DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】七幻神モンスター全7体の評価まとめ!新生転生するのは誰だ!?

七幻神

七幻神

サブ系統が七幻神に分類されるモンスターは全部で7体いて、先日のランキングクエストで登場したディアロゴスでようやく全て出そろいました!

最初に登場したグランエスタークが2020年3月だったので、2年がかりだったんですね。

さすがにそれだけ年月が経つと性能的に古くなっているモンスターも多くなっていて、いよいよ新生転生が解禁される予定になっています!

これまでに登場した七幻神の評価をまとめて紹介します!

新生転生するのはどのモンスターなのでしょうか!?

 

グランエスターク

グランエスターク

実装日:2020年3月23日

グランエスタークは超ピサロと同時に実装されました。

2022年2月、超ピサロに大幅調整が入ったことを考えると、時期的にはもっとも新生転生が近いモンスターといえるんじゃないでしょうか。

フォースドブレイク持ちで斬撃版のマデュラーシャみたいな感じの性能です。

やはり斬撃主体のモンスターはみかわしや反射で対策されやすいので、よっぽど尖った部分がないと使いづらく、実装された当時からマスターズGPではほとんど見かけたことがありませんでした。

このまま忘れされれるのかと思いきや、冒険者クエストが登場すると斬撃パーティにおけるエース級のアタッカーになりました。

最近は斬撃パーティ自体があんまり使われなくなってグランエスタークの出番も減ってしまいましたが・・。

新生転生するなら、やっぱりマスターズGPでも使えるようになってほしいですね。

斬撃で強いモンスターといえば、超ピサロやマジェス・ドレアムみたいな感じになるので、素早さが強化され、強力な単体斬撃と、上位はどうを手に入れれば最前線で活躍できるようになるんじゃないでしょうか!

幻魔王マガルギ

マガルギ

実装日:2020年5月31日

マガルギは討伐モンスターとしても実装されていましたが、別形態が七幻神として実装されました。

仮面の姿と素顔の姿を分けるためなのか、七幻神では唯一Sランクから転生します。

ダイの大冒険に登場する呪文、メドローアを使うことができます。

メラとヒャドの反射無視呪文を使えて、両方の属性を使うとメドローアの威力がものすごいことになるロマン砲の女王です。

個人的には大好きな性能だったんですが、使いこなすのはけっこう難しかったですね・・。くじけぬ解除が必須の今の環境ではさらに厳しくなってるでしょう。

クエストではマデュラーシャと同じリーダー特性を持っていて、2属性の乱打呪文を使えて便利っちゃ便利なんですけど、別に必須ってほど強くもなく中途半端な性能です。

グランエスターク以上に平凡なモンスターなので、実装順を抜いて先に新生転生する可能性は大いにあります。

竜神王

竜神王

実装日:2020年8月31日

七幻神は???系になると思ってましたが、さすがに竜神王というだけあってドラゴン系で実装です。

竜紋波でデイン体技、竜神掌で封印、ライトニングクローでくじけぬ解除、七竜の加護で全属性耐性アップというかなり詰め込まれた性能で、グランエスタークやマガルギに比べるとしっかりGPで使っていける性能です。

一時期はドラゴンパーティの必須モンスターといってもいいほど強かったです。ドラゴンで倒しにくいヴェルザーやオメガといった高耐久モンスターをデインで処理できるのがいいですね。

