黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ドラクエの日記念フェス」で大盗賊カンダタ登場!おまけふくびきには新装備&秘伝エッグが追加!

ドラクエの日記念フェス

ドラクエの日記念フェス

5月27日の「ドラクエの日」を記念し、地図ふくびきスーパー「ドラクエの日記念フェス」を開催!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・レジェンドモンスターが期間限定で登場!

今回はドラゴンクエストIIIから新たなレジェンドモンスター「大盗賊カンダタ(ランクSS)」の地図を追加!

「ドラクエの日記念フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと8%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「ドラクエの日記念フェス」
2023年5月26日(金)12時00分 ~ 2023年6月14日(水)14時59分

伝説フェスメダル

地図ふくびきスーパー「ドラクエの日記念フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「大盗賊カンダタ(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

さらに「ドラクエの日」記念で、過去に交換対象となっていた一部のレジェンドモンスターを期間限定で交換可能に!
対象のレジェンドモンスターの交換期限は、2023年6月30日(金)11時59分までです。

■対象のレジェンドモンスター
・スラ・ブラスター
・魔鳥ジャミラス
・カシャル
・魔炎鳥
・ジャミ&ゴンズ
・聖獣ムンババ
・ヘルクラウド
・さまようロトのよろい
・アマカムシカ
・魔犬レオパルド
・ジャハガロス
・守護神ゴーレム
・デュラン
・幻惑のムドー
・邪竜軍王ガリンガ
・妖魔軍王ブギー
・邪教の使徒ゲマ
・イブール
・怪竜やまたのおろち
・伝説の神鳥ラーミア
・百獣の王キングレオ
・エッグラ&チキーラ

※前回交換対象になっていた際に、「伝説フェスメダル交換所」で上記のレジェンドモンスターを交換していた場合は、今回再度交換することはできません。

大盗賊カンダタ(ランクSS)

大盗賊カンダタ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・カンダタむほう
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
この攻撃は必ず会心の一撃になる。

※「魔神斬り」などと同様に、「バイキルト」などで攻撃力が上がっても、ダメージは変化しません。

・大盗賊斬り
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵から、ダメージの70%のMPを吸収する。

※「会心の一撃」は発生しません。

・におうだち

・いかさまスタンプ
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の3番目のとくぎを、一定確率で「マッスルポーズ」に変化させる。

■特性
・AI2-3回行動

・いのちごい
チカラつきる時に、下記の効果がそのラウンド中何度でも発動する。
 ・最大HPの20%で復活する。
 ・敵全体の攻撃力・賢さを1段階ずつ下げる。

発動した次のラウンドの最初に、バトルから逃げる。
(チカラつきたことになり、復活できなくなる)

※「蘇生封じ」状態になっている場合は、復活しません。その場合は、とくぎ「いかさまスタンプ」による、とくぎが「マッスルポーズ」に変化した状態を解除しません。
※「ひとりで冒険」では「旅の僧侶」を呼ぶことで復活できますが、一部の効果が発生しなかったり、その後当該バトル中には効果が発生しなくなる場合があります。
※特性「反撃ののろし」などの、モンスターがチカラつきた時に発動する効果は、発動しない場合があります。
※バトルから逃げることによりチカラつきたことになった際には、「敵全体の攻撃力・賢さを下げる」効果は発動しません。
※「最大HPの20%で復活する」「次のラウンドの最初にバトルから逃げる」効果は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうによって解除されません。

・みんなでマッスルポーズ
バトルの最初に発動し、味方全体の攻撃力・防御力を2段階上げる。

・ヘビーメタルキラー

・カンダタ盗賊団

■リーダー特性
・最大HPを30%アップ

■サブ系統
・レジェンド

※「大盗賊カンダタ(ランクSS)」が装備品「ゴールデンマッスル(ランクSS)」を装備すると、「ゴールデンマッスル(ランクSS)」のウェイトが0になります。

ドラクエの日記念プレミアふくびき

ドラクエの日記念プレミアふくびき

7回目に「神獣王限定まほうの地図交換券」、14回目に「超魔王・超伝説確定ふくびき券」、21回目に「ドラクエの日記念DQMSL交換券」が手に入るほか、5・12・19回目に「大盗賊カンダタ(ランクSS)」の地図が必ず出現する「ドラクエの日記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「ドラクエの日記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと8%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■ドラクエの日記念プレミアふくびき
2023年5月26日(金)12時00分 ~ 2023年6月14日(水)14時59分

おまけふくびき券

また、「ドラクエの日記念プレミアふくびき」を1回引くたびに「おまけふくびき券」2枚が手に入る!

今回は「おまけふくびき」の賞品に新規装備品「はどうのツメ(ランクA)」を追加!
+2以上に強化して装備することで、4番目のとくぎが、「敵1体の状態変化を解除する(上位効果)」とくぎに変化するぞ!

ウェイトが低く素早いモンスターなどに装備し、相手に隙をつくろう!

さらに、
・「テンペストブレス」をおぼえた「竜の秘伝エッグ」
・「氷撃波」をおぼえた「鋼の秘伝エッグ」
も追加!

それぞれドラゴン系・物質系の、一部を除いたランクSSモンスターにおぼえさせることができるぞ!

