黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「スライムボーグ」はやいばのまもりでエスターク対策!ウェイト8で先制斬撃反射は強い!

スライムボーグ

スライムボーグ

異世界の扉では、カギを25本使うとスライムボーグを仲間にすることができます!

異世界の扉のカギはランキングクエストやデイリーミッションで手に入るほか、復讐の砂原でドロップしたり、冒険パスで手に入ったり、思ったより入手手段が多いです。

周回さえすれば現段階でも☆4を作ることは可能です!

スライムボーグは集める価値があるのか、どのように使えるのか考察します!

やいばのまもり(MP38)

  • 【先制】
  • 1ターン、味方1体を斬撃1.5倍反射状態にする

一言でいえば、先制発動で単体版のブレードターンです。露骨にエスターク対策ですね。

エスターク調整以降、大半の超魔王や超伝説が使い物にならなくなっていて、ブレードターンやアタックカンタなしではまともに動けない状況になっていました。

ゴルゴンゾーラのブレードターンは行動順発動なので動く前にやられちゃったら意味がないし、ワルぼうのアタックカンタなら先制発動するけどウェイト18が重いのがネックになっていました。

そこでAランクでウェイト8のスライムボーグですよ。

やいばのまもりは先制発動なので確実に仕事ができるし、ウェイトも軽いのでパーティを圧迫せず、相手にエスタークがいなければみがわりもでき、一切無駄がないです。

しかもアタックカンタと違ってやいばのまもりは使用回数に制限がありません。(そのかわりアタックカンタは3ターン持続します)

みがわり(MP8)

  • 味方1体への攻撃をかわりに受ける

低ウェイトのみがわり要員としても動けるのがスライムボーグの強みです。

耐性が弱いので耐久力には全く期待できず、1発受け止めてくれれば十分なんですが、自分にやいばのまもりで斬撃反射状態になりつつみがわれるのが面白いですね。

超ネルゲルの暗黒閃や、氷炎の化身の炎獣の爪、シャムダの魔壊裂きなど、早くて強力な斬撃に対して非常に効果的です。

いなずま(MP41)

  • 敵全体にギラ系の体技ダメージ

サンダーボルトの弱い版です。

威力は低く、残しておく必要はほぼないです。これは原作再現してるだけで深い意味はないと思います。

精霊の守りや体技封じの息など汎用性が高い補助系のとくぎに付け替えた方がいいでしょう。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 486 569
MP 202 242
攻撃 184 217
防御 392 459
素早さ 289 340
賢さ 249 292

ステータスはAランクだけあってそんなに良くはないです。

同ランクのみがわりモンスターと比較すると、HPは標準的で、防御力が少し高めなくらいです。

ステータス合計値でいうと、討伐モンスター(例:ホワイトニャイト、ガニラス、かいぞくウーパー等)より、ガチャ産モンスター(例:大怨霊マアモン、凶シーライオン、ヘルカッチャ等)の方が高い傾向があります。

スライムボーグは、ガチャ産ほどではないものの他の討伐モンスターより合計ステータスが高く設定されており、ステータス面では優遇されているといえます。

耐性

メラ 普通 半減
ヒャド 普通 ねむり 半減
ギラ 半減 混乱 普通
バギ 弱点 マヒ 普通
イオ 普通 ザキ 普通
デイン 普通 マヌーサ 普通
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は非常に悪く、無効が1個もなくなんでも通ってしまいます。

かいぞくウーパーやホワイトニャイトも似たようなものなので、討伐Aランクはこんなもんなのでしょう。

属性耐性はエレメントエラーを使えば強くなるので、超オムドパーティでは長所となりますが、状態異常耐性はどうしようもありません。

ザキまで等倍で通っちゃうのはきついですね。

特性

  • 自分にやいばのまもり

特性は1つだけです。Aランクということを考えればこれだけでも十分すぎます。

いきなり自分に1.5倍斬撃反射状態が付きますが、効果は1ターンだけだし、通常のいてつくはどうでも消えてしまうので、そこまで信頼性は高くありません。

しかし斬撃反射状態でみがわりすれば5体中2体が反射状態になるわけで、先制斬撃に対しては強い牽制力になるでしょう。

リーダー特性

  • 斬撃耐性を1ランクアップ

凶メタルスライムと同じリーダー特性です。

等倍が軽減になると、斬撃ダメージを0.75倍にすることができます。

とにかく斬撃対策に特化したい感じが出てますね。

まとめ

スライムボーグはやいばのまもりでエスターク対策することができ、使いづらくなってしまっていた超魔王や超伝説が再び使えるようになるかもしれません!

特にバーバラなんかは今でも動けばめちゃくちゃ強いですからね。

あとは、超オムドと組み合わせることで、斬撃対策として使いつつ、属性歪曲での高耐性みがわりとしても使えます。

やいばのまもりが単体なので完全にエスタークを機能停止させることはできないし、効果が1ターンしか持たないので構えつつほかのモンスターにスライムボーグを処理されたら、2ターン目に普通にやられる気がしないでもないですが・・。

それでもウェイト8でエスタークを惑わせられるなら、十分に使う価値ありのモンスターといえるでしょう!