七幻神はウェイト32で、系統パーティに入れると一番高ウェイトになっちゃうのがネックです。

今だとしんりゅう、ガリンガ、ダイ、おろち、永遠の巨竜あたりが人気で、なかなか竜神王まで入らないことが多いですが、新生転生が必要なほどではないです。

あくがみさま

あくがみさま

実装日:2021年2月26日

ハイペースで実装されていた七幻神ですが、少しペースをゆるめてあくがみさまが実装です。これはランクエの開催頻度が少なくなったことも意味しています。

あくがみさまはいきなり敵味方に蘇生封じを持っていて、アレフガルドの王女の愛を対策するために生まれてきたような性能となっています。

悪魔系でありながら、イブールで蘇生する悪魔パーティと相性が悪く、イマイチ評価はよくありませんでした。

その2か月後に新生転生したタイタニスとも絶望的に相性が悪かったです。

実装されて数か月後にはほとんど使われなくなりボーナスがそこそこ付くくらいになりましたが、バーバラが実装されたのをきっかけに再評価されました。

素早さ・HPリーダーで上位はどう持ちだから、実はけっこう汎用性が高いモンスターなんですね。

あくがみさま、バーバラ、壁はがしのテンプレパーティが出来上がると、もはや人気モンスターの仲間入りして、ボーナスが付くなんてありえないくらいになりました。

まさか実装された当時はこれほど使われるようになるとは思ってませんでした。ほんと環境次第でどう転ぶかわからないのがDQMSLの面白いところです。

セレン

セレン

実装日:2021年7月21日

セレンはほんと何を考えて実装されたのかいまだにわからないモンスターです。

自然系でありながらGPで自然パーティに入ることはないし、通常パーティに入ることもまずないです。ウェイト変動ルールの時に少しだけ使われたくらいじゃないでしょうか。

回復メインでありながら回復のコツがなくてすぐにガス欠するし、ウェイト32でブレイクもコツも使い手すらないヒャドマータはあり得ないです。

いちおうムウレアの女王の特性で全体のヒャドダメージが15%上がりますが、これも冒険者の証のせいで空気です。

大海への祈りも1ターン消費して使う特技じゃないので、特性で自動発動して欲しいくらいです。

女王のいやしはベホマラー+ピオリム+確率フバーハでクエストでちょいちょい便利だったりしますが、それも取って付けたような使い方で好きじゃないです。

こういう冷遇されたモンスターは新生転生で大幅に強化される傾向があります。例えばエッグラ&チキーラとか、新生前はレジェンド最大のハズレ扱いでしたからね。

性能的には最も新生転生が近く、伸びしろに期待できるモンスターでもあります。

イザヤール&ラヴィエル

イザヤール&ラヴィエル

実装日:2021年12月28日

イザヤール&ラヴィエルは、年末は魔王(超魔王)が実装される定番の流れをぶった切った七幻神です。

年末モンスターだけあって性能面はこれまでの七幻神とは段違いのモリモリ性能です。

光輝の翼(不屈の闘志+みかわし最大+状態異常無効)のおかげでくじけぬ解除されにくく、女神の罰でバギ体技で状態異常を撃てて、天界の息吹は威力が高いだけでなく蘇生封じも可能です。

クエストでは天使のきずなでテンペストブレスや至高の閃光を追加で撃つことができ、火力アップしにくい息や呪文で重要になるモンスターです。

これだけ高性能ならウェイト32でも納得ですね!

ディアロゴス

ディアロゴス

実装日:2021年4月28日

最後の七幻神としてディアロゴスが登場しました。

かみさまやアギロゴスは七幻神らしいですが神獣扱いになっていて、乗っ取られた状態が七幻神ってのはよくわからないですね。こういう設定はちゃんとして欲しいです。

性能的にはかなり強力で、3属性強化ブレイクからのカタストロフで上位はどう付き全体ドルマ呪文、らいてい弾で固定ダメージのランダムギラ体技が使え、剥がしも攻撃もできます。

そして偽神の威光で悪魔に自然治癒を付与できるのが強いですね。これは通常はどうで剥がれちゃうのが欠点ですが、タイタニスの禁忌の封印も一緒に剥がれちゃうリスクもあるので、意外といいバランスなのかなと思います。

実はあくがみさまとセットで使うと1ターン目から味方の蘇生封じを解除することができます。

ウェイト32を2体入れるのは現実的ではないですが、こういう使い方もできるのは面白いですね。

まとめ

性能面で言えば、最も新生転生が必要なモンスターは間違いなくセレンです。

実装順でいうとそんなに古くはなく、7体中5番目なんですよね。これが3番目に新しい性能っていうのも信じがたいです。

今までの魔王・神獣・レジェンドも実装順を無視して新生転生することはありましたが、こんなに順番を飛ばすことはなかったと思います。

なのでセレンには新生転生して欲しいですが、ちょっとまだ早いかなという気はします。(せめて調整くらいはして欲しい)

となるとやっぱりグランエスタークが濃厚でしょうか。

マガルギも新生転生して欲しいけど、それならマデュラーシャの方が先って気がしますし。

グランエスタークは無明の構えで無属性無効、ときどきアタックカンタも持ってるので、このあたりが強化されたらかなり厄介になると思います。

あと状態異常が素通りなのでその辺の対策も欲しいですね。

ちなみに、今月は新しい冒険者クエスト実装も予定されています。それに合わせてクエスト用の調整って可能性もありますね・・。

斬撃、体技、息、呪文で1周してまた斬撃系ってのはあり得なくはないです。

まだグランエスタークと確定したわけではないですが、どんな調整になるのか楽しみにしておきましょう!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事