回数と10枚目のまほうの地図の変化

今回の「ドラクエの日記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、7回目に「神獣王限定まほうの地図交換券」、14回目に「超魔王・超伝説確定ふくびき券」、21回目に「ドラクエの日記念DQMSL交換券」が手に入るほか、5・12・19回目に「大盗賊カンダタ(ランクSS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

ドラクエの日記念プレミアふくびき

「ドラクエの日記念プレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 1、3、4、6、8、10、11、13、15、17、18、20回目および22回目以降 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 2、9、16回目 ]
10枚目から、必ず「系統の王」「深淵の魔王」「レジェンドモンスター」のうちいずれかのまほうの地図が出現します。

[ 5、12、19回目 ]
10枚目から、必ず「大盗賊カンダタ(ランクSS)」のまほうの地図が出現します。

[ 7回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「神獣王限定まほうの地図交換券」1枚が手に入ります。

[ 14回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「超魔王・超伝説確定ふくびき券」1枚が手に入ります。

[ 21回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「ドラクエの日記念DQMSL交換券」1枚が手に入ります。

[ ドラクエの日記念DQMSL交換券について ]
「超魔王」「超伝説」「神獣王」「系統の王」「深淵の魔王」「七幻神」「レジェンドモンスター」「魔王」「神獣」「魔童子モンスター」「ブレイクモンスター」などを含む、地図ふくびきスーパーから出現するモンスターの地図いずれか1枚と交換できます。

※コラボなどで登場した一部のモンスターは交換対象には含まれません。

おまけふくびき

おまけふくびき

「おまけふくびき」では、強力なとくぎ持ちの転生用モンスターの地図や装備品が手に入ります。

※今回から、「とくぎバイブル(ランクA)」の地図は出現しなくなりました。

今回は新規装備品「はどうのツメ(ランクA)」を追加!
+2以上に強化して装備することで、4番目のとくぎが、「敵1体の状態変化を解除する(上位効果)」とくぎに変化するぞ!

ウェイトが低く素早いモンスターなどに装備し、相手に隙をつくろう!

はどうのツメ(ランクA)

・系統:ツメ
・ウェイト:1
・能力:素早さ+32
・固有効果:とくぎ4を「プチ神のはどう(70%)」に

「はどうのツメ」を+1、+2に強化することで、固有効果が
+1:『とくぎ4を「プチ神のはどう(85%)」に』
+2:『とくぎ4を「プチ神のはどう(100%)」に』
へと強化されます!

・プチ神のはどう
【反射無視】
敵1体の状態変化を解除する(上位効果)

おまけふくびきについて

「おまけふくびき」は、フッターメニュー内「ふくびき」の「イベント」のタブから「おまけふくびき券」を使用することで引くことができます。

[ 開催期間 ]
■おまけふくびき
2023年5月26日(金)12時00分 ~ 2023年7月31日(月)23時59分

おまけふくびき

おまけふくびき

まとめ

ドラクエの日記念フェスが開催されました!

今回はレジェンドカンダタが追加され、プレミアふくびきで確定枠や交換券がある上に、伝説フェスメダルだけでなくおまけふくびき券まで手に入れることができます!

おまけふくびきはメインのふくびきがショボいことが多いですが、今回は超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・レジェンド入りで、S以上10%とかなりお得な内容になっています。

さすが、ドラクエの日というだけあって、ものすごいガチャが来ましたね。

大盗賊カンダタ

レジェンドとしては珍しい???系モンスターです。

メインの斬撃特技は、会心確定の乱打とMP吸収の単体で、そこまでインパクトは大きくない気がしますが・・。

におうだちを使えることと、いかさまスタンプで敵の3番目のとくぎをマッスルポーズに置き換えられること、あとはみんなでマッスルポーズでいきなりバイキルト&スカラが全員にかかるのは強そうです。

そして、いのちごいの特性で倒されたターンは何回でも復活できるのが最大の特徴でしょうか。

復活すると敵全体の攻撃力と賢さを下げられる上に、復活時のHPが20%しかないので、何度も復活しながらデバフを入れまくれるのが特徴です。

ただ、蘇生封じで無限復活もを止められるし、無限復活に成功しても次のターンに逃げ出してしまうし、使いこなすのは簡単ではなさそうな感じはします。

プレミアふくびき

5・12・19回目でカンダタが確定で手に入ります。伝説フェスメダルでも交換できるので、道中で1体引ければ☆4が完成しますね。

ちなみに、今回は伝説フェスメダルで一部のレジェンドモンスターが交換できるようになっています。カシャル、魔炎鳥、スラ・ブラスターあたりが欲しい人はお見逃しなく。

7回目には神獣王交換券がもらえます。ルビス、ケトス、WORLDのどれかと交換できます。マジェス、DARKは交換できないので注意です。

14回目の超魔王・超伝説確定券、21回目にはドラクエの日交換券がもらえます!

ドラクエの日交換券はコラボを除くほとんどのモンスターを交換することができ、サマーやウィンターも対象になっています。

賀正トガミヒメをゲットするチャンス!!ですが、21回目(63000ジェム)はちょっと遠すぎますね・・。

おまけふくびき

久しぶりにおまけふくびきがリニューアルされました!

新装備、はどうのツメが登場です。4番目のとくぎをプチ神のはどうに変化する効果です。

プチ神のはどうは竜の眼光みたいな特技ですが、装備の+値によって成功率が変わり、+2になると100%で成功するようになります。

お知らせにも低ウェイトで早いモンスターに装備させようと書いてありますが、異世界の扉に追加されたファーラットに最適な装備ですね!

あとは、テンペストブレス持ちの竜の秘伝エッグ、氷撃波持ちの鋼の秘伝エッグが追加されました。

超マスターエッグと違って系統のSSランクにしか使えないので、おまけで出されるのはちょっと微妙な気がしないでもないです・・。

今回から、とくぎバイブルとスパークショットの超マスが出なくなっているので、以前に比べればハズレ感は減ったと思います!