが185%もあると負けが続いてもすぐに取り戻せるので、精神的には楽ですね。

変化したところは、ゾンビパーティが地味に増えているのでDARKに昇天のヤリを装備したことと、デスタムーアのフロストスコールを外していてつく眼光を付けました。

あと、ワルぼうはフバーハとピオリムにしてます。超竜王に変身されてもフバーハを2回張ればわりと耐えるので、デスタムーアあたりにもう1枚フバーハを積んでもいいくらいと思ってます。

真冬杯

エスターク対策が進んで、超りゅうおう入りパーティにはワルぼう、ゴルゴンゾーラ、かみさまのどれかはほぼ必ず入っています。

入っていない場合はほぼ初手変身してきます。

アタカン・天界に盾なしの場合はインヘーラーのいてつく眼光で剥がして必殺、盾ありの場合は魔壺の暴風で倒すかマインドで止めてデスタムーアのいてつく眼光で剥がしてから必殺の流れです。

ブレードターンは魔壺の暴風で倒すかマインドで止めれば問題ないです。ただ、ガチガチのゴルゴンゾーラには絶対に上を取れるとは限らないので、そこは速度勝負になっちゃいますね。

真冬杯

以前は苦手だった超ピサロも対処できるようになってきました。

エスタークが真・完全覚醒を使うと2ターン目にこうどうはやいで先手を取れるので、超ピサロにアタックカンタを張られる前に攻撃することができます。

必殺の双撃は斬撃無効を無視できるので確殺できます。

ただ、DARKに動かれるとエスタークが次のターンまで生き残れないので、1ターン目に精霊のイタズラからの疾風連撃で倒しておく必要があります。

真冬杯

この手のゾンビ風パーティもちょいちょい見かけますね。実際ゾンビ系なのはフォロボスとゴルゴナだけです。

今週は速攻同士がツメで素早さを争っているのでヤリを積む余裕がなく、ダグジャガルマが殿堂入りでほとんどいないこともあって、ゾンビ対策がおろそかになってる人が多いです。

これもだいぶ対応できるようになってきました。

魔壷の呪縛で体技封じをフォロボスやゴルゴナに入れて、聖魔拳で災厄、必殺の双撃でフレイザードを落とし、超りゅうおうはだいたい初手変身なので魔手黒闇でラストスタンド解除しつつ、災厄とフレイザードを執念解除します。

ワルぼうのフバーハで竜の炎に耐えつつ、ダークミナデインでトドメの流れが理想です。

フォロボスに神のはどうされてからゴルゴナを落としちゃうと呪文封じが入っちゃって、ダークミナデインやフバーハを使えなくなって詰むことがあります。

真冬杯

地味に流行ってるこのパーティには絶対に勝てません。

みがわりなしだとマ素浸食からのマガデインでエスタークがワンパンされるので、帝王のかまえでダメージ上限200にするしか選択肢がありません。

そしてマ素浸食で攻撃ダメージ減少されてしまうため、残った3体のアタッカーでは超オムドを落とすこともできないし、相手の構えたエスタークを落とすこともできません。

ワルぼうをみがわり役に変えればまだ勝ち目ありだと思いますが、そこまで遭遇率が高いわけでもなく、ワルぼうを抜いて勝てない相手が増える方が困ります。

なのでこのパーティは完全に捨ててます・・。

まとめ

真冬杯

現在のシーズン順位は297位です!

コツコツポイントを積んでなんとか300位以内には入れていますが、まだ残り数日あるのでどうでしょうか。

マスターズGPは12月31日まであるのに、28日にモンスター調整で大きく環境が変わってしまうので、そこで追い抜かれてしまう可能性はありそうですね。

なんとか300位以内をキープできるように頑張りたいところです!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事